目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
セリカのブレーキパッド、ホース、フルードの交換です!
各パーツについてはレビューをどうぞ (´∀`∩
どこのボルトがどのサイズか?は、忘れたので、自分で探って下さい(笑)
僕が使った工具等は…
・めがねレンチ ・フレアナットレンチ
・パーツクリーナ ・ウエス
・ブレーキグリース ・ブレーキブリーダボトルセット(ストレート製)
スパナは使ったかも?覚えてないです…
2
では、作業開始~ (  ̄ω ̄* )
※ディーラー等、整備工場との手順とは異なる可能性が大いにあります。あくまでも、個人でのDIYになりますので、ご注意下さい!!
まずは、フルード抜き。
キャリパーにはブリーダプラグと言うものがあり、そこからフルードを抜く事ができます。
適当なホース繋いで、抜きます。
プラグの根元らへんにあるナットをめがねで回して、緩める。出てくる。
これを4本…
3
フルード抜けましたので、キャリパー本体を外しますよ!
実はボルト2本で固定されてるだけなので、ボルトをめがねでチョイチョイっと♪
外れましたかな?
(マジか、セリカさん…あなたはフロントも片押し1ポッドなのね… ((((;゚Д゚))))
衝撃の事実が分かった所で、次。
キャリパーサポートから、キャリパー本体を外し、ホースも外します。
ホースは先に外したほうがいい…
次がちょいと面倒…ブレーキピストン戻します!!今回はフルードの液圧が掛かってないので、まだマシ…
今回は力で無理やり戻してやりましたが、専用のピストン戻しツールをオススメします(笑)
痛める心配もないし、作業も楽♪
4
ピストン戻ったら、ブレーキパッドの裏にグリース塗って取り付け!!
ピストンやキャリパーが当たる部分、摺動部分に塗ります。大体で、薄くね。
薄過ぎもマズいけど(笑)
外しと逆の手順で組みます。
5
キャリパー付いたら、ホース交換!!
純正ホースを外します。
ブレーキパイプとホースの接合部には、クリップが付いてますが、なかなか取れない…
今回は、ドライバーを使って、てこの原理で外しました(^_^;
ステンホース付けます!
上手い具合に曲がってくれません(笑)いい感じの位置に来るよう、工夫して下さいm(_ _)m
この時、外したクリップ、挟むワッシャがあると思うので、忘れずに!!!!
液漏れの原因になるかもです。
6
リアも同じように。
リアはピン式なんで、キャリパーは外さなくてOK!!
針金みたいなヤツがついてるんで、外す前と同じように (=゚ω゚)ノ
ホースはこれまた、曲がりに注意(笑)
7
パッドとホースはOK!
次はエア抜き。左リア→右リア→左フロント→右フロントの順。
マスターシリンダからの距離が遠い所からやっていきます。
ホース繋いで、初めは何回かブレーキ踏んで、フルードを配管に送ります。
フルードが来たら、3回踏んで、4回目で踏みっぱなし!
ある程度やったら、次の箇所へ。
エアがきっちり抜ける(出なくなる)まで、何周か繰り返し…
1Lあれば足りるはずです(・ω・)むしろ余る…
フルードは湿気に弱く、吸湿すると本来の性能には程遠くなるので、注意しましょう!
8
全部エア抜き終わったら、車通りの少ない所で軽くテストしましょう!!
しっかり抜けていれば、手前からでもしっかりブレーキが効くはずです。
もしも、最初フワフワで、奥でブレーキが効くなら、エアが噛んでいる可能性が ( ºωº )チーン…
再度エア抜きを実施!!→テスト!!
できるまで、頑張ります(^_^;
まあ、こんなもんかな?足りない所は、他の方の整備手帳を参考にお願いします (((っ・ω・)っ
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