2013年11月22日
予算の関係でRグレードを選択したのですが、納車されてみてRグレードで良かったのか、見直してみた。
以下の5段階で評価。
①無理してでもSグレードにすればよかった
②できればSグレードにすればよかった(我慢できるレベル)
③どちらでも良い(差を感じない。良い点もあれば悪い点も)
④Rグレードで問題なし
⑤Rグレードのほうが良かった
前提条件は、
- RグレードのATで、スポーツインテリアパッケージ。
- STIの17インチホイールを購入。
- 前車B4の新品に近い17インチタイヤがある(ハンコックですが)
①無理してでもSグレードにすればよかった
- 特になし
②できればSグレードにすればよかった
- カーテシーランプがないこと。B4ではついていたので、なくなると降りる時に不便というか、暗い。慣れかな?
- ドア施錠のアンサーバック。ウインカーのみで、音がない。B4は音とウインカー両方だったので、これも慣れないとロックされたか不安で、再度ロック操作をしてしまう。
- シートの生地。やはり黒一色のモケットは寂しい。Sグレードのシートというよりは、Sグレードにすると本革アルカンターラシートが選べることがいいなと。
ただ、モケットって滑らなくて性能的にはとてもいいですね。食わず嫌いでした。
子供の汚し防止に3年ぐらいはシートカバーを装着するので、その後にどう感じるか?
- ドアミラーのヒーター。B4についていて冬場は便利だったかも。これから冬になるとどう感じるかな?
- スマートキー&プッシュスタート。エンジンをかける時はキーをひねりたいが、ドアの施錠はやはり面倒かな。
③どちらでも良い(差を感じない。良い点もあれば悪い点も)
- ホイール。Sグレード純正17インチのデザインが好きです。でも、Rの16インチはスタッドレス用にしたので、ランニングコスト的には良かったのかな。どの組み合わせでもタイヤが余ってもったいない。ホイール、タイヤについては、今でもどうすればよかったか分からない。
④Rグレードで問題なし
- トランクリッドトリムがない。パーツを取り寄せて装着。4000円ぐらい。
- マニュアルエアコン。やはり自分にはマニュアルエアコンのほうが使いやすい(B4のオートもオートで使ったことがない人なので)。見た目がしょぼかったが、ダイヤルリング(ネットオークションで3100円)を装着したら見た目も操作感も良くなりました。
- 内装。黒いインテリアパネルとニーパッドの素材/レッドステッチがないこと。インテリアパネルはアルカンターラのものに変えたので問題なし。純正の黒プラも渋くて良かったですが。ニーパッドは、まあ、Sのほうが良さそうかな程度で。
- ルームミラーはSグレードのフレームレスがどんな感じか分からないが、まあ、Rの普通ので問題ないです。
- 2スピーカー。BRZはオーディオは凝らないことにしたので。2スピーカーでもそれほど不満はないです。(ナビ取り付け時に、電装屋から「スピーカーが2つしかないけどいいの?」と確認の電話がかかってきた。今どきの車に2スピーカーはビックリしたみたい(笑)。
- LSD、ブレーキ、アンダーカバー等の走りに関しての装備は、比べようがないですが、走りにこだわっていないので問題なしと。
⑤Rグレードのほうが良かった
- 価格が安い。
- フォグランプがない。フォグランプがあったほうがカッコいいのかもしれませんが、滅多に使わないし。逆にデイライナーをつけたので、フォグランプがないほうがすっきりしていて個人的には好きなので。
こんな感じで、自分にはRグレードで問題なかったようです。
差額の25万円はパーツ代でとっくに吹っ飛びましたが。
予算が。。。とRグレードを選択したが、金銭感覚が麻痺している現状をかんがえると。。。Sでも良かったかも?
いや、へそくり残高が~~~怖い~~~
ちなみに、まわりの人からの良くあるコメントは、
「(安いグレードって)フォグランプついてないの?」
「(いまどき)プッシュスタートじゃないの?」
「(いまどき)スマートキーじゃないの?」
です。(括弧は相手の気持ちを読んでみました。被害妄想か?)
自分にとっては問題ないポイントですが、必ずっていうほど言われるので、けっこう凹みます。
これに耐えられない方はSグレードにしましょう(笑)
Posted at 2013/11/22 20:16:50 | |
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