• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Rainier-STIのブログ一覧

2018年06月13日 イイね!

2ヶ月でタイヤを変えた男

2ヶ月でタイヤを変えた男こんにちは。

また更新間隔があいてしまいました。仕事が忙しくなると、どうもだめですね。今回は皆さんの記事を巡回する気力すらなかったです。

40代半ばという年齢のせいなのか、体力の減退をすごく感じています。風邪をひく事もあまりなかったのに、頻繁にひくようになり、またそれが長期化してしまいます。完全に免疫力が低下してきたみたいです。老眼も日に日に進行しているようですし(笑)

高価なユン〇ルを3本投入し、ネットで調べたサプリを飲んだところ、幾分か改善しました。仕事のストレスの影響が大きいと思うので、うまく発散させないといけませんね。

来週末は旅行に行く予定です。気分転換したいです!


前置きが長くなりました。


2ヶ月前にタイヤを新調したばかりでしたが、なんとまたタイヤを変えてしまいました。

トーヨータイヤ PROXES C1S SPEC-a

225/45R17 94W

いやーーー、ホイールに対するタイヤサイズが合っていなかったようです。

ホイールサイズを純正より少し幅の広い17inch 7.5Jにしています。

2ヶ月前に新調したタイヤは
215/45R17 91W (DUNLOP DUNLOP VEURO VE303)

でした。

今回は
225/45R17 94W 

にしました。

17inch 7.5Jのホイールの場合の推奨タイヤサイズが、今回変えた225/45R17 94W 
です。

215/45R17 91Wはどうしても違和感が消えませんでした。

色々とありますが、気付いたことを何点か。

・何かグリップしない。今まで余裕だったカーブが怖く感じる。
・タイヤ外径が小さくなると、発進時のトルクが上がるはずなのに、逆に下がったように感じた。
・純正よりタイヤ外径が-11mmとなり、明らかに燃費(計)が悪くなった。
・車高が落ちすぎてフロントをする回数が増えた。
・タイヤハウスの隙間が広くなってかっこ悪い。

何か他にもありますが、とりあえずこのような違和感に耐えられませんでした。

Veuroの225にしたかったですが、流石に資金的に厳しいので、より安価なTOYOのPROXES C1S SPEC-aにしました。


結果として、上記違和感は全て改善されました。


タイヤサイズってとても重要ですね!!!!


良い勉強になりました^^;;
Posted at 2018/06/13 18:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白インプ向上委員会 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

買ってしまった・・

買ってしまった・・SYMSエアインダクションボックスを買ってしまいました・・。

フルカーボンでめっちゃ綺麗!

いやー、これだけならそれほど欲しいって感じではなかったのですが、

皆さんのレビューのフローサクションボックスを見て、両方とも欲しくなってしまいました。



※画像は関連URLのSYMS様の画像を拝借

フローサクションボックスは発注済みで入荷待ちです。


欲しくなった理由。

・高速の伸びを少しでも上げたい
・フレキシブルタワーバーも装着したい


この二つですが、特に2番目のフレキシブルタワーバーとの共着。

私が現在装着している柿本のインテークチャンバーは、タワーバーと共着ができないのです。
しかし、ここまで色々とSTIパーツを着けてきて、タワーバーだけ着けれていないのが心残りで。
しかし、今更インテークをノーマルに戻すのもどうか・・・。

ということで、フローサクションボックスと共着されている方のレビューを見て、速攻でポチってしまいました。

2年ぶりにミンカラに復帰してから散財が止まりません。

今後、タワーバー、ドロースティフナーも着けてしまうと思います・・。

もういい加減に高い買い物はしたくないのですが、中途半端にはやめられないですよね><;
Posted at 2017/11/27 20:56:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 白インプ向上委員会 | クルマ
2017年11月25日 イイね!

デイライト検討

デイライト検討後期バンパー移植に伴うデイライト取付検討について。

ウィンドウズ標準付属のペイントによる簡単画像編集で妄想してみました。

 



(1)純正ライナーと同じ位置 ※メッキ部分にカーボンシート貼付け。



最初は純正のアクセサリライナーの位置に埋め込むつもりでした。
しかし、デザイン的にイマイチ微妙?。4個じゃ少な過ぎか。フォグカバーの裏側を見ると、メッキ加飾装着用のボルトがあり、付けるなら上記の位置になりそう。また、デイライトをパーツに垂直に取り付けるのであれば簡単ですが、正面を向けようとすると色々手を加えなければならないです。


(2)フォグランプ横



この画像を見る限り良い感じですね。
取り付け場所もほぼ正面を向いており、取付も一番簡単そうです。


(3)メッキ加飾の上部



これもありですね。
これは取り付け場所が波型になっていますが、少し手を加えれば取り付けはできそうです。



※元画像はコラゾン様のホームページより借用しています。問題があれば削除いたします。
Posted at 2017/11/25 17:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白インプ向上委員会 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

後期バンパーの移植計画始動

後期バンパーの移植計画始動前期B型バンパーを後期ルックに変更することにしました。

※タイトル画像はコラゾンさんの物を勝手に借りています。こうなるはずということで。問題があれば削除します^^;

切っ掛けは2つ。

ずいぶん前ですが、STIスポイラーをぶつけて破損してしまった事。走行には支障がないのでそのまま乗っています。

もう一つ、デイライトを付けて今どきの車にしてみたかった事(笑)
後期はLEDアクセサリライナーが付けられるのでそのままでも良かったのですが、
某オークションにはあまり出ておらず、新品を取り付けるには高価すぎるため、
ライナーなしのフォグカバーをオークションで落とし、デイライトを自分で取り付けてしまう事にしました。うまくいくかは分かりませんが。

写真はとっていませんが、オークションでバンパーも手に入れています。
個人宅宛てに配送できなかったので、まだ会社の倉庫においてあります(笑)
バンパーもひと手間加えてオリジナリティを出す予定です。
今年中には完成させたいです。

スポイラーは新品を購入しました。


左右フォグカバー(新車外し)をオークションで。


デイライトになる予定のもの。8個購入。
Posted at 2017/11/23 21:34:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白インプ向上委員会 | クルマ
2017年07月26日 イイね!

忙しくなると雲隠れします

忙しくなると雲隠れします仕事が忙しくなるとブログの更新をする気力がなくなります。

前回はクルマいじりと更新を2年お休みしました(笑)

今回は弄りは止まっていません。

しかし、整備手帳にする気力が出ないので、ブログで近況報告ということで。









HKSのXV用センター出しマフラーを着けました。

こもり音が無くなりました(笑)

落ち着いたら整備手帳、レビューをUPします!!
Posted at 2017/07/26 07:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 白インプ向上委員会 | クルマ

プロフィール

「九州で普段積もらない場所ですが、今朝はこんな感じでした。」
何シテル?   02/09 11:42
おっさんになるまで車にはあまり興味がありませんでしたが、田舎へUターンしてから必要性を感じ、購入を検討することになりました。 インプレッサスポーツを弄り尽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

「エンジェルリングスパーク効果」はプラシーボじゃ無かったんだ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 10:43:52
[スズキ スイフト]MONSTER SPORT ナンバーフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/08 14:21:49
CAR MATE / カーメイト DZ436ダンパー内蔵ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/06 12:23:40

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スイフト HYBRID MZ 2WDです。 2025年1月末に納車。初めてのマイルドハ ...
スバル BRZ スバル BRZ
2020.01.19 納車されました! まさかのAT。 外装は大きく弄る予定はないです ...
スバル インプレッサ スポーツ 白インプ(B型) (スバル インプレッサ スポーツ)
オッサンですが初の新車購入。 まず見た目と価格に惹かれ、知り合いの整備士の「水平対向エ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation