
最近もバッチリダイエットは続けているるのるのです。(笑
とはいっても、体重キープするので精いっぱいの75~77キロ行ったり来たり。(^^;
夏休みに入ったムスメとのコミュニケーションの意味も含めて色々と外出には厳しい世の中ではありますが、私がどうしても肉が食いたくなってステーキ屋さんに行った8月某日タイトル画像でした。
ランプステーキだったかな?300gとライス中盛り。
自粛自粛ばかりだと気が滅入るので、たまにはこんな時間があっても良いと思う私です。(^^;
奥様は『除菌除菌!!』とアルコールスプレー持参でテーブルもソーシャルディスタンスチェックが厳しかったですが。。。(汗
たまにこんな食事するくらいならそんなに体重は増えません。
日常ではカロリー気にして1日1500kcalは超えない様に気を付けていますし。
最近は前は毎日やっていた腕立て腹筋2セットはサボり気味ですが、週に2回は頑張って続けてる感じです。(^^;
でも最近メニューに加わって来たのがスクワット系の運動。。。
ここ1年チョット作ってきたゴルフのスイングが下半身への負荷が高くてヒザに痛みが出る様になってきた52才。。。(笑
※いつも行く練習場。
ゴルフを始めたのはもうかれこれ20年くらい前。
2~3年も続けていたら当時HS(ヘッドスピード)54~55m/sくらい出る様になっていました。
たまたまフィットネスジムに週3回は通っていた時期で、アップで毎回5kmは走ってウェイトやっていたこともあって、どんなにぶん回しても体幹がブレることは少なかったから出せた数値だったと思います。
当時の飛距離はフェース30~45度くらい被せてもフェードで(笑)キャリー270~280ヤード。
当ればトータル300ヤード超えることもある感じでした。
※若かりし頃の思い出。。。(笑
途中5年以上お休みしてゴルフを再開したのは7~8年前かなぁ~?
再開後はすぐに90台が出せて昔のイメージの延長でしたが、スイングスピードは抑え気味。。。
『昔みたいに打てんじゃね?』と思って振り始めたらシャンク病にかかって5年くらい放置。。。
リターンゴルファーあるあるみたいです。。。(泣
どんなに頑張って振ってもHS43~45程度。。。
これは体幹ができてるとかなんとかではなく、ちゃんと力の伝わるスイングが出来ていないってことも分かっていつつ、どうにもこうにもな時期でした。。。
丁度サーキットに嵌っていた頃でもあり、ゴルフは若干『どうでもいいや』って放置してた感じでもあった時期でもありました。(^^;
で、仕事が忙しくなり過ぎて、サーキットイベント行くと2日は使い物にならないのでやむを得ずそっちはお休みにして、放置してたゴルフの治療に本気で取り組み始めたのが1年チョット前。。。
昔と同じイメージのスイングのままだと結局力入って当てに行ってのシャンクが再発するの繰り返しにウンザリしていました。
で、昔覚えたスイング理論は全部無かった事にしてイチから勉強と練習を地道に続けてきてゼロから完全に作り直して最近ようやく結果が出始めて来た感じです。
※別のスポーツってくらい真逆の考え方にしないと身体に染付いたシャンク病は中々消えなかったです。。。まだ嫌な感覚は残っていますが。。。(泣
2~3週間前に行ったラウンドで計算するとどう考えても300ヤード以上飛んでいたのですが、自分で信じられないでいました。。。
※だってそれまでコスリ球ばかりでラン含めて220ヤードから良くて250ヤードしか飛ばなくなっていたので。。。
その日はロングで2回イーグルチャンス。。。
戻ってから半信半疑でスイング改造中は我慢してたスイングスピードの計測をやってみたら普通に49~50m/sが出てました。(^^v
それから1週間。
昨日は今のスイングで目一杯振ったらどれだけ出るのか試してみました。
ただただマン振りしたので全然当っていませんけど。(笑
でもゴルフやる方は分かると思いますが、野球経験者でもないパンピーがただ思いっきり振っただけで54m/sは絶対出ません。。。
自分でもビックリ。(笑
積み重ねてきた自分なりに色々組み合わせてやってきたスイング改造がある程度正解に近かったのかなってチョット感動しました。。。
その後少し抑えて8~9割のコントロール重視で。。。
1年前はHS42~43まで下がってたのに。(笑
まだまだ芯で捕えられていませんが(捉えるとミート率1.5近くになります)、練習場ボールはコースボールの1割減と言われていますのでこのミート率でもキャリー250~260ヤード。
4球連続で練習場の柱1スパン内に納められたので大ケガはしないでこれくらいは打てそうな感じかな。。。(コース行ったら分からんけどww)
ラン込みでのトータルは270~280ヤードは普通に飛ぶってことになります。
間違って(笑)芯食ったら300ヤードは普通に飛ぶHSでもあります。
実際、前回のラウンドはそんな感じでした。
『間違って無い!』と信じた事を続けていればそれなりの結果が出てくるのはサーキットもゴルフも同じなのかな~って少し思いながらの今日この頃です。
最近流行りのGGっぽい理論の打ち方でもあるので50才過ぎにはヒザへの負担が大きいです。。。
GGが流行る前から気付いて取り組んでいたことがGGでは無いと言うプライド。(笑
るのるのみんゴル日記でした。(笑