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るのるののブログ一覧

2022年09月16日 イイね!

誰も見ていないだろーが。。。(^^;

誰も見ていないだろーが。。。(^^;メガーヌRSさんともかれこれ8~9年?のお付き合いでしたが思うところもあって降りることにいたしました。
まだまだ元気に走る良いクルマですが、乗り手の根性が続きませんでした。(笑
まだ手元におりますが今度も元気に走らせてくれるオーナーに出会って欲しいと思っています。
どーせこのクルマに乗るならアクセルベタ踏みの全開にしないと自分の中では所有する理由が余り無くて。。。
(^^;


街乗りで乗っててもとっても楽しいんですけどもったいないかな~?


で、半年前に発注した次のおくるまがようやく先日船便で届いてディーラーに到着したので本日ご対面してきました。

またMEGANE!(藁

なかなかエロいボディーしてますわ。

ノーマルタイプだけど素のメガーヌって良いですよ~
基本的な設計が良いんだと感心させられます。


実車を見ないで発注したの初めて。(笑
ハッチバックのインテンスは試乗させてもらって良い印象だったのでワゴンタイプのスポーツツアラーを3月某日に試乗後15分くらい考えて発注してた記憶。。。


半年もあったのに車庫証明もカーローンの手続きもなんもしてなくてドタバタ中です。

また書くかどーかは定かではありませんが、生存報告?
でした。(^^;


またね。



Posted at 2022/09/16 21:58:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年09月04日 イイね!

毎日エブリイ♪ある日の燃費とラゲッジマット。v(=∩_∩=)

毎日エブリイ♪ある日の燃費とラゲッジマット。v(=∩_∩=)みなさん残暑厳しい中いかがお過ごしですか?
私は毎日毎日エブリイ乗ってせっせとナラシを進めています。(笑

今週は急遽ラウンド2日前に欠員が出たからと誘われたゴルフに千葉の市原まで行って距離稼ぎ。
現在走行距離は2週間弱で750km。


来週みん友さんとゴルフに富士まで行くのでそこで最初の目標1000kmを超えるので来週末にオイル交換予定です。

千葉に行った際は若干渋滞ありのホボホボ高速道路でしたが燃費はこんな感じ。



実測と誤差はとても小さいことは確認済み。
測定燃費はエアコンガンガン効かせて約22km/L。
エコカー全盛時代にそんなに特に良い様には見えませんが私の車人生では驚異的に良い燃費で十分かと思いました。(^^;


先週末は最近では珍しく、凄くお腹空いて松屋で夜食にこんなん食べたり。


※大盛り。。。ww


ゴルフの昼食にはこんなん食べたり。。。



してきましたが、6月頃までのコロナ太った体重は順調に下がってやっと75kgくらいまで落ちてきました。(^^v

まぁ、元に戻っただけですが。(笑


ゴルフ行く前にチョット気になっていた部分を誤魔化そうかと。。。



結局スマホホルダーは自動開閉機能がたまに勝手に作動して開いてもスマホは引っ掛かって落ちないので横置きで使用することに。


その際に内装に当るので長年使ったらキズが付くかもなので保護用に小さ目のシートと助手席の方の小物置場にすべり止めシートを購入。

こんなの使ったこと無いので実用性がどの程度かは知りません。(笑


で、、、

今週のゴルフラウンドにはポチっていたラゲッジマットが間に合いませんでしたのでそのままバッグ乗っけて行きましたが。。。



本日ポチっていたラゲッジマットも届きました。





ゴム面とカーペット面のリバーシブルで使えるやつ。




7800円税込みなのでまぁお買い得だったのかな?


ホントはジムニーとか用に売っている後部座席分割タイプ対応品が欲しかったのですが、バンタイプ用は探しても見当たらなかったです。。。(泣

後部座席下まで敷けるデザイン性の高い物もワゴンタイプ用にはあって流用しようかとも思ったのですが、、、



ワゴンタイプ(DA17W)とバンのJOIN分割シートタイプ(DA17V)はスライド機構の関係でシートの取付け部が異なっていてそのままでは穴位置が合わない問題。。。

ウチのエブリイ君のリアシート取付け部。




更に探していたらそれに合うシート下まで敷けるDA17V-JOIN対応品を見つけました。



でもお高い。。。。


色々と悩みましたが、結局『荷物置き場だし(笑)カラフルなデザインされた物じゃ無くて良いや。どうせ切っちゃうし♪』という結論に至りました。ww

そうなると大は小を兼ねるです。(笑


とりあえず後部座席を倒して敷いてみました。

ゴム面。


カーペット面。



一般的なグレードのPAやPCの一体型シート用で全面一枚物。

PAやPCの後部座席はこんな感じです。(拾い物)




う~ん。。。
後部座席背面部のマット部は切り飛ばしてシート倒した時は何か別の敷物を置くかマットをカットしてそれぞれあらかじめ何か付け方考えて装着するか。。。


とりあえずは折り込んで運用することにしましたけど。(笑




あれ?悪くないぞ。。。(笑



たぶん私の性格的に『このままで良いんじゃね?』ってなると思います。(爆


でもバッテリーがこの下からのアクセスになるんすよね~。。。(^^;



標準の下地もクリップ外して剥がさないと出てこないのでここは何か考えるかもしれませんね。。。



帰ったらカップかタイニーサイズと言われて我が家に来た2人目のワンコのニコちゃんに相談してみようっと。


※現在5キロ弱。。。(^^;


あ、これは相当寝相が良い方でかなり自由気ままにノビノビと育っています。(笑






Posted at 2020/09/04 22:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ日記 | クルマ
2020年08月29日 イイね!

今日もエブリイ(笑)、絶賛ナラシ中。(*^ー゜)v

今日もエブリイ(笑)、絶賛ナラシ中。(*^ー゜)v毎日エブリイ♪(笑

仕事中も時間できると早くナラシを終えたくてチョット近所の公園へサボリラン。

良い天気です。



と、お散歩ドライブしているトコの公園のそばにゴルフ練習場があることを思い出しました。

最近ゴルフ打ちっ放しではスイング効率良くなったのかHSが爆上りしていて、アイアンの距離感なんかはサッパリ分からない状態になっています。(^^;

7番アイアンで180ヤードくらいブッ飛んで行ったり、先日はピッチングで160ヤード。。。(ロフトは飛び系ではありませんよん)
でもコースではそんなにナイスショットできる訳でもなく、、、でもナイスショットしちゃうコトもあったりして。。。全くゴルフになりません。(爆
もちろん飛距離じゃないことは分かっているので、自分を撮影してチェックするとまだ軸が右にズレていたり色々方向性に悪い事があったので飛距離落ちて良いので安定スイングを目指す練習に切り替えつつあります。

そんな中、お散歩公園近くのゴルフ場はアプローチ練習場があることを思い出しました。
長年のシャンク病で芝生の上に立つと身体が硬直してまともにスイング出来ないことがまだまだ多いので、アプローチとはいえ芝生の上から打つ頻度増やすのは大事です。

もちろん行きます。(笑





打ちっ放しレンジは300ヤードの看板まで見えます。


今の飛距離ならここで練習するのも良いかもですが、熱中症になりそうなので涼しくなったら来てみよう。(^^;


この日はアプ練。


コースで良く見る夏場の深いラフ。



もちろん浅いトコロもありましたのでライを選んで色々試しました。
昔よりド下手クソになってるコトをよ~く理解できました。(笑

打ちっ放し練習場だとビタビタピンに寄るのに全然ダメ。(+△+;)
たぶんしばらくココに通うと思います。



さてエブリイ君、次にやることは決まっているのですがその前に。。。

室内のフロアカーペットは購入店でエブリイ純正フロアマットを付けてくれました。
サービスなのでゴムマットかな~って思っていたら絨毯タイプの良いやつ♪(^^/



で、荷台に敷くラゲッジマット。
ルポまる君で使ってたやつを取りあえず使うかな~と置いてみると。。。


マットちっちゃい!(笑
てか広い、エブリイ君広すぎ!!w(゚д゚)w

ラゲッジマット買わないとです。。。(^^;


ゴルフバッグも横置きなんか出来ちゃいます。


後部座席倒したらゴルフバッグ20本以上載りそうです。

日々イロイロと驚かされますエブリイ君♪(^^



閑話休題。

本日は深谷のcarolにみん友さんが行くとのことで私は特に用事があった訳ではありませんがエブリイ君のナラシ距離稼ぎできるので顔出してきました。(*゚∀゚*)

carolフリークに大人気のトーカローって中華?台湾?料理屋さんで来てた皆さんとゴハン食べて。。。



イカツイ車に囲まれてエブリイ君怖がらせてしまいました。(笑


行きも帰りもひたすら左車線で75~80キロキープで無事に帰ってきて本日は160km稼ぎました。


来週仕事関係で200~300キロ稼いでその次の週は富士でゴルフの予定なので9月の中旬には最初の目標1000km終われるかな。。。?

最大トルク発生回転数が3000回転なので日常運転ですごく困っているわけではないのですが、早くレッド近くまで回したい!!(爆

軽自動車64馬力舐めてました。
縛りを解いたら結構速そうです。

ナラシ3000kmまでやるつもりですが、2000kmで終了するかも。。。(^^;


で、帰って来るとAmazonでポチッたスマホ用車載ホルダーが届いていました。
置くだけ充電機能付きで自動開閉するらしいやつ。


ダッシュボード上に貼り付けることもエアコン吹き出し口に付けることもできるタイプです。
あまりペタペタ貼り付けるのは好きくないので、運転席側エアコン吹き出し口に付けるつもりでしたが。。。


クリップが入らない。。。(泣

こんなとこだけ軽サイズ。。。


仕方が無いので貼りました。

まぁ、これを買った理由は音楽を車のスピーカーから聞きたかったから。

以前スマホの音源を純正カーステAUX入力が認識しないと書きました。

イヤホンジャックの端子に規格や相性なんかあるのか?
と、調べたら2極端子~5極端子、SONYケーブルにはノイズキャンセル等の仕様があって、相性によっては音が出ないことがあるとのこと。。。

ただ、スマホに付属のTV用?アタッチメントを噛ますと聞けることもあるらしい。。。



もちろんやってみました。


バッチリ音が出るではありませんか!ヽ(*゚∇゚)ノ



これでオッケー♪と、走り出して『あ、充電もしよう』と、USB-Cを差し込むと。。。
『ザザザザザッ』と、音が出なくなりました。

単にスマホの外部出力先が切り替わってしまっていただけみたい。。。(^^;

でもバッテリー不足でも音楽は聞きたい場合は同時に充電もしたいので困ります。
そんでもってワイヤレス充電器タイプのホルダー購入となったのでした。


ダッシュボード上部に平らな場所を見つけてこんな感じに取付け。


ナビはやっぱり横画面♪

外からの見た目も気になりますが、自分感覚では問題無さそうです。





音楽も無事?に同時に聞ける様になりました♪(^^v




だけども。。。
自動開閉機構のセンサーが何かの拍子に反応して勝手に開いてしまう問題。。。(爆


充電中は縦置きになりそうです。。。



カッチョ悪い。。。(泣




Posted at 2020/08/29 19:22:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ日記 | クルマ
2020年08月26日 イイね!

初めての魚釣りとエブリイコーティングとか。(=´Д`=)ゞ

初めての魚釣りとエブリイコーティングとか。(=´Д`=)ゞいつもより短めのムスメの夏休み。

毎年の奥様実家への帰省旅行もコロナ禍で中止。
チョコチョコお友達と近所で遊んではいますが『どこか行こうか?』と言う事で、本日はムスメ初めての魚釣りに朝5時起きで某渓谷まで行ってきました。(^^


おでかけクルマは今日は家族車のカングー。
最近はエブリイLOVEでしたが、やっぱり乗り心地はこっちが良いです。(笑
シートも静粛性もカングーも商用車ベースですので高級という訳ではありませんが、長時間運転もお尻も痛くならずに快適でした。(^^v

エブリイは簡素なトコロが好きで、あくまで色々手を加えることの楽しさをイメージできるトコが良いのであって、最初から完成された快適クルマではありませんのであまり私の個人的感想に影響されて安易に手は出さないでね♪(笑


それはそーと、初めての釣り。

2人分申し込んで、1人10匹まで釣って良いとのこと。

私はたぶん釣り易いだろうぶどう虫(蛾の幼虫)を餌にチョイス。


もちろん触れないムスメは『いくら』をチョイス。(笑


サクサクと私が2匹釣り上げるとどうやら餌が悪い!と私にぶどう虫を針に付けさせ、キャスティングの指導までさせ始めて私の釣りはそこで終わりました。(笑

コツをつかんでくると、奥様とムスメが交互に釣り上げ始めて私は魚の針外しと餌付け係。。。(泣


まぁ、たまのムスメとのコミュニケーションですから何でもやりますよ。(^^;



まだまだ釣れそうでしたが、食べきれなくてももったいないので2時間程でこれくらい(13匹?)釣って終了。


半分は焼いてもらってその場で食しました♪


ごちそうさまでした♪(^^/



さて、実は昨日エブリイ君はコーティングに出していました。

が、出す前にエンジンを掛けると突然のOIL警告灯が。。。(汗


オイル漏れ等の形跡はありませんし、規定量もちゃんと入っていたのであわてて取説を確認。
どうやらターボ車は5000km走行または6ヶ月経過するとオイル交換を促す為に警告灯が点灯する仕様のようでした。(メガーヌさんとかと一緒ね)
計算すると、初回登録が3月10日なので工場出荷は2月下旬。今は約6ヶ月後の8月下旬ですのでピッタリ警告灯表示時期ですね。
最近の車はありがたいやら迷惑やら。。。


とりあえず取説読んでも消し方が分からずコーティングに出した後でネットで調べました。(^^;


で、釣りやその他遊んでから夕方帰ってきてエブリイ君受取りに。



店員さん曰く、軽バンでガラスコーティングする人は余り居ないとのこと。(笑

私的には大事に使っていくためのおまじないみたいなものかな。(^^;
でも元々塗装にはコストかけてない車だと思うので、弱いであろう塗装面の保護とは考えています。
まぁ、このGSでのガソリン価格が10円/L安くなるし良しとしましょう。


んで、早速オイル警告灯を消してみます。

キーを捻るとメーター点灯時にオドメーター部分に『OIL』と表示されます。


その際にプッシュボタンを長押し。


はい、消えました。(^^



ネット情報ありがたや。
取説良く読むと書いてあるそうですが。(笑

警告灯が出る前の早期交換時はまた対処方法が違うのでそれはまたオイル交換した際にでも書こうかと思います。


さ~て、次は何しようかな~。。。




てか、今日は遊び過ぎて仕事がヤバいです!(爆






Posted at 2020/08/26 20:04:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | エブリイ日記 | 暮らし/家族
2020年08月24日 イイね!

今日の燃費と今日こそETC取付け。( ̄∇ ̄*)ゞ

今日の燃費と今日こそETC取付け。( ̄∇ ̄*)ゞさて、今日もエブリイ君の観察から。(^^;

とりあえず軽規格内で目一杯デカい。(笑

軽バンは他にはN-VANやHIJET CARGOがありますが、カタログスペック云々は置いておいてエブリイが個人的には荷物車両としては最強の印象でした。

あとは見た目のデザインも何か狙った感じでもなく自然な雰囲気だったのが好感で選びました。(あくまで個人の好みですねww)

ホント広い。。。


リアシート倒してフラットにすると長物も全然苦になりません。


JOINでなければリアシートは完全なベンチタイプで段差無くフルフラットになりますが、段ボール箱たくさん積んだり完璧フラットじゃないと困る荷物を積む訳でもないのでこれだけフラットなら寝れるし(笑)私には十分。

こんな風なシートアレンジもできますがこれなら荷室で寝た方が良いかな。(^^;



昼に乗り出す時に気が付いたのですが、後部座席から後ろはJOINから?はガラスが標準でスモーク仕様となっています。
フロント周りはクリアですが、リア含めて全てUVカット仕様です。

乗りこんだ時にこの酷暑の中で暑くない♪(^^/
これはありがたかったです♪


ドライブポジションの目線はこんな感じです。


残念ポイントはステアリングチルト機構が省かれていることかと思いました。
エブリイ・ワゴンからステアリング周りを移植するとポン付けで問題無く使える様ですが自分は身長(座高?ww)ある方なのでチルトあっても下げる方向になるだけなのであっても意味無いかな?(^^;

目線が低い人にはバンとは言えあってほしい機構かなとは思いますね~


ナビはスマホでの運用を当面続けるつもりになったのでこんな感じに取付け。


ダッシュボード上部はこの時期熱が上がり過ぎるので折角機種変更でエクスペリア最高級の1Mark2にしたばかりなので少しでも日の当たらないバイザー取付けとしました。(サーキット用に使ってたやつを流用です)

残念だったのはイヤホンジャックからカーオーディオのAUX入力端子に繋げたら音源を認識しなかったこと。。。(泣
そんなモノに仕様とかあるのか。。。?

仕方がないのでスマホで直接聞いてました。
まぁ、好きな音楽鳴ってればとりあえず良しです。(^^;


いつも手帳タイプのケースに入れていますが、いちいち外すのがメンドクサイのでシリコンカバータイプをAmazonでポチりました。



うん、いい感じ♪(笑


そんなこんな今日は高速走行含めて往復100km程度の外出があったので燃費測定。
下道40km高速60kmってとこです。

まだまだナラシ運転中なので常時3000回転縛りですので80km/hくらい出るかどうか不安でしたが大丈夫でした♪


高速は常時一番左の車線を走行。
後でレポートするETCも問題無く動いて認識してくれました♪(^^v

エアコンMAX効かせての走行で燃費はこんな感じ。


リッター18.5km。。。
ナラシ中で回してないので微妙。。。(笑

エアコン使わない時期に同じ乗り方したら20kmくらいは走りそうですが、不経済な乗り方が染み付いてるので15~16kmが良いトコかな~と予想。。。
カタログ数値は自分の仕様が一番燃費良くて19.6km/Lらしいですが実際どうなんでしょ~ね~?(^^;

まぁ、メガーヌさんやルポまる君よりも良いことは間違いありませんしレギュラーガソリンだし良しとしましょう!(笑





ブログ分けるのも面倒なので一気にETC取付けまで行きますね。(^^;


あらかじめ購入していたのは安いETCの定番?のPanasonic CY-926D。


初期のETCは2022年で使えなくなってしまう新セキュリティ対応品です。

ネットで車検証等を送るとセットアップしてもらえるセットアップ込みで6800円税込みでした。


今の時点ではETC2.0にメリットは感じなかったので私にはこれで十分。

内封物を確認。


まぁ、配線のルートさえ確保できれば素人でも取付けは簡単だと思います。

ヒューズからのACC電源取出しや絶縁テープ等を購入しに近所のイエローハットへ。。。


行くといらないモノまでついつい買ってしまいました。(笑
電工ペンチは持っているのですがサイズがデカいのと、今後使うギボシセット(も持ってるww)も入って1200円チョイだったのでつい購入。(^^;

ブレーキ・パーツクリーナーも手元にあったのですが、樹脂系パーツにダメージ与えるのでプラスチックパーツにも使える優しいクリーナーも脱脂用に購入。


今回は盗難防止という訳ではありませんが、見えるトコに付いてるのがイヤなのでグローブボックス内に取付けます。


こんな所にゴミ袋フックを発見。(笑



は、置いておいて。。。

内装剥がしていきます。


通常の内装剥がしを使うと入らない隙間だったので精密ドライバーでパカッと開けてネジを緩めてピラー部分を外します。



ETCに付属のスポンジテープをチョキチョキ。。。


フロントガラスに貼り付けたセンサー配線に巻き付けます。


天井の内装隙間に入れた後に落ちて来ないように引掛けるためです。


電源側の準備。


後々電源を分岐させていく予定なのでスッキリ分岐できるように分岐ターミナルも購入していましたが、今回はETCだけなので直接ギボシ接続しました。
※ギボシはヒューズ取出しもETC側も標準で付いていたものなので差し込んだだけです。


取説も読みましたが、エブリイのヒューズボックスには内容が明記されていて分かり易いです。


今回は余ってるACC2から電源を取り出しました。


ETC配線に付いてたヒューズは1Aなのでまだまだ分岐して使えます。

アースは標準でイロイロとアース集合しているこの場所に。(笑



で、グローブボックス内の設置で横から配線垂らして接続しようかと思っていたのですが、開閉時の動きが大きいのでヤッパリ下部から入れることにしました。

新車(新古ww)なのにいきなりの穴あけ。。。(´;ω;`)


下穴を開けてコネクターが通る大きさまでヤスリで拡張。


リューターとか持ってないしどうせ見えないので仕上げはそこそこです。(笑

でもクルマ趣味してたおかげで大体の工具は揃っているので作業が楽ちん♪


配線は左右にバラシつつ暴れない様にタイラップ留め。



こんな感じで付きました♪(^^v




動作確認してっと。。。




はい終了♪
本日無事にETCゲートも通過できました♪(^^v

穴あけとか無ければ正味20分程度でできる作業だと思います。
実際には加工したり写真撮ったりもしてたので40分強かかりましたが。。。(^^;


次に気になってるのは。。。

電源周りのココと。。。



手でニョキニョキ延ばすラジオアンテナのココかな?




まぁ、いじるのも趣味のオモチャとしてユルユルとカスタマイズしていきたいと思います。


ではでは。




Posted at 2020/08/24 19:06:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ日記 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エブリイ ETC取付けてみた。(* ̄▽ ̄*) https://minkara.carview.co.jp/userid/2002809/car/2977655/5976788/note.aspx
何シテル?   08/24 20:10
るのるのです。よろしくお願いします。
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