
先日出走させていただいたアイドラーズ4時間耐久レースを自分の担当を中心に振り返ってみたいと思います。
午前中に行われたレースの影響からか、レース時間は4時間から3.5時間に短縮されての開催となりました。
冒頭からマネージャーは走行スケジュールの組換えがあったり、持ち込んでいたモニターが施設のデジタル化により使えなくなり、急遽手時計での計測になったりと慌ただしくもレースはスタートして行くのでした。(^^;
タイトル画像はスタートドライバーを務められたヨッシーさんのグリッド写真です。
ドライバーに与えられたオーダーは3・4速使用のアベレージ38秒での走行。
38秒!!Σ( ̄□ ̄;)
正直自信が無い。。。(汗
夏の耐久では実質3周で後はSCの後ろをユックリ走ってただけ。
その時の自己ファステストは43秒台。。。(^^;
感覚としては行けても40~41秒かな~?って感じでした。
時期的なことを考慮すれば、クルマの調子が良ければ行けるのかな・・・?
と、半信半疑な中でのレース開始でした。
スタートドライバーのヨッシーさん、順調に周回を重ねて行きます。
オーダータイム付近までタイムを伸ばし、クルマも調子良さそう。
夏は100台近くコースインしてて、今日は37台。
なんとかなるだろう!
と、覚悟を決めて、2番手での最初の担当スティントに向かいます。
クルマの情報・コース状況等を聞き、コースイン。
アウトラップ含めて2周目までクルマとコースを確認しつつ、レーシングスピードに以降します。
ここでポンと39秒台が出ます。
41秒、37秒、37秒と続き、5コーナー手前で停止車両が出てイエロー表示。
一旦はグリーンが出たのですが、その後黄旗SCが出されたのがV字あたり。
速攻でインカムでピットと連絡を取り、SC中のドライバー交代となりました。
S字では4速キープで走る等、耐久らしい走りをしつつなので一見良さげですが、走ってる本人はオーダータイムの感覚が掴めていなかったので夢中で走ってた感じでした。(^^;
このスティントで覚えたのが耐久号でのブレーキング。
メガーヌでのABSとスタビリティの良さに任せたガッツン!ブレーキだとあっと言う間にリアが暴れて吹っ飛んで行きます。
バカだから、一応後ろに居ない時にタイム削るためにまたブレーキで頑張っちゃうんです。。。(> <
何度もお尻をフリフリしながらそんなブレーキングではダメと学習。(^^;
初期はジワッからグゥ~と踏込み車体を安定させつつフルブレーキに移行していく。
『やさしくブレーキかけて』の意味がようやく理解できた感じでした。(爆
その後、レースはろーさん、タケトCさんが更にタイムを縮めてポジションを13位まで上げてきました。
スタートはくじ引きで31番グリッドでしたからかなり良い感じだったのでしょうか?
けど、クルマは当初の調子の良さから一転して怪しくなってきました。
ろーさんがピットインしてくる際にステアリングが重くなったと。。。
タケトCさんのドライブ時点では完全にパワステ終わってしまったようです。
そしてガソリンが想定よりも減っている。。。(汗
そんな中で5番手での自分の出走でした。
出走前にもらった指示はアンカーのろーさんに変わる時にはガスは1目盛りまで残しておくように!
イロイロ出来ない自分への分かり易い指示でした。(^^;
この時の自分の思ってたこと。
給油したこともあり、ポジションは下がっているはずですが、皆で上げたポジションは落としたくない。
加えて言われたばかりだし、ガソリンは残さないと。。。
3速~4速をキープしつつ、回転は6000を意識しつつもストレートエンド等では超える場面もチラホラ。。。(^^;
41秒、38秒としこのままキープと思いつつ、バンバン抜かれてポジション心配に。。。
後方から似た様なクラスのクルマが来てます。
もうちょっと頑張ろうと、S字を3速でクリアしてコントロールラインまで帰ってくるとそんなに詰められていない♪
で、P-LAPの示した時計は35秒台!!
『ヤバイ!』
この時は嬉しくもなんともありませんでした。
時計だけ見たらシャカリキになって走ってると思われるに決まってます。
絶対怒られる。。。
ここで逆に目が覚めたかも?(^^;
『頑張らなくていい!』と切り替えてまずはS字の3速を4速に、ヒール&トゥも止めます。
ガソリン計を見るとまだ減りが早い気が。。。
4コーナー立上りまで通常3速で加速しながらクリップを抜けて行くのですが、右フロントから異音も感じ、夏のトラブルが思い出され、ここも4速に変えます。
トラクションかかると厳しい様だったので、、、
一応異音はしないで回れるようになりました。
そして同時に回転数も下げて5500縛りにしました。
3コーナー手前、5コーナー手前、S字手前、バックストレートは5速までつかって燃費走行です。
ここまでが走行中に今の自分にできる範囲でした。
当然タイムは落ちます。
37秒、38秒、40秒、41秒、41秒。。。
※徐々に採用していきましたので徐々に落ちてます。(^^;
でもレースはしたい。
このアンカーに繋ぐ、ゴールするための自分ルールを守ったままアベレージを上げるには各操作をロス無く丁寧に丁寧に乗るくらいしか思いつきません。
ラインも多少変えつつ、アベレージ落としている間に走り方を考えます。
この時、結構アンダー出してタイヤをいじめてしまったと思います。。。反省。。。
なんとなくコツがつかめて来たのか、再度38秒台。
そしてP2が表示されて計測最終ラップに36秒6。
※この周からピット作業が気になりP-LAP見ておらず、降車後に聞きました。(^^;
これは嬉しかった。
他車にからみつつ、燃費走行を守って、走り方を工夫して、アベレージが上がったのですから。
ガソリンも最終目盛りからチョット上に残してドライバーチェンジできました♪
正直、出来すぎな感じでした。
が、それでもガソリンは厳しかったようでした。。。
最終ドライバーのろーさん運転中にガス欠症状が発生。。。
2分40秒を切るペースは当然維持できず、3分を超えるペースでの超燃費走行です。
そこまでしてなんとかチェッカーに辿り着く事ができました。
ろーさんお疲れ様でした♪
今シーズン、自分のせいでダメにした初戦含めて1レースまともに走れたのは初めて。
ゴールを狙う感覚で最後まで走ると色々と感じるものも変わってくるものです。
自分には見えない反省材料もあるでしょうが、とりあえず楽しく、ゴールできたのが嬉しかったです。
また、マシントラブル等含めて、耐久ならではのレースもちょびっと体験できたかな?
最後はドライバー4人でのシャンパン(シャンメリー?)ファイトで終わるのでした♪
みんな笑顔♪(^^/
さて、金曜日はハレギンザでの忘年会。。。
イロイロ反省することはあれど、説教はイヤだなぁ~(^^;