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なかじ。のブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

パドルシフトコントローラー レーシングVer その2



今年のGWはなんか中途半端ですねー

先日の週末に、設計していた基板を切って部品実装して

プログラムを書いて実車にて装着テストしてみました。

左側が一号機 すでにボツになりました(笑)

まぁ、こいつのおかげでいろんなタイミングやら問題点も収集できたので

おつかれちゃん♪

で、今日設計しなおしたのが右側の基板

まだ、プログラムを書いているので不格好な2階建て基板ですが・・・・汗

とりあえずは書き終わったので、近いうちにテストしてみます。



2号機には動作確認用のLEDが点いているので、動作チェックも簡単に行えるはず

1号機のテストでも、目標だった「シフトレバー位置はD」の状態で

パドル操作するとマニュアルモードへ移行して、時間(現在は5秒)中に次の操作をしないと

自動的に「D」にもどるようにプログラムしています。

レバー位置をマニュアルにしている時は、あたりまえの動作しかしませんけどねー


パドルシフトを一般道で一番多様する時って、ブレーキ時のエンブレ動作ですよね

そんな時、いちいちレバーを倒しているのも・・・・ちょっと違う気がしてね



まだまだ、バグを消していかないといけませんが先ずは動作させないことには(笑)

GW後半(今週末)には、お友達のJUKEニスモにパドルシフトを装着するので

うまくいくと良いんだけどね

お友達車両には、初代PSCを装着する予定です。
















Posted at 2014/04/30 00:20:21 | トラックバック(0) | F15 ジュークNISMO | 日記
2014年04月20日 イイね!

NISMO ローダウンスプリング



今日は新車6ヵ月点検にDラーへ行ってきました。

帰ってきてから、あまり天気がよくなかったのですが・・・

たまには洗車してあげようかと♪




写真だとわかりにくいかもしれませんが、ほぼ35mm程度は下がっているのではないかなーと

思いたい(笑)

乗り降りの際、足が地面に着きやすくなったので

自分の足が伸びてないと思うのでねー


で、インプレションですが

良い!と思うんだよねー

Z33の時にはオーリンズのDFVを装着していましたが、JUKEでサーキット走る訳じゃないし

(と言いつつもハイランド走りにいきますが)

実用的な範囲で考えると、この組み合わせは結構いいと思います。

純正のサスだと、常に弾んでいるような ただ全体で固い感じなので

娘などが乗っているとやはり車酔いしてしまうらしい・・・


今回のスプリングは、初期は柔らかめなので段差などではよく動いて吸収してくれて

加重が掛かったところでは、固めに感じられるところも満足です。


もちろん、僕個人の感想ですけどね


そうそう、世のお父様方へ

うちのかみさんも、今回のスプリング交換は超満足しているみたいですので

ゴツゴツ跳ねまわる純正スプリングから乗り心地を良くする理由で♪

交渉してみる価値ありですぞー  おまけに車高下がるしね(笑)



Posted at 2014/04/20 19:18:32 | トラックバック(0) | F15 ジュークNISMO | 日記
2014年04月20日 イイね!

パドルシフトコントローラ レーシングVer



今日はJUKE用のパドルシフトコントローラーのレーシングバージョンの

製作開始です

前回製作したPSCは、パドルスイッチ側で操作するにはシフトレバーを

「Mマニュアル」側に倒さないと操作出来ない仕様で製作しました

というよりも、配線割り込みオンリーで作る場合はその様な仕様でしか

製作出来ないのが現状ですが・・・


今回は、外部から1本だけですが配線が必要になります。

そう、どうしても電源線(ACC)が必要になるのです。

BATTラインはあるのですが、マイコンを搭載するのでリセットできない状態は

ちょっと・・・・汗


まだ、回路図書いて基板設計しただけなのですが(笑)

これから試作して、プログラム書いてetc そのうち完成すると思います

今のところの予定では

・シフトレバーの位置に関係なく、パドルスイッチ操作でマニュアルモードへ移行する
・マニュアルモードへ移行した後、パドルスイッチの操作が15秒間なければオートに戻る
・シフトレバーの+・-の入れ替えを可能にする(製作時選択)
・コントローラとしては汎用として利用できる(パドルスイッチはなんでもOK)

こんな感じに出来ればコントローラー側の製作は完了できるかなー

現状のPSCでも、全く不便は感じないんですけどね(爆)

Z34フェアレディーZのパドルに近付けたい


Posted at 2014/04/20 02:26:01 | トラックバック(0) | F15 ジュークNISMO | 日記
2014年04月14日 イイね!

オートレベライザーのリセット

今日の夜、車で帰ろうとライトを点けたら・・・・???

なんでこんなに下向きなんだ? 

はい、大事な作業忘れておりました♪

オートレベライザーのリセット作業



今の車って便利なのか、不便なのか解りませんが

昔は、車高変えるとヘッドライトにレンチ突っ込んで光軸を上げたり下げたりと

その為に、夜の夜中に広い場所で調整した記憶が・・・

でも、現代はコンサルト繋いでクリック一つで終了!

まぁ、コンサルト自前で持ってなければDラー行かないとダメですけどねー








解りずらいかもしれませんが、こんな感じで光軸上がっています。

コンサルト3 繋げたついでにこんな作業も一緒にね





オートライトの感度調整です。

早めの点灯は安全なのですが、さすがにちょっとうす暗くなっただけで

ライトオン!ってのも・・・

ほんの少しだけ、感度を下げた設定にしてみました。


で、さらに



以前、パドルシフトコントローラーを製作する為に、DATAを取る為に

色々とやった結果、車両側にエラーとして認識された記憶が沢山(笑)

ついでなので、記憶を消去しました。



はい、これで気持ちも上向きライトも上向き

嫌な記憶も忘れて明日から頑張れます・・・


だれか俺にもコンサルト繋いでくれませんかー (爆)



Posted at 2014/04/14 21:52:38 | トラックバック(0) | F15 ジュークNISMO | 日記
2014年04月13日 イイね!

ニスモ スプリングキット装着


作業前写真

今日は自分の誕生日Pに購入した、ジュークNISMO用スポーツスプリング

54000-RNF51 を取りつけました。

いつも電子工作系ばかりですからねー

温かくなってきたのでたまにはお外で遊びましょう♪てきな



開始そうそう、トラブル発生!

Z33弄りの時には、レンチのサイズが 10.13.14.17.19 あれば大体の作業ができたのですが

このジュークでは、16.18.21なんですよ

えっ、知らなかったの俺だけかな?

買ってきましたよ、ソケットにラチェットスパナ等々



このスプリングコンプレッサーはヤフオクで送料込み1500円 (爆)





フロントはちゃっちゃと完了したと思いきや、ブーツカバー交換するのを忘れて

やり直し(しかもタイヤ付けてから思い出した)

リアは工具が合わずに、時間ばかり掛かってしまいましたけど

無事完了!

で、前後35mm下がった感じはするけど・・・・・

画像忘れました♪

ってことでまた今度撮影してみます。

Posted at 2014/04/13 22:01:57 | トラックバック(0) | F15 ジュークNISMO | 日記

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