こんばんは(^O^)
シルバーウィークもお仕事の方、お疲れさまですm(_ _)m
すっかり連休を満喫しちゃってます(^◇^;)
さてさて今日は7GTIの2年目の点検ということでDに行ったところ、気になるあいつが居ました( ^ω^ )
「試乗もできますよー」とのことでしたので、もちろん遠慮なく乗らせてもらうことに♪
さっそくと行きたいところでしたが、充電中でしたのでしばらく待ちます…(ー ー;)
まだかなーと待っているとそこにみん友のGunboyさんが登場!
待ち時間も無駄にする事なく、Gunboyさん運転でのマイナーチェンジ後のポロGTIの試乗に繰り出します(^-^)/
相変わらずのカギを渡されての「いってらっしゃ〜い」スタイルです(笑)
6CポロGTIは何度か乗ってますが、今回は後部座席に乗り込んでみました。
いやー、やはり足回りを始め良い進化してますね(゚o゚;;
今回気が付いたのはオーディオの音が6Rよりもかなり良くなってることですね。
Gunboyさんの試聴用音源で確認しながらのドライブでしたが、2人でいいね、いいねと堪能しました(*^^*)
そんなこんなのポロの試乗を終えてDに戻ると、「GTEも19km分くらいならバッテリー充電できました」との事でしたので充分ですとそのまま乗り換えて今度は僕の運転で試乗に出発しました!
インテリアデザインはGTIの赤いところが青くなってるくらいの事で見慣れた風景です。
エクステリアの方もバンパーは大きく違いますが、他はGTIの赤を青に置き換えたくらいですね。
20分程、自由に走らせてもらいました感想を…
GTEモード、Eモードを色々と切り替えながら走ってみましたが、他のグレードと比べ、かなりキャラクターが変わるので面白いですね。
試乗車はDCCオプション付きだったため、ダンパーの硬さ含め変化するのでなかなかに楽しめます( ^ω^ )
やはり低中速域でのトルク感はモーターでのアシストならではと言ったところです。
アクセルを1度抜いて、再度踏み込んだ際にGTIでは感じるターボラグがGTEでは感じられません。
アクセルにリニアに反応してくれるので、アクセルの付きがなかなか良いですd(^_^o)
ブレーキの方は車重も増しているのでどうかなとと確認してみると、バッテリーチャージャーのための回生ブレーキとの複合のためか、思った以上にしっかり止められるブレーキでした。
回生ブレーキの違和感も特に感じられずコントロールもしやすそうでした。
ですが、アクセルをグッと踏み込んで加速させた時の印象は「速い!…いや、やっぱり遅い!」っていうのが正直なところです(^_^;)
ハイブリッドならではの良さを感じられるのは速度が2桁のうちです。
3桁の高速域になると伸びていかないなーとf^_^;)
ただ、それはあくまでGTIと比べての話であって、GTE単体で見ればまったく不満なく速いといえるクルマだと思います。
これでビックリするような燃費で走るとすれば、何ともおそろしいエコカーです(゚o゚;;
逆にEモードで走れば、当然エンジンは回らないので静かなうえに、足回りもコンフォートになるのでハイラインよりも上質なクルマに感じられます。
あと印象的だったのはMFIにバッテリー残量が走行可能距離で表示されているんですが、かなり踏み込んでも急激に減っていくことはありませんでした。
プリウスPHVに頻繁に乗っているんですが、あちらはちょっと踏み込んだだけで見る見るバッテリーが減っていきます…(^_^;)
トータルしてみると、しっかりとした二面性を持った面白いクルマがGTEですね(^_-)
ハイブリッドなんて買うもんかと思っていたところがありますが、これなら選択肢の一つとして良いかなと思えるクルマでした。
エコと走りは両立できるんだなーと感じさせてくれるオススメの一台です(^O^)
その後、マサさんと合流し、こちらのお店に昼食という名の戦いに挑みました(笑)
オシャレな外観からは想像できない、デカ盛りっぷり(゚o゚;;
特に某オリンピック選手も大満足のビッグカツカレーは味も盛りもさすがです!
こんなつもりではなかったのに、なぜかこうなってしまいました(笑)
戦いを終え、こちらの2台を乗り比べてきましたが、その感想は次回にさせていただきます( ^ω^ )
ブログ一覧
Posted at
2015/09/21 21:40:22