• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.M.444のブログ一覧

2020年12月11日 イイね!

出雲湯村温泉…

私用のついでに寄ってきました。

行き道はナビ頼りに進むと険しい道を推奨されすれ違いも危険なゾーンへ…。

到着、肝心の設備写真がない。

大人450円。コインロッカー100円返金なしなので実質550円。
湯温度は比較的ぬるめ、特に冬場は感じます。
シャワーなし、石鹸のみの設備。しかし出ている湯はすべて源泉かけ流し。
ぬるめの湯ながら体はとっても温まり疲労もかなり取れます。ちょっと遠くて
設備のわりに高めでも行く価値は十分にあります。
高速ではないが、信号のない道路なので区間燃費も最高値をマーク。

高速区間荷重抜けと左コーナー恐怖症はいまだ改善されず。運転は相変わらず下手です。
Posted at 2020/12/11 22:03:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2020年10月26日 イイね!

高速道路は苦手です。

高速道路は苦手です。視線が右に傾き、右に寄せられ無駄に左にハンドルを切り余計バランスを崩してフラフラしてます。
左コーナーに関しても体が過重に乗せきれず無駄にハンドル切っている感じでとてもバランス悪いです。

誰に言っても相手にされないのでいつもこっそり訓練してます、克服の兆しはまだ見えません。
Posted at 2020/10/26 22:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月02日 イイね!

祝・みんカラ歴7年!

祝・みんカラ歴7年!10月4日でみんカラを始めて7年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>





...実は昨年の10月、車検を受けた後辺りから...
左コーナー腰砕け問題。
並行し高速道路まともに走れない問題。
右コーナーは問題なし、左コーナーは横転しそうな感覚で上手く外加重に乗せれない、当たり前の速度まで落とせば大丈夫だが、右と左で踏ん張りに差が出るのはやっぱりおかしい。
それが影響してか高速域で右に寄せられる感覚に捕らわれつい無駄にハンドルを左に切る、不安定。レーンはみ出し警告出まくりかつ不安定。
デミオに乗り換えたら改善されるかな?と思いきやダメみたいです。
原因はセルボで足まわり狂った状態で走ったのが癖になってしまったか?納車5年位まではいずれも問題ありませんでした。
地元がの道が草に擦りながら走るくらいの狭い山道なの道幅み広い道路で感覚掴めないか?その辺が考えられます。
対策は、パワステのギア比が違うとか 講釈垂れればいくつでもあるのです。
たった一つ、空気圧をマメに確認し、走って感覚をつかむしかなく、よくフラフラしながら走り込んでます。せめて左コーナーだけでも右同様安定して走れるよう改善できれば、と模索中です。


話は変わり
今年●ランプ夫妻新型コロナ感染よりも、車両乗り換えが大きなニュース。


即、生まれ故郷の三次試験場に行ったとか。いや、正確には休日出勤でちょこっとドライブがてらに到着したほどw

時折洗車。
シュアラスターの固形ワックスも残っているので使ってます。
これはシュアラスターインパクトマスターフィニッシュ施工後。


こちらはニューウイルソン施工後。

気候とか施工時間の陽の登りで映りが違うのもあるが、後者の方が艶は深いようにも見えます。作業性はシュアラスター、撥水性耐久性はウイルソン。施工の工夫である程度良否の差は縮められます。
...一見きれいに見えますが、飛び石のよるものか塗装剥がれ、また、タッチアップしてあるが色合いが全然違う補修。クリア剥がれだけでも起こらないと願うばかり。併せてタール、ピッチ鼻くそよごれが目立ちます。いいところで下地をきちんとしておきます。
最近までは固形ワックス一筋でしたが、
時代に流されず知識を得るため含め、ガラスコーティングも試してかつメンテナンスはワックスともハイブリッド感覚で維持してみたらと思う今日この頃。

納車後点検マークや特に問題なし、現状は良好です。ないと思っていたDPF再生がエンジンオイル汚れが並行問題、いまのとこ160km感覚できてます。


ともあれ特に問題なし。また今後もよろしくです。
Posted at 2020/10/02 22:56:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月24日 イイね!

キャリア&サーフボードの似合う奴

7年間共にしたセルボとも別れを告げ…次に来た相棒。

DJ型デミオ 1.5スカイアクティブD

クリーンディーゼルです。夜、テレ朝系報道ステーションを見ていると必ず流れるマツダのCM。
どうしてもハイブリッドは今一つとっつけない古風な自分、マツダのBe a driverがどんな感じか気になるところ。

地元で探していて来店既に売り切れてなんてパターンが何度かあり…。
国道から細い路地に入り、まだ若干残るのどかな田園風景がのこる景観に構える中古販売店。並んだ車両、そこにこいつがひょこっと顔を出していた。

そんな経緯からこいつに決めました。
1.5スカイアクティブ-Dの評判、評価が2分するも結論として自分がいいなと思ったものがいちばんだと信じました。

デミオ…自分のイメージとしてはこいつ

往年のファミリアを彷彿させるパッケージング。
さらにハッチバックとなれば父からの教え、ルーフキャリアにサーフボードというのが流行りのようでした。やりもしないのにサーフボード乗せたまま軽井沢に行ったとかで「丘サーファー」という言葉があったとか。
親父も若いころ所有、1.5Lの4ドアセダン自分も子供の頃だったのでいろんなところつれ行ってもらったのを覚えている。
この型のファミリアといえば
チョークレバー
10万の桁がないオドメーター(7年で0に戻った)
スピードメーター160㎞まで105㎞でキンコン
ラジオ選曲が力強く押すタイプ
車内が排気&オイル臭い(よく嘔吐した)
力窓(片方劣化で異常に重い)
といったところでしょうか?

前触れはさておき、軽油という燃料の関係上色々と手のかかることも…
エンジンオイル補充が5.1L、ヒューエルタンク水抜き、DPF再生モード等々煤対策のメンテナンスが必須、なにかと手のかかるエンジンと記載されていた。
しかし当方は通勤片道28㎞、アップダウンのある山道ありと悪くない条件、最低でも30分弱は乗り続けるので煤が溜まりにくい条件。ありだと思いました。

初の軽油給油は緊張ものです。

インパネもハイテク過ぎて困りもの。

実際乗って…余裕のある快適ツーリング車が第一印象。
車重が1100kg超えているのか、タイトな農道ではノーズの入りが今一つで軽快さはちょっと劣っているかも。
そのぶん丁寧に操作してあげればいいか?攻めるより優雅にドライブするほうが似合っているようです。
タイヤはルマンⅤでした。ZE914Fから乗り換えても似たような味付けで違和感ありません。静粛性もセルボに比べ全然静かで通勤がとても楽になりました

エンジン&ハンドリングのレスポンスの軽快さは薄れるもののディーゼルならではの鬼トルクはなかなかのもの、モリモリ加速します。
まだ現状休みがないので車両を詳しくチェックしてないのでまた落ち着いたらボンネット開帳等々見ていきます。方針は「煤に負けるなふかしまくれ!」

ちなみにナンバーが

本年5月施行、まだ珍しいナンバーです。

落ち着いたらココ。

近場なので聖地巡礼してみたいものです。

一番驚いたのは…エンジン音が「トラックそのもの!」

おやすみなさい。
Posted at 2020/08/24 23:17:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年07月27日 イイね!

突然の話ではありますが…。

このたび、セルボを降りることになりました。
いちばんの理由は故障及び不調箇所が多く、今後も何かしら出る可能性があるだろうと思われ決断におよびました。
最も車以外での通勤ができることや、サブ車があればいくらでも直して乗りたいところですが、田舎なので移動手段、通勤共に車は必須ということも後押ししての決断です。
購入当初、中古にて5年乗るという約束で選んだ車両。

購入時、7年落ち、走行距離は43000㎞くらいだったか?
5年で15000㎞弱は走ればいいかと思っていたものの、気がつけば7年

現状の走行距離
これもひとえに皆様の反応(いいね)やレスのおかげだと思い、感謝しております。
とはいえ、まだ乗っており、燃費記録など記載はいたいしますので残された期間も大事に乗っていきます。




ではでは。
Posted at 2020/07/27 22:26:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | セルボ | 日記

プロフィール

「@SRシルバーさん
♫うっ!はっ!♫うっ!はっ!♫」
何シテル?   07/29 21:51
つまらないかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

自作 オフセットナンバーステー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 01:11:23
ナンバー移動!自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/28 05:17:12
LEG MOTOR SPORT オフセットナンバーブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/20 18:14:49

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
令和のMAZDA323 陸サーファー。
スズキ セルボ スズキ セルボ
予算、家庭の都合上中古車として購入。 43170km~174600kmまで。
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
2代目愛車。DIYでこつこつと自分好みに仕上げてきましたが、諸事情により2013年10月 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
初代メインカー。「軽いだけで速い」という魅力で購入。手放してから感じたのはV-TECの加 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation