2013年11月22日
予算の関係でRグレードを選択したのですが、納車されてみてRグレードで良かったのか、見直してみた。
以下の5段階で評価。
①無理してでもSグレードにすればよかった
②できればSグレードにすればよかった(我慢できるレベル)
③どちらでも良い(差を感じない。良い点もあれば悪い点も)
④Rグレードで問題なし
⑤Rグレードのほうが良かった
前提条件は、
- RグレードのATで、スポーツインテリアパッケージ。
- STIの17インチホイールを購入。
- 前車B4の新品に近い17インチタイヤがある(ハンコックですが)
①無理してでもSグレードにすればよかった
- 特になし
②できればSグレードにすればよかった
- カーテシーランプがないこと。B4ではついていたので、なくなると降りる時に不便というか、暗い。慣れかな?
- ドア施錠のアンサーバック。ウインカーのみで、音がない。B4は音とウインカー両方だったので、これも慣れないとロックされたか不安で、再度ロック操作をしてしまう。
- シートの生地。やはり黒一色のモケットは寂しい。Sグレードのシートというよりは、Sグレードにすると本革アルカンターラシートが選べることがいいなと。
ただ、モケットって滑らなくて性能的にはとてもいいですね。食わず嫌いでした。
子供の汚し防止に3年ぐらいはシートカバーを装着するので、その後にどう感じるか?
- ドアミラーのヒーター。B4についていて冬場は便利だったかも。これから冬になるとどう感じるかな?
- スマートキー&プッシュスタート。エンジンをかける時はキーをひねりたいが、ドアの施錠はやはり面倒かな。
③どちらでも良い(差を感じない。良い点もあれば悪い点も)
- ホイール。Sグレード純正17インチのデザインが好きです。でも、Rの16インチはスタッドレス用にしたので、ランニングコスト的には良かったのかな。どの組み合わせでもタイヤが余ってもったいない。ホイール、タイヤについては、今でもどうすればよかったか分からない。
④Rグレードで問題なし
- トランクリッドトリムがない。パーツを取り寄せて装着。4000円ぐらい。
- マニュアルエアコン。やはり自分にはマニュアルエアコンのほうが使いやすい(B4のオートもオートで使ったことがない人なので)。見た目がしょぼかったが、ダイヤルリング(ネットオークションで3100円)を装着したら見た目も操作感も良くなりました。
- 内装。黒いインテリアパネルとニーパッドの素材/レッドステッチがないこと。インテリアパネルはアルカンターラのものに変えたので問題なし。純正の黒プラも渋くて良かったですが。ニーパッドは、まあ、Sのほうが良さそうかな程度で。
- ルームミラーはSグレードのフレームレスがどんな感じか分からないが、まあ、Rの普通ので問題ないです。
- 2スピーカー。BRZはオーディオは凝らないことにしたので。2スピーカーでもそれほど不満はないです。(ナビ取り付け時に、電装屋から「スピーカーが2つしかないけどいいの?」と確認の電話がかかってきた。今どきの車に2スピーカーはビックリしたみたい(笑)。
- LSD、ブレーキ、アンダーカバー等の走りに関しての装備は、比べようがないですが、走りにこだわっていないので問題なしと。
⑤Rグレードのほうが良かった
- 価格が安い。
- フォグランプがない。フォグランプがあったほうがカッコいいのかもしれませんが、滅多に使わないし。逆にデイライナーをつけたので、フォグランプがないほうがすっきりしていて個人的には好きなので。
こんな感じで、自分にはRグレードで問題なかったようです。
差額の25万円はパーツ代でとっくに吹っ飛びましたが。
予算が。。。とRグレードを選択したが、金銭感覚が麻痺している現状をかんがえると。。。Sでも良かったかも?
いや、へそくり残高が~~~怖い~~~
ちなみに、まわりの人からの良くあるコメントは、
「(安いグレードって)フォグランプついてないの?」
「(いまどき)プッシュスタートじゃないの?」
「(いまどき)スマートキーじゃないの?」
です。(括弧は相手の気持ちを読んでみました。被害妄想か?)
自分にとっては問題ないポイントですが、必ずっていうほど言われるので、けっこう凹みます。
これに耐えられない方はSグレードにしましょう(笑)
Posted at 2013/11/22 20:16:50 | |
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BRZ | クルマ
2013年11月18日
B4 RSK(BE)はとても気に入っており、13年連れ添った。
不調がなければ、まだまだ乗りたかった車です。
しかし、いくつかの不満点もあり、BRZはこの不満点が解消されたのだろうか?
①ドアを閉めた時の音
サッシュレスのハードトップなのでしょうがないのだろうけど、B4のドアを閉める音は不満でした。窓を閉めているときは許せるとして、窓を開けた状態で閉めると「バッコ~~ンンン」と鉄板が振動するどうしようもない音が。軽自動車以下でした。
BRZもクーペなのでサッシュがない。しかもドアを開けると勝手に数センチ下がる機構がついているとか。あ~期待薄~。しか~し、あら、まあ、許せる範囲ではないですか?振動する感じもないし。この数センチ下がる機構をキャンセルする方法はないのかな?もう少しいい音になるだろうなぁ~。
②ウインカーレバー
B4のウインカーレバーの音は軽くて不満でした。
「カチャッ カチャッ」と。
後に出たインプレッサ(GD?)を試乗した時、
重みのある音、操作感になっていてうらやましかった。
で、BRZ。
安っぽい軽さ、音ではなかった。
でも、親父の軽、先代パレットSWのほうが重みのある音、操作感かも。。。
それでも不満は解消です。
③ボディ剛性
B4はサッシュレス4ドアだし、15年ぐらい前の車。
比較してはいけないだろうけど。
2ドアだし、現代の車だし、剛性は問題ないみたい。
④ハンドリング
B4はステアリング径が大きく、遊びも多く、ふらふらと軽いハンドリングでした。
これも、後に出たインプレッサに試乗してショックを受けた記憶が。
BRZのハンドリングは最高です。電動パワステなんですよね?違和感なし。
ステアリング径も小さめで、重めで、遊びも適度。
気持ちよく運転できます。
⑤4速AT
スポーツシフトがついていたが、4速では使い物になりませんでした。2速と3速しか使えない。というより、2速だけで走って遊ぶくらいだったかな?
Dレンジオートでも、燃費重視なのか?すぐギアが上がって、で、トルクがないので、ノッキングしながらシフトダウンみたいな。まったくストレスがたまるギアでした。
で、BRZ。6速ATなので、Dレンジオートでもいい感じです。2速分増えたおかげか無理した感じはありません。まだマニュアルモード(パドル)は使っていませんが、Dレンジでストレスは感じていません。
というように、大きく5つあった不満点はすべて解消されました。
もちろん、B4のほうが勝っている点もありますが、
これから一緒に楽しんで、連れ添っていくBRZだし、劣っている点はとりあえずは目をつぶります。
Posted at 2013/11/18 18:59:04 | |
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BRZ | クルマ
2013年11月17日
納車されて1週間。
まだ通勤だけですが、感想を。
RグレードのATです。
比較は
スバル レガシィB4 RSK 4AT (2000年9月~2013年9月)
です。
スタイリングはスポーツカーらしくかっこいいと思います。
しかし、実際に運転席に座ると普通の車です。
車高は低いはずですが、それほど低く感じません。
昔乗っていたロードスターと比較してしまっているのかな?
内装も安っぽさはないです。ロードスターと比べたら全然高級。
B4ともいい勝負かな。B4の象の皮膚のような縦に深いシボと素材が好きだったが。
そういえば、昨日、母に車を見せたら、
「スポーツカーって聞いてたけど、普通の車みたいだね。中も広そうだね」
という感想。母もロードスターと比較しているのでしょう。
さて、
通勤はバイパスを普通に60キロ~80キロで流せる感じで、渋滞もあまりないです。
ですので、回転数は2000回転以下でクルーズ。時々3000回転くらい。
BRZの本来の楽しい領域に入っていないと思います。
まず、エンジンをかけると、
B4はキーン!と金属音のような音がして好きでしたが、
BRZは普通ですね。普通の車と変わりません。
B4は、通勤の60キロ~80キロ(1500rpm~2000rpm)で流していても、
なにかゾクゾクするというか、気持ちいいというか、不思議な心地よさがありました。
しかし、BRZにはその心地よさはないようです。
B4は4ATで低回転トルクもなくて、それなのに燃費セッティングなのか、ストレスになるギアでした。
BRZは6ATということもあり、あまり無理してなくて、ストレスは感じません。回転数自体はB4よりかなり低いのに。トルクけっこうあるのかな?
BRZでちょっと気になることは、
出だしのアクセルがシビアというか微妙にむずかしい。
少しでもアクセルを強く(ゆっくりのつもりで強めになっちゃった?ような時)踏むと、ガツンと衝撃のある加速。でも、同じようにゆっくり踏んだ時でも、時には狙いより足りない加速(ストレス)だったり。
スポーツ感を出すために、ガツンを強調したセッティングにしていると思うが、なかなか自分の気持ちと一致しない。微妙なセッティングなのでしょう。早く慣れないと。
でも、B4のズルズルと滑った感じのスタートより断然いいです。ただし、B4は回すとターボという天使だか悪魔だかが顔を出します。
ハンドリングはBRZの圧勝です。
B4はまずステアリング外径が大きいし、遊びも大きく、ふらふらと手ごたえがない。かなりの不満点でしたから。
BRZは適度に重くて、しっかりして、ステアリングを切るのが楽しいです。
ということで、今のところでも満足感が高いです。
ハンドル切るのが楽しい。交差点でのロールの少なさ。
B4とは違う気持ち良さがあります。
もう少し回すようになったら、ますます楽しくなりそう。
Posted at 2013/11/17 17:07:07 | |
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2013年11月11日
■昨シーズン装着していたスタッドレスタイヤのメーカーをお答えください (装着していた方のみ)
ヨコハマ
■これまでにミシュランのスタッドレスタイヤを履いたことがありますか?
ありません
■その時の印象はどのようなものでしたか? (ウインタードライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)
■愛車情報ならびにタイヤサイズをお答えください。
メーカー/車名/年式:スバル/BRZ/2013年式
タイヤサイズ(前):205/55R16
タイヤサイズ(後):205/55R16
■X-ICE XI3を履かせた愛車の使用用途を教えてください。
通勤、レジャー
氷雪路面とドライ路面を走行する割り合いをおおまかに教えてください。
.氷雪路面:ドライ路面=2:8)
※この記事は
ミシュラン「X-ICE XI3」ロング・ロングモニター 2013-2014シーズン について書いています。
Posted at 2013/11/11 20:00:45 | |
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2013年11月10日
BRZが納車されました。
●装着済パーツ
STI フロントリップ
STI 17インチアルミ(シルバー)
TRD サイドスカート
スバル リアディフューザー
スバル デイライナー
AVEST サイドミラーウインカー
ヴァレンティ テールランプ(ハーフレッド)
ナビ ストラーダ CN-R500WD
リアカメラ CY-RC90KD
フロアマット 藤本用品製作所
サイドプロテクトマット 藤本用品製作所
エアコンリング
これから楽しく付き合っていきたいと思います。
よろしく。
Posted at 2013/11/10 03:37:11 | |
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