2013年10月31日
3歳の娘がお菓子や飲み物をこぼしたり、前席後ろ側の泥キック跡の防止にシートカバーを付けようと考えました。
あと、Rグレードは黒一色のモケットなので、カバーでいい感じになるかな~と。
いろいろ考えましたが、
オートウェアのBRZ/86専用タイプのブラックにしました。
赤/黒だと86っぽいし、おっさんだし。
青/黒は、ボディが青だったら迷わずこっちだったが、内装赤ステッチとチグハグだし。
渋くブラックにしました。
楽天のあるショップで購入したのですが、
仕様の生地と違うものが送られてきました。
ウェブサイトの図や写真では、お尻と背中(腰)の生地はパンチングのはず。
しかし、送られてきたのは、全て同じパンチングでない普通の生地。
まあ、どちらでもいいけど、夏場は蒸れるのかな?
一応、確認のためショップにメールしたところ、仕様はパンチングだと。
で、こちらは、届いた商品はパンチングじゃない!と言っているのに。
3回ぐらい説明のメールを送るも、話が進まない。
しまいには、各パーツ数枚ずつ写真を撮って送れと。
そこまで必要か?
ヘッドレストはいらないとしても、パーツ7個かな。20枚は送った。
ちょうど、肋骨にヒビが入っていた時で、激痛に耐えながら撮影しました(泣)
で、やっと、仕様でない商品だと確認された。
しかし、作り直しには3週間かかるので、問題なければそのまま使うことも。。。だと。
問題なければ。。。???
仕様と異なる商品=不良品でしょ。
まだ納車前なので、良品が届いたら良品を装着しようと考えていた。
納車が近づいたので、納期がいつになるかかくにんしたら、
メールの書き方が悪かったのか?連絡が悪かったのか?
どちらを使用するか返事を待っていたので、発注していなかったと。
これから3週間だと。
はっ?
もらったメールでは、作り直す!と書いてあったのに。。。
普通、良品届くまで不良品を使っててもらえます。ではないの?
装着の手間とかあるんだよ。
写真の件とか、不良品を引き取らせようとする件とか、あまりにも不愉快なので、
メーカーとショップのどちらの意向なのかをショップに尋ねても、あやふやな回答。
ということは××××の問題だと思われるが。
これ以上不愉快な思いをするのも嫌なので、このまま使うことにしました。
蒸れるかもしれませんが、メールや電話での不愉快さよりはマシでしょ。
すいません、愚痴って。
Posted at 2013/10/31 15:06:30 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ
2013年10月29日
昨晩、車を購入した板金屋さん(スバル2次店)から電話があった。
「車入ってきて、デイライナーつけているところだけど、タイヤはどうする?パーツは?」
みたいな内容で。
は??????車が入ってきた???
前日にスバル(1次店)から注文していたパーツが入荷したと電話が来たので、支払いにディーラーに行ってきた。
「そろそろ車がくるみたいなので、パーツは2次店に運んでおきますね。」と言われたので、
いつごろ入るか聞いた時は、「はっきりは分からない」と言っていたのに。。。
次の日に入庫って。。。。
整備の人に聞いたので分からなかったのかもしれないが、コミュニケーションが。。。
2次店経由だから冷たくあしらわれた。。。いや、整備の人はすごく良い人でした。
で、車が入庫したらしいが、実はまだ契約していない。
購入した板金屋さんには、いつもお世話になっていて、なにもかも任せっきり。
でも、いくら信頼関係があるとはいえ、
「一応注文書は作ってあるので、納車の時にでもサインして」と。
300万円の車を口約束だけで発注するとは。。。
そんなことで、どんな契約内容か、実は不安になってきた。
色は間違わないだろうけど、AT、Rグレードのスポーツインテリアパッケージのはず。
スポーツインテリアパッケージついているかな???
今日、妻にパーツを届けてもらうので、外と中の写真を頼んだ。
間違ってtSのMTだったら。。。それはそれでいいけどね。あっ、お金足りないか。。。
Posted at 2013/10/29 12:58:03 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ
2013年10月27日
アルミホイール
希望としては、18インチのSTIにしたかったが。。。結果的にSTIの17インチシルバーにしました。
●前提条件
- 前車B4ちゃんがタイヤを履き換えたばかり。サイズが215/45R17とBRZ純正(Sグレード)と同じ。
- 純正17インチのデザインはかなり気に入っている。
- カスタマイズキャンペーンで17インチSTIが比較的安く購入できる。17インチなので、B4ちゃんのタイヤを履き替えられる。
- 予算の関係でなるべく安く仕上げたい。
かなり悩んだ。結果、Rグレード(パフォーマンスPなし)にSTI17インチにしました。
今でもこの選択で良かったのか分からない。が、予算が。。。違うところに使いたいし。
さて、純正16インチはどうしたら良いものか。
①スペアタイヤ(パンクや、タイヤ購入予算がたたない時)
②スタッドレス用に。タイヤはサイズの合う知り合いにでもあげちゃおう。
③売っちゃう。いくらにもならないだろうな。
将来、余裕があったら18インチにしたいなぁ~
Posted at 2013/10/27 13:02:51 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ
2013年10月27日
ドアミラーウインカー
“きれいめ”という割に、光り物に興味が。
グレードRというコンプレックスか?(笑)
テールランプを検討時、ヴァレンティの広告でミラーウインカーを発見。
で、みんカラ等を見ると、いくつか種類がありそうだ。
〇ヴァレンティ:
発売はまだ?LEDが点なのかな?購入したテールランプを見てるので品質は高そう。カーテシーランプがないRグレードだけにウエルカムランプはいいね。(ドアの外だから車内からは影になる?)
〇AVEST:LEDはチューブタイプ。ヘッドライト、リアランプ(ヴァレンティ)のチューブバーとマッチングしそう。デザイン的にも一番すっきりしているみたい。こちらもウエルカムランプ付き。Rグレードはキーレス(スマートキーではない)なので、逆にウエルカムランプの使い勝手が良くなりそう(スマートキーの良さが半減しないという意味で)。
〇レヴィーア:
純正は2ピースだが、1ピース構造。ステー部もあるみたい。でも白だと逆に重く、大きく感じる気がする。濃い色のボディカラーならこれもいいかも。
デザインで、AVESTにしました(購入済)。
商品の梱包にちょっとした問題があって問い合わせしたのですが、対応がとても良く、信頼できるメーカーだと思いました。
品物は、最小限のスペースに3つの機能を入れているためか、配線等に不安(振動等で切れないのかな?)がありますが、こんなものなのでしょう(比較がないのですいません)。
おそらく、装着したら大満足だと思います。
Posted at 2013/10/27 12:55:21 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ
2013年10月16日
エアロパーツ
自分は、基本的にどんな車でも、サイドスカートとフロントスポイラーは付けたいタイプです。
BRZについては、
サイドはきれいなラインなので、なければなくていいのかな~やっぱり付けたいなぁ~
フロントは車高低いのでアゴすりそうだけど、付けたいなぁ~
リアはトランクスポイラーはないほうが好みなので、なくてもいいかなぁ~
という感じから始まりました。
●フロント
BRZはバンパーの形状からなのか?あまり社外Fスポイラーがないような気がします。86用が多いような。
ボディ色が白なので、STIのFスポイラーだと黒で締まっていい感じだが、前にもけっこう出ているのでアゴズリ性が高まりそうなのが心配。ちょっぴり割高な気もするが決定(購入済)。
傷防止のスカートリップも考えたが、より低くなることで余計にアゴズリするだろうし、厚みが増すことで重く見えるので付けないことにしました。最悪、どうしようもないくらい傷ついたら、スポイラー交換することを覚悟。
●サイド
きれいめにしたいので、あまり存在感のないものを。
〇STI:フロントをSTIにしたこともあり、カスタマイズキャンペーンでサイドもリアもSTIということも考えたが、サイドが黒だと“きれいめ“より“走り“って感じになってしまう。ボディカラーが白なので黒が浮いちゃう感じも。ボディカラーが青や赤だったら全身STIはかっこいいと思う。TRDのように2トーンに塗装すればいい感じだが、予算が。
〇モデリスタ:厚み、存在感が強い。見切り線(パーツとボディーの境目)はドア前後とも水平で目立たなくて好み。価格も塗装済みでリーズナブル。
〇TRD:下側が黒色の2トーン。ボディ色(白)とのコントラストがいい感じ。2トーンなので軽く見えるし。塗装済みでリーズナブル。ただし、前部の見切り線の存在感が。水平になっていたほうがすっきりしていて好きなのだが。。。あと、Fスポが黒地のStiなので、2トーンの黒地がマッチしそうな気がする。
〇グラージオ:デザインは一番好み。TRDをすっきりさせた感じ。ただし、予算オーバー。
現時点で、TRDが最有力。
●リア
今のところリアスポイラーを付ける予定はない。ドレスアップコンセプトが“きれいめ“なので。
付けるとしても、羽根ではなく、TRDのようなボディラインを活かしたタイプかな。トミーカイラのデッカイ羽根。斜め前から見た感じ、かっこいいですね。でも、いい歳したおっちゃんの通勤専用車だし、今回の自分のコンセプトには合わないし。
しかし、なぜかリアディフューザーを付けることに(購入済)。
先日、スバルのお客様感謝デーにSTIのFスポイラーを注文しに行ったとき、“純正20%引きだよ~“という悪魔の囁きが。。。ついディフューザーを注文してしまった。
となると、リアの下も付けようかな~なんて思い始めている。
“きれいめ”からどんどんずれているような気が。。。
リアの下は、モデリスタのスパッツがあまり派手ではなくて、塗装済みでリーズナブル。つけるならこれかな。取り付けでディフューザーと干渉しないかな?
もし、今の構想で完成すると、
フロントスポイラー:STI(購入済)
サイドスカート:TRD
リアスパッツ:モデリスタ
ディフューザー:スバル(購入済)
なんだかBRZなのか86なのか?
全部ブランド違うし。統一感は出るのか?
STI+TRD+MODELLISTA+SUBARU
名づけて、
STRDELLISUBA仕様
Posted at 2013/10/16 20:27:41 | |
トラックバック(0) |
BRZ | クルマ