
私のパソコンVAIOくん、しょっちゅう電源が落ちることから修理するしかないかとSONYに電話して症状を説明し修理に出していました。メーカー直販で買ったものだったから、保証は3年間だったところではあと一か月で保証修理ができなくなる何ともギリギリの状況でした。
結局、HDDの不良とマザーボードの回路不良とのことであり、HDDは新品交換、マザボは回路(というよりはチップかコンデンサ?)の異常箇所の修理となり、先月末に帰ってきました。保証期間内の故障とのことですべて無償で済みました。
修理に出す前にデータバックアップやファイルエクスポートなど結構作業が大変だったけど、治って帰ってきたからまぁ良しとします(買い替えなんてできないもん!)。
これまでHDDの故障の経験がなかったところでは、「HDDも短命消耗品?」と思ってしまい、またHDDがダメになった時のことを考慮し、バックアップ用のUSB接続のHDDを買い、OSでバックアップスケジュールを組み定期的にバックアップをすることにしました。
それにしても今回買った外付けHDD、この大きさで1TBもあるんだわさ。
携帯性に優れ、まるでスマホのようです。
比較するとこんな感じ
厚さは1cm少々ほぼ同一、長さも名刺短辺2枚分ととてもコンパクト。
エクスポートしたデータをまたインポートし、データファイルを整理して、もともと1ドライブを2つにパーティション分けして今日ようやっと完全復旧に至りました。
それにしても、もし保証期間を過ぎてしまってから故障したら…修理においくらの出費が生じていたんだろう…あぁ、考えたくないよ(^^;)