• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

るのるののブログ一覧

2017年06月07日 イイね!

ルポまる君袖森グルグル♪からの~(>ω<;)

ルポまる君袖森グルグル♪からの~(>ω<;)今日はメガーヌ登録数が600超えてメデタイ♪(^^

でも今日はルポまる君です。(笑

予告通り今日は袖森にコソ練走行に行ってきました~♪(コソ練の予告ってww)




タイトル画像は現場で勝手に走ってると、『オレの庭で挨拶も無しか!!』とコワイおじさんが背後から。。。(笑


おじさんノンビリで、オラは着いたら一番乗りだったから。。。(^^;




1人でサクサク準備を進めるも今日の朝は実は気乗りしませんでした。。。




朝6時過ぎの出発だと首都高渋滞にかかる可能性が高いのでチョット前に出発するも『な~んか忘れ物してる気が・・・』と、5分程走ってトルクレンチ忘れたコトに気が付いて取りに戻りました。。。

結局6時チョイ過ぎの出発となりつつ、ボ~っと着いてからの準備やらのシミュレーションをしていると、今度はジャッキを忘れたコトに気が付いた!(爆

もう既に首都高乗ってしまっています。。。


トルクレンチはジャッキケースの上に置いてあったのに何で~?(^^;

万が一のパンク等に備えてスペアタイヤ積んで来たのに交換できません。(爆


あ!使い捨てコンタクトも忘れた!!

※と思ったら荷物のバッグに入っててラッキーでした。



と、こんな状況のいかにも集中力欠いている日は良いコトありません。(経験則)


なので1本走ったらとっとと帰ろうってな気分でした。

曇ってるけど暑いし。(笑



ともあれ、軽量化した効果は知りたい。

助手席はエアバッグキャンセラー付けて無いので外せませんからノーマルより約40kg減量状態。

助手席外せばさらに25kg近くなのでホントは外したいがしょうがない。次回で。


前回ルポまる君で袖森走ったのは4月5日でほぼ2ヶ月前かぁ~

正直もう走り方忘れました。(爆

ちなみにその時のタイムは1分25秒04。


メガーヌさんとは明らかに走り方違ったよなぁ~(^^;



走る前の事前情報収集として、ルポGTIがバリバリの現役当時にスイスポ(HT81S)なんかとTC2000でガンさんドライブでバトルしてたベストモータリングの動画なんか見てました。



以前、CarTopで当時TC2000を1分13秒台が記録として残っていること書きましたが、ここでもやっぱり13秒台。

筑波10秒落ち。正直11秒くらいの気がしますが。(^^;

とすると、新車当時で袖森24秒台と仮定。

14年落ち10万キロの車体で25秒フラットなら十分な気がします。

タイヤは10年分の進化を遂げているので、当時の想定タイムに近いなら良いでしょ。(笑


そこに40kgの軽量化なので、あわよくば袖森23秒台はイケるんでないか。。。?



そんなこんな甘い考えからの本日1本目ベストです。




結果はこんなん。




アカン!

感触的に今日は絶対23秒台には入らない!!(爆



助手席外したい!!(笑



でもまぁ時期的なものもあるさと自分に言い聞かせ、クリアラップでアタックすれば24秒台は普通に出せる事は分かったし軽量化した効果も確認できた。


これで終わろうかなぁ~


と思ってたらオジサン登場。(笑




やっぱりお仲間が加わるとテンション上がります。(笑


2枠目もエントリー♪


10時半の出走にコースイン!


が、1周も回らない内に赤旗中断。。。(^^;

1台オイル吹いてしばらく走ってしまった様で、コースメンテに時間がかかりそう。。。

ホームストレートおが屑メンテナンス。





次の枠へのスライドか払い戻し希望選択くださいとのことで11時半の枠へスライド。


コース状況見ちゃってて、レコードラインは走れないこと分かっていましたのであくまで練習です。


そんな2本目内での残り10分くらいでのベスト。




タイムはこんなん。




1本目は余り感じなかったのですが、2本目後半は明らかにクルマがおかしくなってきていました。(汗


4月の初走行の時も左コーナーで軽いガタツキを感じてたのが消えたのは軽量化のおかげか?

でも今回は動画内にあるように異音が出始めました。。。(滝汗


やっぱりまずはブッシュ類は総取っ替えした方が良さそうです。




が、それ以上に違和感を感じたのは2本目車載動画の後クーリング1周挟んでアタックしたラップ。

3コーナーまで良い感じだったのですが、4コーナーに向けてのブレーキングで抜けたというか効いてるんだけど明らかに変!!ってトコでした。


これがフェードってやつか?よく分からん。。。(未経験


残り時間もあとわずかだったので2周クーリングして終了。。。



で、ピットに戻ってみると。。。


右フロントブレーキパッド。



まだパッド残量もタップリ♪




左フロントブレーキパッド。。。



台座だけ。。。(爆




キャリパーも疑ってはいますが、やっぱりパッドかな。。。(^^;

右コーナーでのハードブレーキング多様するので左パッドへの負荷は高いし。。。


値段につられて1台分2万以下のブレンボ製(製造はどこか知らん)のパッドを買ったけど、650℃の耐熱では足りなかったみたい。。。


このクラス(テンロク)のブレーキって何℃くらいまで行くんだろう?


帰ってから勉強しましたが、想定温度を超える熱量を加えると摩材のつなぎにつかわれる樹脂等が燃えてしまうらしいですね。

それで走る前は山がいっぱいあったはずのパッドがあっと言う間に無くなる現象が起きるんですね。


つなぎが燃え尽きてしまえばあとはバラバラに砕け散るだけですもんね。(^^;


自分がその状態だったのかどうかは分かりませんが勉強にはなりました。


次はケチらず良いの買います。(爆



とりあえず保管してある残量タップリのノーマルパッドに交換せねば。。。。




と思ったら、いつもは予備にサーキットに持って行くのですが今日はこれも忘れてました。。。

ダメだこりゃ。(爆




大盛りカツカレー食べて反省しました。(笑





今日は朝イチから赤いメガーヌさんがパドックに入って来てテンション上がったのですが、どうやらプロの方がインプレッションか何かのために来ていた様でした。

特別なのでコースも逆走。(笑



一般の方なら話しかけに行こうと思ったのですが止めてました。



なのにセバス氏は走行後にガンガン話しかけて仲良くなっていました。(゚◇゚)



あの辺は見習わなければ。(笑




あ、ブレーキパッドはヒドイ音がしてましたが、帰りは渋滞も無く高速道路70kmの距離を一度もフットブレーキ踏まずに帰って来ましたとさ。(゚∀゚*)エヘヘ



※高速下りてからも1速までエンブレで減速して最後の最後でペダル踏んで1~2mで停止を5回程度で済みました。
明日交換します。(^^;








Posted at 2017/06/07 21:57:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルポ日記-サーキット走行 | クルマ
2017年04月05日 イイね!

ルポまる袖森初走行♪(*>ω<)v

ルポまる袖森初走行♪(*&gt;ω&lt;)v行って来ましたルポまる君袖森初走行♪(^^/

走りに行くと書いたらその日の内にアップしないと『何かあったのでは?』と思われちゃうかもなのでチャッチャと本日の報告です。(笑



タイトル画像は出発前のリアハッチ状態。

サスガにメガーヌよりも積載量は少ないです。(^^;


それでもタイヤ4本にいつものグッズは積んで行けるので、ハッチバックはやはり使い勝手良いっす。



10時過ぎに出発したのですが、高速乗る直前に袖森ライセンス無い事に気付いて慌てて取りに戻ったり相変わらずドタバタ。

ワンスマ無料走行会でライセンス更新提出して袖森に預けっぱなしなのも忘れてました。(爆

気を取り直して10時半に出発して大した渋滞も無く11時半にはユーホー前のGSに到着♪


ここで満タンにしてサーキット燃費を測定しておかないと、マル耐で失敗しちゃうかもなのです。


今日袖森に行くと聞きつけたセバスチャン師匠が弟子の走りを見に来てくれました♪



あれ?地味な35GTR。。。(^^;


実は新しい35GTRが昨日納車されたそうで、さては見せびらかしに来たかったんだな!(笑



ランチをご一緒していただき、お互いの近況や子供の事など語り合いつつ、オラの走行始まったら帰っちゃいました。(爆


そば頼むとミニカレー付いてくるって初めて知りました。




さて、いそいそと準備して、何とか13時の走行枠に間に合いそう。

突っ張り棒での車載カメラも良い感じでした。



今日のコンディション。



イヤ!13時枠は20℃余裕でオーバーしてたはずです!!


そんなスポ走1本目。

ド・ノーマル状態のルポまる君で出走です♪

ここが全てのスタート♪(^^/

タイヤはフェデラル595RSR。

スパ西でチョイと走って一般道含めて3000km程度走っただけの全然減ってナイ9部山のタイヤです。

内圧はピット戻らずサル走り予定なのでFr1.8、Rr2.0からスタート。

思った通りか思い通りにならなかったのか何だか良く分からなかった1本目の車載動画からよろしければどうぞ。(^^;


※ハンドルカバーは今日だけにしますのでお叱りは許して。(^^;



最後の最後のラップでなんとか形にしましたが、なかなかイメージと現実は違うもんで。。。(笑

計測1周目から真面目に走ったつもりが32秒台だったのはショックでした。。。(^^;

ここでタイヤも出来てないのに真面目に走るからタイヤもヒドイ目に合ってました。。。



まぁ、とにかく1本目のタイムの揃わなさったら。。。

ルポまる君を理解するための1本目とは言え、チョットどうなっちゃうのか心配な自分でした。(+х+)

平日なのに出走25台くらい居て速いクルマや遅いクルマと絡むコトも多かったとは言え、自分のペースが把握できて無いので全然距離感掴めませんで。。。(泣
他と絡むと途端にペースが落ちてしまいました。。。


そんなラップタイム表がこんなんです。



time項目がラップタイムね。(^^

最終ラップで何とか25秒台に突っ込んだ感じでした。



アウトラップ・インラップ含めると20周のサル走りでした。(笑

お疲れ様のルポまる君。



アチャ~。。。

タイヤが。。。


※走行後はFr2.6、Rr2.5でした。



1本7000円くらいで良かったよ。。。

でもリアに履かせてまだ使います。(爆


タイヤ出来る前にガンガン走っちゃったからサイドウォールまで使ってますね。(^^;



で、1枠パスしてZ2☆にタイヤ交換。


この子達は大事に使わなきゃ!(> <



ウン♪車高高いけど、イケてるんでないの?(^^/



カワイイ♪♡♡♡♪(笑





で、15時からの2本目。

やっぱりFr1.8、Rr2.0スタートです。


同じ過ちは犯さない様に、計測1周目は1分57秒。2周目も1分33秒で抑えてからのレーシングスピードへの移行。

1分26秒826。

もう良いかな?で1分25秒738。


で、その次が本日のベストでした。1分25秒04寸止め。(笑



でも今日の目標はクリアかな♪(^^



走りはこんな感じ。な車載動画です。



chiroro45さんからの『24秒台期待してます!』の言葉が頭をよぎってまだイケる!な~んて一瞬思ったんですけどここで止めておきました。(笑


吊るしのルポGTI、結構イケてると思います♪

ノーマル状態で24秒台入りますね。


ホイールはkoseiに、タイヤはZ2☆に交換しましたが、フェデラルでもイケるでしょう。

たぶん。(笑


次回はリアシート取っ払って、運転席はフルバケに。
ステアリングもナルディに交換して軽量化して24秒台は最低ラインに目標を上げて23秒台狙って行きたいと思います。



ベスト出た後はクーリング1周挟んでペース落としてタイム揃える練習しました。

28秒048~28秒849~28秒850

他車と絡みながら3周適度に揃えて走れたのでここで2枠目終了としました。



2本目は半分くらい時間残して終了。

今日の目的は果たしたのでオケです。

タイムチャートはこんな感じ。



耐久の時はクルマも軽くするし、もう少しプッシュして26~27秒台あたりが狙い目タイムかな?って感じです。

ルポまる君はまだまだこれからの営業車(爆)なので、本番のコース上で見かけてもいじめないで下さいね。(^^;



でもチョット楽しくなってきました♪(^^/








あ、Z2☆は無事でございます。(笑




燃費も合計45分くらい走って消費16L程度の4.6km/Lくらいでした。
満タン出走で全然ガス欠とか心配無かったです。


さ、軽量化するぞ~!

おぉ~!!(^^/








Posted at 2017/04/05 21:50:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | ルポ日記-サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「[整備] #エブリイ ETC取付けてみた。(* ̄▽ ̄*) https://minkara.carview.co.jp/userid/2002809/car/2977655/5976788/note.aspx
何シテル?   08/24 20:10
るのるのです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール バロン号 (ルノー メガーヌ ルノー・スポール)
やっぱり降りたくなくてメガーヌ2号機に。。。(^^; 今度は長く付き合いたいです。 ニ ...
スズキ エブリイ ギブリイ (スズキ エブリイ)
JOINターボのハイルーフ2WD5MTです♪ 色々妄想中で楽しい時期です。(笑
ルノー カングー キミレちゃん (ルノー カングー)
ポンコツCR-Vもそろそろ限界で。。。 エコな国産にしか興味を示さなかった奥様がちょっと ...
フォルクスワーゲン ルポ ポルノ号♪(*´∇`*)ゞ(ルポまる君) (フォルクスワーゲン ルポ)
ルノルノのハンドルネームからルノルポ・・・ルポルノ・・・・ ル・ポルノと言われてポルノ号 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation