6日まで日中時間フリーな私、そんな私は昨日初売りフェアに3店舗おじゃましました。
「スズキ」→「ダイハツ」→「スバル(おまけ)」→「三菱」
スズキではハスラーのNAの試乗をさせてもらった。私のステラと比べてCVTフィールに感動。アクセルを踏んだ分のエンジンパワーのつながりがスムーズ。「あぁ…タコメーターがほしい」と思っている人は私だけではないと思う(はず)。前面ガラスが前に出ていたから開放感も十分。
これに「
これらのパーツ」が一式付いたら剛性感がちがちになっちゃうかな? タワーバーだけで十分か?
試乗から帰ってきてショールームにて「アルトWORKS」と「ハスラーJスタイルⅡ」をチェック。
アルトWORKSのレカロシートはホールド性が高さがゆえか私の肥えた腹が悪いのか、腰部サポートが結構タイトに感じた(^^;)
もう一台のハスラーJスタイルⅡは先月のマイナーチェンジでターボ仕様にもSエネチャージが採用されていて、かつこのグレードだけクルーズコントロールまでついている代物。外付けで水温計と回転計を装備したら私の理想車になるのは確実。欲張れば運転席をレカロ「エルゴミド」に換装できたら大満足。でもまだ乗り換えはできません(^^;)
ダイハツではキャスト・アクティバのNAに試乗させてもらった。コーナリングフィールはハスラーより上に感じた。ボディ形状から当然の結果なものかは定かではない。
この2車を単純比較すると、現段階ではハスラーJスタイルⅡに軍配を上げる。
乗り味はキャストが良かったけど、XVでクルコン運転になじんでしまった私にとってはクルコンは欠かせない。月一回は必ず500km近くを日帰り行動しなければならないところでは、やっぱりハスラーだな。XVの維持がしんどくなった時のことを考えると、次もスバルで行こうか考えさせられるところでした。
最後に三菱に寄り道したけど、日産・三菱共同生産の軽自動車は今の私には眼中にない。
でもラリーで鍛えた四駆の性能はスバルに次いで信頼性があると思っている。
展示車の中で目に留まったのは「アウトランダーPHEV」
顔つきが精悍で都会派SUVで燃費も稼げる。でも実際はどうなのだろう、自宅充電となったら電気料金がどのように跳ね返ってくるか。ガソリン代が節約できても毎月の電気量がそれを相殺してしまったら意味がない…
となると「デリカD:5」かのクリーンディーゼル仕様か?
走破性能は必要十分だけど大人数を乗せて走る機会がない私にはこれも無用のものになってしまう。
とまぁ、三菱の店舗ではいろいろ考えさせられたところだけどカタログとかっ口コミとかで勉強してみよう。
そんな3店舗でお土産をもらってきた、本当ならスズキの店舗でカップめん一箱もらうつもりだったけど店舗についたときは時すでに遅しだった。
お菓子がいっぱい(笑)
さてと、今週末はスバルの初売りフェアが待っている。
今週末もディーラーごとに初売りフェアがあればおじゃましてみようかな…
車種検証といいつつ茶化しに行っているだけかもしれない私…