
こんばんは(^O^)
月曜日のことになりますが、タイトルの通りフルモデルチェンジをした3代目TTブラザーズ?に乗って来ました!
お邪魔したDにはTTクワトロとTTSの試乗車がありましたので、乗り比べをさせていただきました。
実は別のDで展示車だけはあらかじめ見てましたので、以降の写真はその時の物になります。
まずはエクステリアから。
こちらはTTSになります。

さすがニューモデルですね。
細部のディテールに先進性を感じます。
よく初代と2代目を合わせたデザインと言われますが、確かにそういった印象を受けますね。
一目でTTとわかるデザインですd(^_^o)
個人的にはシャープになったこの3代目はかなり好みです♪
こちらのDにはTTロードスターもありました。

他のオープンカーと比べリア周りに厚みがあるのがTTロードスターらしいですね。
続いてインテリアです。
TTSの方はブラッシュドアルミニウムのパネルで加飾されスポーティさが際立ちますね( ^ω^ )
ホールド性の良いスポーツシートもいい感じでしたd(^_^o)

今回のTTの目玉でもあるフル液晶パネルのメーター…

試乗時に操作してみた感じでは、わりと使いやすくこちらも個人的には好印象でしたd(^_^o)
いずれはAudi、VWはこのメーターパネルになっていくんでしょうね(゚o゚;;
こちらはロードスターのインテリアです。
スイッチ類も視認性が良く、左手を伸ばすとちょうど操作し易い位置にまとまってます。
ただエアコンの風向きを調整するのには慣れが必要かな(^_^;)

デザインの好みはそれぞれかと思いますが、やはりAudiとVWでは内装の質感に大きな差がありますね…(ー ー;)
ただペダルは7GTIと同じものが着いていました(*^^*)
それからエンジンルームを覗いてみると…
こちらはロードスターですが見慣れた光景ですね。

エンブレムこそ違いますが、7GTIと同じEA888型エンジンですのでレイアウト含めパッと見はまったく一緒かと。
TTSの方はヘッドカバーがS3と同じものがついてますが、こちらも同様にEA888型なので基本的には同じですね。
さてさて、ここからは試乗をしたインプレッションです!
まずはTTクワトロから。
7GTIと同等のパワーユニット、MQBプラットフォームという事で、上屋のデザインが違うくらいのことで、AWDとはいえそこまで差はないかなと思っていたのですが、乗ってみるとまったく違いました(^◇^;)
走り出しから感じるのは、やはりAudi ultraによりアルミを多用した上屋の軽さです。
ステアリングを切るとゴルフと比べ低重心なうえに、クワトロが合わさることでほんとに路面に吸い付くようなコーナリングを見せます(゚o゚;;
この辺りはタイヤ幅が7GTIの225に対してTT/TTSは245になっていることも影響してそうですね。
7GTIと比較して、それ以上にかなりスポーティでした。
TTクワトロの方はゆったりとしたペースで7GTIとの違いを確かめるような乗り方をさせてもらいましたが、静粛性が高いのもやはりAudiとの違いかなーと…
そんなこんなで15分ほど乗らせてもらった後、Dに戻り本命のTTSに乗り換えです♪
シートに乗り込みイグニッションをオンにした瞬間、明らかに通常のTTとは違うやる気なエンジン音が(゚o゚;;
走り出すとハイパワーエンジンのおかげでさらにクルマが軽く感じます。
Dの方の「遠慮なくいっちゃってください!」との言葉を間に受け、じゃあとドライブセレクトをダイナミックモードにして試乗らしからぬペースで走らせてみましたf^_^;)
いやー、Sモデルは別物ですね(゚o゚;;
やたら速いです(笑)
アクセルを多めにあけるとノーマルマフラーと思えないやる気な排気音が!(◎_◎;)
ブレーキを残しながらコーナーに入っても、やや多めにアクセルを開けてコーナーを立ち上がってもオーバーステアもアンダーステアもなく、ただただタイヤが向いている方に恐ろしい勢いで加速していきます。
ブレーキもガツンと効き、車重が軽いことも相まって、こちらもすごい勢いで減速します。
きちんと止まるということもあり、とにかく踏めるクルマです。
マグネティックライドが搭載された電子制御サスペンションもまさにしなやかという表現が適切な乗り味でした。
VWのDCCと比べると一段階上の完成度のように思います。
この脚ならノーマルで全然満足ですね。
一時代前はAWDは曲がらないというのが当たり前だと思ってましたが、Audiクワトロは4輪が独立して制御されることで逆に切れ味鋭いコーナリングを見せてくれます。
Dの方のご好意により少し長めに乗らせていただきましたが、前にも横にも思ったように動いてくれるので楽しくてしょうがなかったです。
右足が壊れている人にはたまらないでしょうね(^◇^;)
最近乗ったクルマの中ではダントツに自分の好みでしたd(^_^o)
結果からすると乗るんじゃなかったというのが正直な感想です(^◇^;)
だって完全に欲しくなっちゃったもんな…
ゴルフ7Rも乗ってしまうとGTIがあせてしまうような気がしたので、あえて乗らないようにしていたんですが…(-。-;
逆にTTSと比べてどうなのかが気になりますので、そういった意味で7Rに乗ってみたくなりました。
同じAudiでもS3スポーツバック/セダンとの比較も面白そうですね( ^ω^ )
思えば免許を取って最初に買ったクルマがセリカGT-FOUR…

今回乗ったTTSと同じ2リッターターボAWDのクーペ…
性能は遥かに違いますが、自分のカーライフのルーツはやはりここにあるのかな(^_^;)