どうもどうも〜、そらぴぃです〜。
前回のブログから2ヶ月が経とうとしてますね^^;
関東は寒くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?
さて、前回のブログの続きです。
私も症状やら内容やら忘れかけてますが…^^;
前回の記事はコチラから↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/blog/38449319/
さぁ、マットを交換したのにまたまた謎の症状が現れたラウムさん。
仕方なく、ダイソーさんのペラペラマットを外して走行してみることに。
(あ、うちのラウム、オプションのマット付いてたんだ…笑)
マットを外して数百キロ走行した頃でしょうか?
またまた謎の症状が!
どうやらマットが原因ではないみたいです…。
するとセンサ関連か?何が悪いんだ?となってきますね。
とりあえずアイドリング不調が発生しやすいというエアフロメータの汚れを落としてみることにしました。
整備手帳参考↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/3893463/note.aspx
エアフロメータ内のセンサは非常に敏感なので専用の洗浄剤を使用して新品のように綺麗になりました。
その後テスト走行に。。。
なんと、かなりアイドリングが安定してるではありませんか!
+-50くらいのずれでかなり安定してます。
そして振動もかなり減ってる…
これでアイドリング不調が治りました!
と、言いたいとこでしたが日を重ねるにつれ症状が戻るという(滝汗)
それでも前よりは調子が良くなってます。
こうなったらアイドリングに関連する物をやれるだけ整備してみよう。
まずは定番のプラグ。
16mmのプラグソケットを使いプラグを取り外します。
イリジウム付いてたんだ(笑)
焼け具合は4本とも良好。
どうやらプラグは関係ないみたい…。
お次はPCVバルブ。
こちらは整備手帳参考↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/3905039/note.aspx
エアフロクリーンとパークリを用いて新品同様に。
バネの力も弱ってなさそうだったのでそのまま使います。
症状は若干軽減されたかな?
アイドリングが落ちる頻度が減った気がします。
エアフロに続いて効果ありですね。
お次はスロットルとISCV。
アイドリングに一番関係している部分になります。
こちらも整備手帳参考↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/2000245/car/1506861/3902370/note.aspx
冷却水やらガスケットやら色々面倒なのでオーバーホールまではしませんが(治す気あんのかよw)、エアフロクリーンを用いて洗浄。
んー、臭いだけで何も変わらないぞ…^^;
俺が鈍感なだけか?(笑)
効果は今ひとつのようだ。
お次は…
と言いたいところだが僕にはこれしかできない。
クランクポジションセンサやらカムポジションセンサも気になるところだが、ここが壊れてるようなら、かなりの症状が出るはず…
んー、ISCVのOHするかディーラー持ってくか…。
エアフロ、PCV、ISCVの洗浄後から2ヶ月弱走行してますが1度だけアイドリングが落ちる症状がありました。
ホームセンターの駐車場で車庫入れしようと車を止めた瞬間にエンジン回転数が400回転まで落ちました。
場所が場所なので吹かさず放置していたらエンストすることなく回転数が上がり復帰しました^^;
本当になんなんだろ…
相変わらず今もアイドリングは不安定のまま。
part2はこれにて終了…
これまでの症状をまとめると…。
・走行中に突然吹けなくなる。ベタ踏みでも全く進まない…。
ディーラーにて1時間半ほど放置しといたら嘘かのように治っていた。その後同じような症状は現れず。
・アイドリングが不調550〜680回転で不安定。
・国道などで60kmぐらいの巡行からの信号待ちで止まると、かなり回転数が下がる気がする。たまに400回転ぐらいまで落ちエンストしそうになる
ポンピングブレーキで停止した場合は発生頻度が少ない。
アイドリングの症状が治ったらpart3を投稿したいと思います。
また、何かアドバイスなどがあれば気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^
Posted at 2016/10/14 08:51:33 | |
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