• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

y-mineの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2024年4月26日

タペットカバー、プラグホールパッキン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
少し前からオイル漏れが出ているのが気になってました。
車検の際も特に言われなかったのでそのままにしていたのですが、ガレージの床にも垂れるようになったので部品を準備して交換作業しました。
長く作っている1TRエンジンなのと100系最終ということもありパッキン品番が2種類あるように出たもので共販に行って調達しました。(在庫無く後日引き取り)
2
さすがに助手席側だけでは作業できないので運転席を外してサービスホールも開けるように準備します。
その際何故かサイドにある丸印のボルトが止まっていませんでした。
シートレールと連動して動くのですが何なのか分かりません。
3
マットをめくってボルトとカプラー外していきます。
一番の難関はサイドブレーキです。
4
何とかここまで開けました。
プラグホール付近がオイル汚れしてます。
5
エキゾースト側はカバーから結構滲んでる汚れがあります。
後はインテークを外してダイレクトコイル等を外してタペットカバーを外します。
6
やはり漏れてる形跡があります。
こちらは綺麗にして組付けられるようにしておきます。
7
外したパッキンの残骸です。
案の定プラスチック化していてボロボロになりました。
20年以上たってますから。
購入早々にリコールで取り換えている気がします。
8
ついでにカバーを掃除して新しいパッキンを付けて戻していきます。
ブロック側の継ぎ目に液体パッキンを少し塗って組付けていきます。
9
作業完了です。
戻すのも一番の困難はサイドブレーキの復旧でした。
200系はサイドがここに無いので作業的には良いですね。
部品代はそうでもないですが、作業が大変でした。
このエンジン他にも漏れる持病があるらしいのですが。
これで止まってくれると良いです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ベンチレーションホース2本交換

難易度:

初のオイル交換

難易度:

備忘録 オイル交換

難易度:

エンジンオイル交換/16回目(42075km)+エアコンフィルター交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

y-mineです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
訳あって、急遽E51型から乗り換えました。 2か月ほどアル・ベルも含めて探しましたが、 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
仕事で乗っています。H15年最終型です。 ガソリンスーパーGL 1TR-EFエンジンです ...
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
仕事で使っています。
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
平成5年式 MT 純正フルエアロ 色々な面で勉強させていただきました。 給排気系とブース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation