• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年05月27日

燃費について考える(ECUリセット!?)

こうじ。。。さんのブログ ECUリセットの効果はいかほどか・・・(^^ゞに始まり

taka-cさんのブログ ECUリセットについて&RF1の燃費って??
と続いたので

私の燃費に対するこれまでの取り組みをちょっと紹介したいと思います。



ステップ購入当時は会社裏の社宅に住んでいたのでステップ乗るのも週末の買い物ぐらい。
過去の車より燃費がいのは気になってましたがあまり乗らないからいいかって感じでした。

このころリッター7キロ位


今の家に引越し片道18kmの車通勤がスタート。

走行距離が伸びたこともありリッター8キロぐらいかな?

この状態で週末の買い物もいれて2週間弱で給油してました。

週の途中で給油するのめんどくさかったのでなんとか楽に2週間もたないか?

ここから私の車弄りに火が着きました。


まずはアーシング、フォルザのエアクリ、マグチューン

その後イリジウムプラグ、コンデンサーと続き

マフラー交換、ダ○ソートルマリンチューニング。

なんやかんやで最高10.5キロまでいきました。

その状態で夏休みに京都~栃木(嫁の里)を2往復。
この時に最高13.4キロいきました。


やった~!っと調子にのっていたんですが、その後、燃費が悪化!

以前と同じよに乗ってるのにどう頑張っても9キロいかない。
悪くても9.5ぐらいいくはずなのに、なんかおかしい?

エアフィルター交換、オイル交換するがやっぱり変わらず。マフラーアース追加。

やっぱり変化なし。

剥き出しタイプのエアクリも考えたがホンダの吸気はよく出来てるから弄らない方がいいとか夏場の熱対策とかいろいろ考え断念。


そのころ、燃費マネジャーが非対応だったので諦めかけていた燃費計がPIVOTから発売!
   RF1(後期)対応してるやん!残念ながら前期は・・・

モニター募集に落選。でも、格安にてゲット!!!


取り付けにかかりました。
普段はバッテリー外さない派の人なんですが常時電源接続だったので安全のためにバッテリー(-)外して作業しました。
会社では活線で平気で作業しますけど・・・。車ではありませんが



無事燃費計も取り付き試運転



あれっ?


なんかトルク増してる?パワーアップしてるぞ?
何もT-UPしてないのに~
そうかECUリセットされたんや!


で、なぜか落ち込んでいた燃費が回復!9キロオーバー。

やっぱりECU学習していくと鈍っていくってことみたいです。



でもやっぱりこれでは飽き足らず、また、燃費向上と共にパワーが欲しくなり
本ノロ+ベループラグとインチャンもいってしまいました。

でも遅いです。トラックや軽においてかれます。あんまりアクセル踏み込まないんで。
昨日給油の現在の燃費は9.4キロでした。


長々とすみません。これってどうなんでしょう?

燃費いい?悪い?
ブログ一覧 | ECUリセット | 日記
Posted at 2006/05/27 00:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

キリ番ゲット
2.0Sさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2006年5月27日 0:30
のきのきさんはリッター9行くんですか!
燃費いいほうじゃないすかね。

あっ! 俺の17インチで扁平率50履いてるら外径大きかったんだ
てーと本当はもうちょっと燃費いいのかなぁ?
コメントへの返答
2006年5月27日 8:58
一時はめざせカタログ値って感じやったけど
今はもうちょっとパワーが欲しい。

通勤の環境は結構いいんですよ、
渋滞少ない時間帯に走るので。
2006年5月27日 1:16
こんばんは~

凄いですね・・・脅威の燃費ですよ・・・

私もRF-1に7年乗りましたが、街中は5~6キロ 高速でやっと10キロでしたよ・・・

RF-1は殆どノーマルでしが・・・燃費最悪でした・・・。

今のステップ君も街中5~6キロです・・・(滝汗

因みにエコランしてません・・・かなり踏みます・・・(バキ

コメントへの返答
2006年5月27日 9:04
やっぱ良いでしょ?

燃費のために暖機はしないしエアコンもOFF、
あまり踏みませんから。

でも最近はパワーが欲しくなってきた。
2006年5月27日 22:11
ムムッ..やるな!

あやぽん号は街乗りで6キロ位、遠乗りで10キロ位です。
コメントへの返答
2006年5月27日 22:33
頑張ってお金かけて燃費を上げたのはいいが
それ以上にガソリン高くなってますから!
元取れないかも。
2006年5月30日 1:12
はははσ(^◇^;)・・・徘徊してなかったら、こんなブログ立ってたのね(^^;

“のきのきさん”のステップの燃費9.4キロ!?

俺のステップ、ほぼ6~7キロですが・・・何か?┐('~`;)┌

混んでる幹線道路の通勤が毎日ですからねぇ~
これ以上は何をやっても期待できる気がしないっす(ーー;)

しかし、“のきのきさん”の弄りの進度早いねぇ~
気合いはいってるねぇ~(笑)
いいね、いいねぇ~

俺もヤフオク静観中!!燃費は上がらないけど(爆)
コメントへの返答
2006年5月30日 22:45
通勤環境結構いいんですよ!朝早く夜遅く。

3年かけてここまでするのにコツコツ貯めてた小遣いを使い果たしてしまいました。
燃費が上がれば元取れるって思ってましたが
燃費以上にガソリン価格が上がりすぎ!
これじゃ元取れないよ!って感じです。

プロフィール

「やっぱり洗うと雨降るんな」
何シテル?   02/13 13:05
ただのおっさんですが よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) パネル,R.フロントドアースイツチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 13:00:37
フロント・ドアにインナー・パネルを取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/17 11:40:48
4/28新商品情報! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/29 12:45:19

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
子供達も大きくなり一緒に出かけることも少なくなり 通勤使用がほとんどなので 維持費を考え ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
初の新車。 2017.5.26 198178キロ 18年弱ありがとう
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
親父の車です。 我が家のガレージに置いてあるので使わしてもらってますが 自分の車じゃ無い ...
スバル プレオ スバル プレオ
おじいちゃん(父親)の車。よってドノーマル。 同居ではないが、なぜか我が家のガレージにあ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation