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chibimaroの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2017年10月10日

リアドアにもキーレス機能を!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リアドアから荷物を頻繁に出し入れするので…
あったら便利、キーレス機能♪

単純に、フロントのキーレス関係の配線を分岐すれば何とかなるか?と思っていたのですが、かなりめんどくさいことに。(苦笑
2
必要なもの。
① キーレス機能付き純正アウターハンドル
フロントもリアもアウターハンドルの形状は同じです
定価:13,000円 orz
② タッチスイッチ
直径23cm以内、高さ10cm以内のモノ
それよりでかいと入りません。
写真は使用した「貼る タッチスイッチ 丸」です。
③ エーモンさんのコンパクトリレー
④ 配線3本×5mくらい
3
必要工具
① 電動ドリル
② 25mmのボアビット(写真下)
③ 25mmの軸付き砥石(写真上)
④ T30トルクスレンチ
⑤ ハンダ、半田ごて
⑥ 圧着ペンチ、ギボシ
4
アウターハンドルをバラし、穴(?)あけ。
くれぐれも貫通させないよう。
ある程度の穴が掘れたら軸付き砥石でちょっとずつ様子を見ながら削っていきます。
5
穴を掘ったところに市販のタッチセンサーを。
「貼る タッチスイッチ 丸」だと配線が上についていて邪魔なので、一度外し、真ん中にハンダ付けし直しました。

純正リクエストスイッチ(施錠のスイッチ)はそのまま使います。

カバーを戻します。
6
こんな感じで配線。
試行錯誤しているうちに写真を撮る気力を失いました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \

色付きの線は純正配線の色。
WGは白緑の線で、ドアスイッチにつながる配線で、常時電源が取れます。

アウターハンドルから出ている青線は2本ありますが、そのうち1本は最初からコネクターから先はどこにも接続されていません。
遠慮なく途中から切断してOKかと。
7
なお、フロントのアウターハンドルから分岐させた配線は純正配線と同じ経路を通します。
(ウィンドウに干渉するため)
8
アウターハンドルの加工とフロントドアへの配線さえ通せれば、あとはそれほど面倒なこともないかと。
(フロントドアへの配線が最大の難関。)

というわけで。
不明な点だらけの整備手帳でした。(笑
ご興味のある方はお声がけくださいまし。

リアのアウターハンドル着脱は↓で。
http://minkara.carview.co.jp/userid/586847/car/501983/4465231/note.aspx

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この記事へのコメント

2017年10月10日 22:47
分かりやすくなって、ますます興味しんしん(゚ω゚)

こういうマニアックネタ大好きです!
コメントへの返答
2017年10月11日 11:28
ご興味をもっていただけたら嬉しいですw

当初はもっと写真を撮ってたんですけどねー。
何度も配線を差し替えているうちに…
めんどくさくなってきたというw
2018年10月27日 9:17
はじめまして。m(__)m
リアドアのキーレス化に興味があり質問させてください。
純正ドアノブにタッチスイッチは内臓されていないのでしょうか?
コメントへの返答
2018年10月27日 11:15
初めまして。m( _ _ )m

純正では、棒磁石(?)に配線がコイル状に巻かれたものが内蔵され、それがスイッチとなっています。
パワーがないためか、そのまま配線を延長しても反応しません…。
2020年11月2日 12:40
はじまして。質問させてもらっても良いですか?
コメントへの返答
2020年11月2日 22:13
初めまして。
やや記憶が薄れかかってきていますが…
がっばって思い出します。(笑
2020年11月3日 5:58
ありがとうございます!この方法でリアドアからすべてのドアロック、アンロック出来ますか?お忙しい中申し訳ございませんが宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年11月3日 9:40
全てのドアのロック、アンロックが可能です!
2020年11月3日 11:52
ありがとうございます!是非参考に真似させて頂きます!
お忙しい中、誠にありがとうございました!
コメントへの返答
2020年11月3日 19:38
うまくいくといいですね~。
陰ながら応援しております。
(-人-)ナムナム
2020年11月5日 17:49
すみません!また質問お願い致します。
ドアスイッチにつながる白緑配線が調べたのですが良く解らなくて…(^_^;)
足元から出てる配線ですか?
ドア側から出てる配線ですか?
お忙しい中申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2020年11月6日 0:08
夜分恐れ入ります。
この配線ですね。
https://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=https%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f055%2f977%2f511%2fdd01e23436.jpg?ct=e465e6d9d60e
画像、見れますでしょうか…。
室内からドアスイッチのカプラーにつながる線、その途中で分岐してます。
純正状態だと黒いビニテでぐるぐる巻きになってるかと思います。

もし見つけられなければ、たぶん常時電源が確保できればいいので、新たに線を引き直してもいいかもしれません。
2020年11月6日 6:59
おはようございます!わざわざ画像まで
すみません。ありがとうございます!
こちらが変にいろいろ考えすぎて勘違いしてました。(^_^;)
常時電源が取れれば良いのですね!
ホントに申し訳ないです。
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2020年11月6日 22:11
こちらこそ、紛らわしい表記で申し訳ないです。
フロントドアに配線を通すのが、たぶん最大の関門です。
ご健闘を祈りますw
2020年11月7日 12:43
いえいえ、ありがとうございます!!
只今、フロントタッチセンサーに分岐線を繋ぐとフロントタッチセンサー(アンロック)が出来ない、で悩んでます(^_^;)
コメントへの返答
2020年11月7日 13:44
反応しないということは…
やはり白緑の線でないとダメ?
なんの配線だったか後ほど調べてみます。
2020年11月7日 14:58
申し訳ありません。
フロントタッチセンサー線に分岐線を繋げるとフロントタッチセンサーのみ機能しません。その先何も繋げてなくても…
外すと機能します(^o^;)
コメントへの返答
2020年11月7日 22:39
どう考えても白緑の線はリレーを動かすためだけなので関係なさそう…。

なので、フロントドアのタッチセンサーの青線。
分岐していない状態で、被膜を剥いたむき出しの銅線(?)を指で触るとアンロックするかご確認ください。
わたしの場合、それだけでセンサーが反応した記憶が蘇ってきました。
2020年11月8日 11:59
ありがとうございます!
むき出しの状態でも反応しました。
しかし分岐線を繋ぐと無反応に…
センサー青線先とオシレーター間の線でも
試しましたが、同じ結果でした。
今ついてるアウターハンドルを別の物に変えて試して見たいと思います。
コメントへの返答
2020年11月8日 12:22
反応するんですね。
青線がアースに落ちればいいわけで、それをリレーがやってくれればいいだけなのですが。
むぅ

白緑の線、つないでみます?
2020年11月8日 20:08
なんかお手数かけて申し訳ありません。
白緑の線をどこに繋げば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年11月8日 21:11
当初の予定通り(?)にリレーにつなげてみましょうか。
それでもだめだと…なんでしょう?(涙

センサー青線をアースに落として反応するなら…
青線からリレー経由のGNDまでの長さも関係するのかしら。
2020年11月8日 22:02
本当にいろいろありがとうございます!
青線の長さも変えてみながら次の休みの日にチャレンジしたいと思います!
お手数をお掛けして申し訳ありません。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2020年11月8日 23:26
こちらこそ、うまく説明できず申し訳ないです。
うまくいきますように。
(-人-)ナムナム

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