2013年12月26日
レイマックスに行って、オイルを変えてきました。
途中で友達を拾って(彼は車が好きと言うわけではない)高速を一走りして目的地へ。道中は空いており、スイスイと走れたのでした。やはり、スカイラインGT-Rにはこういうステージが似合います。
何度か道を間違えましたが、レイマックスに到着。外の様子から休業日かと心配しましたが、杞憂に終わりました。前もってその日に行くと言ってあるし、定休日は別な日だし。
さてさて、中に入り、柿沼代表と話をします。そして、メカニックの人が登場。オイルの銘柄はその人と相談して決めて欲しいとのことだったので、さっそく相談。結局、レイマックスのオイルになりました。
エンジンのかかりはよくなり、これでしばらく乗れます。
それにしても、良くして頂きました。次からはここに行きます。
Posted at 2013/12/26 08:52:40 | |
トラックバック(0)
2013年12月20日
昨日はオイルを交換するべく、横浜まで走ってきました。ところが、です。ニスモに到着してその旨を伝えるも予約制なので当日はできないとのこと。
レイマックスに連絡をするも、メカニックがいない&オイルの在庫がない(銘柄指定)のため、作業はできないと言われました。
突発的に行った自分が良くないということで。
バッテリーの補充電もできたので、まあ無駄足と言うわけではありませんでした。
しかし、気になる事が一つ。
今の自分とスカイラインGT-Rは釣り合っているのか?ということです。
ブランクがあったからか(特別な技術は持ち合わせていませんが)前と違う感じがしました。
スカイライン GT-Rはレースで勝つことを宿命づけられた車。大衆車とは訳が違います。これまで運転したどの車よりも自分に合うと思っていたスカイラインGT-R。
久しぶりに乗って、どこか、何かしっくり来なかった。車両間隔、ステアリング、加減速、どれも怪しくなっていた。
もて余す性能を楽しむ。それはそれでいいことだけれども、自分の身の丈に合った、もっとコンパクトで非力な車から始めるべきだったのか。
身の丈を考えるべきだったのか。単なる逃げなのか。駆け抜ける歓び、マシンと一体になって走る歓びを再び感じることができるようにしばらく様子を見ようと思います。
Posted at 2013/12/20 19:36:03 | |
トラックバック(0)
2013年12月16日
はい、事情で運転できませんでしたが、昨日はやっと運転できました。
流石に一ヶ月半も間が空くと、勘が鈍って大変でした。車両間隔は怪しくなり、ハンドルは轍に取られ(ブランクとは関係ないか)シフトもスムーズに決まらず、全体的に滑らかさに欠けた走りでした。
そして、新たに発覚した事実。エアコンの効きが良くない(笑)
モノは試しと言うことで、設定できる上限温度の32度にしてみましたが、出てきたのは暖かい風。
てっきり、のぼせるくらい暖かい空気が出ると思ったのですが、そんなことはありませんでした。
バッテリーも怪しくなっており、給油と洗車のために立ち寄ったガソリンスタンドで、自力で再始動できなくなりそうだったために一度入ったにも関わらず、すぐに出ました。店員さんごめんなさい。
そんなこんなで手がかかるBCNR33ですが、これからも気を長くして乗っていこうと思います。
Posted at 2013/12/16 07:20:23 | |
トラックバック(0)
2013年10月27日
私のBCNR33はセキュリティを強化しているので、バッテリーの消耗が早いです。一週間は大丈夫ですが、2週間ではほぼ確実にバッテリーが上がります。
そのため、先週にエンジンを一回かけたのですが、その程度ではダメだったようで、バッテリーが上がってしまいました。ちなみに、5月の納車以来二回目です。
昨日は近くに住んでいる人にブースターで助けてもらおうとするも上手くいかずに、ふとトップシークレットにリチウムイオン電池があることを思い出して今日、買いに行ったのでした。新品なのに粗悪品だと発覚するのは少し後になってからです。
自宅に到着し、はやる気持ちを抑えてまずは初期充電。およそ3時間で満タンということですが、気持ちを抑えることはできず、途中で外してしまいました(笑)
そして100メートルくらい離れた駐車場へゴー。もうドキドキです(笑)
弱っているバッテリー、ごめんね、とか思いつつボンネットを開き、接続!!!
そしてエンジンイグニッション!
・・・エンジンはかかりませんでした。説明書をよく読み、間違いはないはず。その間に小さな子供をつれたお母さんが通りましたが、子供が「あのブーブーかっこいい」子どもよ、今だけはその目で見ないでくれ泣
子どもよ、お母さんよ、ごめんねと心の中でいいつつ、もう一度エンジンイグニッションを試みる。
しかし、何度キーをひねっても、ウンともスンとも言わない。仕方がないので、家から300メートルくらい離れた日産へ助けを求めに行きました。前にもバッテリー上がりでお世話になっており、車もある意味特殊なので顔を覚えられていました(笑)
事情を説明し、来てもらうことに。その人が持ってきたジャンピングキットを使うと・・・・
キュルキュルキュル・・・ブォン!
おおおおお!これこれ!期待していたのはこれだ!!
あまりにもあっけなくエンジンがかかりました。補充電もかねてしばらく放置。その後、出張料を払うついでに、買ったリチウムイオン電池のケーブルのチェックもお願いしました。すると、ケーブルが完全に断線しているとのこと。
新品で3万円もしたのに信じられません。更なる補充電もかねて、トップシークレットへ。話すと、ケーブルを交換してくれましたが、対応が軽過ぎました。新品なのに使用した形跡があるし、サスを交換した時はリアのシートのシートベルトのバックルがシートの下に隠れてるし、調整用の棒?がリアのガラスと干渉して嫌な音を出すし、大丈夫かなと思いました。
私は車やバイクが好きです。まだ免許を持っていなかった頃からもバイクショップに入り浸り、そこのお客さんにバイクの後ろに乗せてもらったり、夜な夜なツーリングに連れて行ってもらったり、バイクを借りて走ったり。あるいは家族の運転する車に乗り、遊びに行ったり。私にはこんな楽しい思い出があります。いろんな先輩がよくしてくれました。
そして、今回は箱根に後輩と一緒に、私の車で出かけました。3人を連れて、合計四人で行ったのですが、後輩は皆喜んでくれて、直前まで不安だった一人はずっと笑顔でした。一人で楽しむのもいいですが、やっぱり皆でどこかに行くのも楽しいです。
こういう楽しみがあれば、車を維持するのが少し辛くても頑張る気になります。私は車やバイクを通して楽しむのはもちろんのこと、いろんな人と関わっていきたいと思っています。せっかく手に入れた車。スカイラインGT-R。自分のお気に入り。乗れば乗るほど自分の体の一部に思えてくる愛車。
ですが、「変な苦労」はしたくないです。ですので、もう店は変えようと思っています。大金を投じましたが、変な苦労をして楽しみを失うよりもいいです。
Posted at 2013/10/27 22:13:08 | |
トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日
今日は朝早くに起きて、後輩とともに箱根に日帰り弾丸温泉旅行に行ってまいりました。交通手段?我が愛車、BCNR33に決まってます。
楽しみだったこと、そして昨日は昼寝をしてしまったことにより、あまり寝ることができずに運転でしたが、全く眠気を感じることはありませんでした。
まずは渋谷に集合して東京インター近辺で朝マックをしてからの出発の予定でしたが、諸般の事情によりキャンセル(笑)
仕方がないので、東名高速に乗りひとっ飛び。途中でBNR34を発見したのではしゃいでました。
朝早く行った甲斐もあり、未知はガラガラ。制限速度いっぱいまで引っ張り、しばしのクルージング。いやあ、素晴らしかった。
箱根に到着すると、やっぱり綺麗な、とういうより清浄な(言い過ぎ)光景が広がってました。ええ、狭いうえにアップダウンが激しく、走るのは苦労しましたけどね。
そして、本日のメインイベント(であった)温泉。しばしの喧騒を離れ、極楽の湯でしたよ。血の巡りがよくなった。
ここからがメインイベントです(自分にとっての)
箱根ターンパイクを走ってきました。それも往復。ギアを合わせないと走らないのですが、きちんとギアを合わせるとそれはそれは・・・。エンジン音が鳴り響き、狙ったラインをトレースし、駆け抜けていきます。これぞ走るために産まれた車。
最新のインプやランエボには峠では勝てないと思いますが、そんなのはどうでもいいです。とにもかくにも、自分がBCNR33のオーナーであることに誇りを持ちます。今日は後輩を乗せていたので安全マージンは確保に確保を重ねていましたが、それでもあの走りをするとは。ポテンシャルはいかほどか。まさに化け物だ。
頂上に行くと、さらに衝撃の展開が!!ランボ二台にフェラーリF40が走ってきたでありませんか!!これには腰を抜かしました(笑)さすが走りの聖地、箱根。ほかにも凄い車はたくさんありましたよ。
そして帰路へ。早めに帰った甲斐もあり空いている道路を快調に走りました。
長いのでこのあたりにします。
Posted at 2013/10/14 20:11:23 | |
トラックバック(0) | 日記