2014年04月03日
二日も空けましたが、一昨日のことについて。
後輩や先輩を乗せて、群馬は赤城まで行ってきました。当初は千本桜を見に行く、ということでしたが、現地に着いてみると全然咲いていない(泣)
浅草で一人を乗せて、目黒で残りの二人を乗せて練馬インターから高速に乗りましたが、道は空いていて快適に走ることができました。赤城に着いてからもスイスイと車は進んでいき、都内から離れたと実感しました。
前述の通り、桜は全然咲いてなかったものですから、作戦会議です。結局、とんとん広場で食事をしてから、赤城クローネンベルクに行くことに。
やや値段は張りましたが、肉はこくがあり、柔らかく、美味しいものでした。
続いて、赤城クローネンベルクへ。道中で走り屋たちのいい音を聞くにつけ、私も血が騒いだので三人を下ろして、走ってきました。最初は県道4号を走ろうと考えましたが、道がよく分からないので、別な県道を。
狭く、道も荒れててあまり乗り気はしなかったです。それでも、きれいな部分では2速6000回転から更にアクセルを開け、実力の一部を垣間見ました。信じられませんでした。恐怖さえ感じました。
帰り道、他の人は寝ており、言うほど私のスカイラインGT-Rも乗り心地が悪いわけではないと思いました。
こんなときに、無理をしてよかったものだと思います。
Posted at 2014/04/03 12:45:32 | |
トラックバック(0)
2014年03月31日
しばらく実家に帰省をしていまして、昨日戻ってきました。実家ではこっそりとバイクに乗り、やはり自分はライダーであると認識しました。音、乗り心地、フィーリング、過去のものと完全に一致しました。
それはそうと、今回は愛車のスカイラインGT-Rをレイマックスに取りに行ってきました。といいますのも、クラッチの消耗とバッテリーの交換のために、預けていたのでした。
作業の概要を話してもらい、その後に清算となったわけですが、親切に作業のことを話してくださいました。やっぱりメカニックが話をするのは大事だと思いました。そこで明らかになる変な作業の数々。ワンオーナーですが、一体全体なぜなんでしょうね。その辺も直してもらいました。料金がやや高くなりましたが、まあいいとしましょう。
一通りの説明と生産が終わったのち、はやる気持ちを抑えて、レイマックスを後にしますが、クラッチがつながる位置がだいぶ変わったのでエンスト仕掛けたのは秘密です。シフトも入りやすくなり、走行フィーリングもよくなった気がします。クラッチもいい感じ。実はバッテリーも変えてもらいましたが、バッテリーのおかげか新しいからか、セルモーターは勢いよく回り、すぐにエンジンが目覚めるようになりました。やったね。
しかし、気になることが一つ。それは燃費です。高速を淡々と流してもあまり伸びません。これだけは非常に不安です。
とりあえず、明日は先輩や後輩と一緒に赤城に桜を見に行きます。
Posted at 2014/03/31 20:45:43 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年03月16日
冬にスクーターには乗りましたが、軽くしか乗っていないので、実質一年ぶりのバイクです。
なんか車体が重く感じました。前に乗ったときは軽いと思っていました。あまりに長い間バイクから離れていたのでお作法を忘れてしまっているのでしょう。
ですが、楽しさは健在です。エンジンのレスポンス、ソリッドなハンドリング、運転してて気持ちの良いものです。
たった二回くらいのために自賠責一年分で諭吉が一人というのはいただけませんが、目をつぶろうと思います。
いつになったらステップアップできるのかなぁ。
Posted at 2014/03/16 22:26:31 | |
トラックバック(0)
2014年01月06日
はい、昨日はと言いますと
髪を切って染めてもらう→良くしてくれてる人のところに行く→ラーメン→行きつけのバイク屋に行く
こんな具合です。
行きつけのバイク屋では大掃除?ということだったので、皆いるかなと思い行くのですが、時すでに遅く、炊き出しが始まりました(笑)
足りないものがあったので、途中でお使いに出ました。置いてあったBw'sで。
しかーし、出発して100メートル位走ったところでガス欠!!
そういえばガソリンを入れて来てって言われてたんだった。泣く泣く押して歩いて(軽いマシンで助かった)ガソリン満タン!
ん?押した距離の方が長いぞ?
まあいいや。寒空の下だったけど、押して歩いたお陰で寒くなかったし(笑)
気を取り直してイグニッション!
ちゃんと走りました。めでたしめでたし。
お使いを果たして、帰り、炊き出しを食べる食べる。うん、皆で食べた方が美味しいね。
その後、個人的な用事で再びBw'sを拝借。スクーターと言えど侮れず、なかなかに速い。フルスロットルにしても全然怖くない。
しばらくバイクに乗っていないこともあり、始めは力んでいましたが、すぐに力みは抜け、走れるようになりました。
これだ。自分が求めていたのはこれなんだ。かつてGF250Sを駆っていた頃を思い出しました。マシンと一体になって走る喜び。
自分は騙せません。
Posted at 2014/01/06 10:20:16 | |
トラックバック(0)
2013年12月31日
少々お早い気もしますが、今年の一年を振り返ってみます。
今年の幕開けはあまり思い出したくはないですね。我が愛車GF250Sを取り上げられ、失意のうちのとんぼ返り。これまでの中で、一番思い出したくない年明けです。結局、もろもろの協力を得て最終的に自分のところに戻ってくるように仕向けましたが。
そこから3月までは暗い暗い暗黒期に突入します。かなり迷走してたように思います。ええ、実際迷走していました。
ですが、3月に転機が訪れます。「四輪ならいいんだろうが!!」という私の言葉に父親は「ああいいぞ」の二つ返事。四回くらい押し問答したと思います。そこからは車の情報を漁る漁る。シルビアS15か、FD3S(RX-7)か、インプか、シーマか、プレジか、スカGか、S2000か、マツダ ロードスターか。ここまでくるとただの病気にしか思えません。
結局、車はスカGになりました。ええ、ミッドナイトパープルで一部の人からヤンキーと言われました。音が大きく(スポーツカーの音)全体的にサイズもあり、車高は下げていますから、そう言われるのも無理はありません。
それからですね。生活が一変したのは。車がきたことにより、車が生活の中心になりました。ちょっとした移動にもスカG。いやあ、気分は爽快でした(笑)
エンジンを上まで回すと信じられない勢いで前に進む。乗れば乗るほど自分の体の一部に思えてきて、それがまた嬉しくもありました。
あるとき、APPS2013への参加を勧誘され、始めは他をあたってくれと言いましたが、ひょんな事から参加をすることに。話を聞く限り、あんなことになるとは予想だにしませんでした。
8月の上旬(だったと思う)のですが、東邦大で事前ミーティングがあった時にひょっとすると自分はとんでもないものに足を突っ込んでしまったのかもしれない。そう感じましたが、実際その通りでした。
強烈でしたね。APPS2013。記憶に刻み込まれています。もっと広い世界がある。もっと面白い世界がある。もっとすごい人がいる。狭い視野を広げるのには十分すぎるものでした。それと同時に、自分はまだまだ限界じゃない。と痛感しました。
そして後期に突入。予想以上の資金繰りの難しさにバイトを探すもなかなか決まりませんでしたが、10月の下旬に決定。前のバイトは給与のことでトラブルがあって辞めました。
バイトが決まってからはこれまでの資金繰りの問題もあってバイトが中心に。新しいバイト先も皆がよくしてくれるので、長く続けて行けそうです。
ざっと振り返りましたが、文章では書ききることができないです。幸か不幸か、私には文才というものがありませんので。
そして来年。
私の情熱が先行して勢いだけはある、その部分だけは変わらないと思います。ただ、気の短さと癇癪は何とかしたいと思います。そして、車や好きなものを通していろいろな人と仲良くしたいです。
こんな私ですが、仲良くしてくださる心の広い方、よろしくお願いします。
Posted at 2013/12/31 17:54:52 | |
トラックバック(0) | 日記