• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CafeNoraのブログ一覧

2015年03月15日 イイね!

3月15日 足車。

春です。



スーパーにキャベツを買いにいきました。


若者の乗るバイクではない、と前から言われてました。


ハタチの時に、2万9000円で買いました。




壊れません。
目立ちません。

でもそれは、日時使いにとてもとても大切だと感じています。

飾らない、生活に溶け込めるクルマが欲しいです。
Posted at 2015/03/15 16:16:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月11日 イイね!

3月11日 3月11日。

あれから四年。

2011年。
社会人になる年。

四月前から社畜養成新人研修があったため、前の職場の研修室にいた。

最初は何が起こっているのかわからなかったが、建物が船のように大きく、ゆっくり揺れ、外の電線が踊っているのを見て、ああ、地震なんだな、と理解した。

揺れの途中から携帯の地震速報がチャラーンと鳴る。
3月あたりから地震が多かったため、数日前に入れたアプリの速報。

揺れ方からすると震源地は遠い。
でも、かなり大きな地震だ、というのは速報を見る前からわかっていたが、iPhoneの画面には



震源地 福島県沖 最大震度7




と出ていて、震源地の遠さ、震度の大きさに驚いた。

津波も心配だったけれど、その一年前くらいにチリ地震で津波が来る来ると騒いだものの全く来ず、被害も無かったことから大したことはないだろう、と思っていた。


地震が過ぎた後、しばらくはそのままでいたが、職場全体が騒がしくなり、結局研修はすこし早く終わることになった。



電車は運休が相次ぎ、帰り辛い状況になっていた。
同期のAは上司のS2000で、自分も先輩のE46に乗せてもらい帰った。


帰り道の街中はクルマも多く、いつもと違う雰囲気だった。
それでも全然動かないということはなく、そろりそろりと帰った。

ラジオやワンセグのTVからは東北で甚大な被害があったこと、しかし、全容が全くわからないということを告げるニュースが繰り返し流れ、段々ぞっとしてきていた。


『日本が、ひっくり返るのではないか?』




鰹ブシティーに着き、クルマから降ろしてもらい、親父のファミリアで本屋に寄った。

この日は確か親父は飲み会の予定だったため、自分が駅の駐車場から乗って帰る約束になっていたように思う。


本屋ではバッテリーがあがってエンジンのかからないハチロク(トレノ)をブースターケーブルをつないで救援し、「こんな時だからこそお互い助け合いで」みたいなことを調子よく言った気がする。




携帯からまた地震を告げる音が鳴った。

画面を見て、凄く焦った。





『震源地 駿河湾沖』





揺れは大したことは無かった。
でも、さっきまで他人ごとだった地震が、急に身近に感じられた。

本当に、このまま日本はおかしくなるかもしれない。
そう思った自分は、イオンに走り、手元のお金で水、コメ、電池を買えるだけ買った。

イオンにいた人たちは別に特別変わった様子はなかった。
2011年3月11日夕方の静岡は、地震は他人ごとだった。


家に帰ると親にはそんなに買い込んできて…と呆れられる。
親父を迎えに再び駅に行き、電車のダイヤが乱れて云々の話をする。

車内のラジオでは津波の被害の話…
…犠牲者の数字をニュースが告げている。

数名、数十名。
家に帰ってからは100名、200人以上不明、街と一切連絡がとれない、街が消えた?



「震源地 駿河湾沖」

別にニュースで言うような地震では全く無かったけれど、これを見てしまった自分は恐ろしくてたまらなかった。


我が家は海から200m。
もし津波が来たら、他人事ではない。

ニュースを見、親を説得するうちに、最初は呆れられていた買いだめも、次第に理解が得られてきた。

そのまま自分は24時間営業のスタンドにも行き、ガソリンもいれた。

そうして3月11日の夜は、更けていった。





3.11では自分は被害を受けたわけではない。
辛い思いや苦痛もうけていない。

しかし、考えさせられること、学んだことは沢山あった。


近い将来被災者になることは確実と思う。
実家は今でも海の側だし、30km以内に原発もある。




日々何を考え、どう行動すべきか。
どう生きるか、生き抜くか。

そんなことを考えた四年前を改めて思い出し、自分を戒めたい。





多分コイツは、震災時かなり揺れのあった地方にいたはず。

ミレーニアは関西地方で前オーナーに間も無く手放されようとしていて、ミラはバリバリ働くアライメントショップの代車。


あの3月11日。

このクルマたちはどんな景色を見ていたのか。
どんな人を、思いを乗せて走っていたのだろうか。
Posted at 2015/03/11 23:28:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月08日 イイね!

3月8日 半日。

気がついたら12時だったので、今日は何ができるでもなく…


ひとまずオイル交換へ。




見れば見るほどみすぼらしい我が家のビート。
いいかげん、どうにかしないと恥ずかしいことこの上なし。

綺麗にするにも、ただ乗るにも、いや乗らなくても税金かかるし…と、クルマ趣味は金がないとできないなと再認識。

買ったまま装着していないホイールに入れ替えるだけでも、多少マトモになるだろうか。



お店にはうごかなくなった宇宙線がありますた。


最上級の純正ナビ付き。



今マトモな状態で乗るには、かなりの気合とお金が必要そうだった。
Posted at 2015/03/08 19:46:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月07日 イイね!

3月7日 すっかり

春です。


朝書いたブログは内容がなぜか消えました。
同じ内容を書くのも面倒なので、やめときます。



今日は半ドンあがりに少しドライブ。



裏道を走るには、このクルマは大きすぎる。

やはり日本の古い道では、5ナンバー神話はまだまだ健在。


今世間で大ヒット中の箱型軽自動車や、コンパクトカーは小さくても一昔前のセダンより広々しているし、取り回しもいいし。日本の道にはとても合っていると思う。

箱型軽自動車の使い勝手は凄いものがある。
高齢者社会になりつつある日本には必要不可欠だと思うし、絶対この種のコンパクトカーはそのうち欧州メーカーからも出てくると思う(プジョー・1007みたいな形か?)


普通車てまはホンダ・フィットの広さ、使い勝手、走り、燃費のバランスは高いし、二代目は価格もこなれて魅力的。

マツダ・デミオは走りとデザイン重視で視界が狭く、鼻先も長いので狭い道での取り回しは多少不便しそうだけれど、サイズが小さいのでどうにでもできる。

裏道走りに良さそうなクルマが欲しい今日この頃。


つづく。
Posted at 2015/03/07 23:56:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月01日 イイね!

3月1日 『3』

今日から3月。

早速行ってみた。

来場プレゼントを頂いた。



大繁盛だった。
ひっきりなしにお客が来ていたし、マツダ以外のクルマに乗ってくる人の多いこと。

CX-3はやはり大人気なようだった。
展示車がLパケ。試乗車はツーリング。


乗った感想。
まずドアを閉めるとかなり静か。

大繁盛のサービス工場から絶え間なく聞こえるエアーの音がドアを閉めると聞こえない。

エンジンをかけても多少のカラカラ音が聞こえる程度で静か。
ロードノイズもかなり静か。

遮音対策がかなーり綿密にされているのがボンネットを開けるとわかった。


動きは最近のマツダ車と同じくとにかく自然。

内装も凝った感じ。
ぱっと見の質感はかなり高め。

触ると硬質プラだったりするけれど、問題になることはなし。



デザインの造り込みも◎
しばらくながめてしまった。


弱点はやはり価格か。
XD Lパケ(280万)を買うのならばワンランク上のアクセラXD(306万)が狙える。

アクセラXDが1グレードのみなのは、CX-3との調整もあったのか。


あとはATの違和感。
減速時にロックアップ領域から外れる時か?何か違和感を感じる。

以前デミオで変速時に感じた違和感にも似ていた。


最近思うのは自分はクルマに乗り味を求めているだな、ということ。

新しいクルマに乗れば乗るほど思う。
ミレーニアの次は古いクルマか癖のあるクルマになりそうな予感。

じつはもう絞り込んでいたりするけど。
…でも、ミレーニアを手放すことが考えられないことに、最近気付いた。
Posted at 2015/03/01 20:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「名古屋にもようやく恵みの雨!」
何シテル?   08/06 20:05
少ない収入で沢山の乗り物をやりくり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ 190シリーズ] ドア内張り修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:55:09
[メルセデス・ベンツ 190シリーズ] ドア内張りの浮き修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 00:54:24
バックドアが閉まらなくなった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/26 05:45:52

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
さてどうなるやら。
ルノー カングー Renault Nukangoo (ルノー カングー)
格安過走行輸入中古車チャレンジ。 15.5万キロからのお付き合い。 もちろんマニュアル ...
ホンダ ビート Honda Beat (ホンダ ビート)
人生初の愛車。 購入時21年落ち、ほぼ20万キロ。 調子はとても良いものの、外装最悪、 ...
ホンダ プレスカブ50 ホンダ プレスカブ50
学生時代に自転車屋の店頭で運命の出逢い。 運命の出逢い…2万9000円 50ccです ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation