さて、ナビの取付けに近所の量販店に『ゆっくり丁寧にやってね。♪』と預けたのが10:30。
そもそもは『2時間くらいで終わります。♪』とのことだったのですが、仕事もあったので預けてゆっくりやってもらうことにしました。
ついでに魔除けのレーダーも頼んで、OBD-2対応の機種を選択。(←これがイケなかったか?)
販売担当の人とナビの配線はこ~してあ~して、レーダーの取付け位置はここにこうと打合せ。
取付け位置などは仮付けして、『じゃ、後はよろしく~。♪』と仕事に戻りました。
いろいろと作業を終え、時計を見ると14時。
なんも連絡がありません・・・(・・?)
しばらくすると、電話が鳴り、『OBD-2の端子が見当たりませんと整備の者が云々・・・』
キーの差し込み口の下って伝えたのに・・・
再度伝えて、更に担当ディーラーに質問OKの許可をもらって連絡先を伝えて電話を切りました。
※この辺から怪しい匂いがし始めてきました。
出先での仕事が一段落着いたので、寄ってみるとまだダッシュボードがバランバラン・・・
『OBD-2らしきものは見えるんですが、コネクターが合うか分かりません云々・・・』
心配だったので、みんカラからセンターパネル下のコネクターを露出させている画像を出力してきていましたのでそれを渡し、『頼みますよ・・・』と言って、また仕事に戻りました。
しばらくすると、売り場担当者から電話で、『OBD-2ありました~♪』(-_-#)"
ありましたじゃね~だろ!とは言わず、『あ~、良かった。じゃあ、裏に引き抜いて配線してくださいね~♪』
まあ、そんなこんなで2時間くらいはロスしたでしょうね。(笑
結論から言うと、私の選んだCELLSTARのAR-G100AはOBD-2接続は出来ませんでした。^^;
まったくもって無駄な作業でした。(爆
ユピテルの動作確認取れてるやつにすれば良かったのですが、データ更新無料に惹かれてCELLSTARを選び、動作確認は取れてなかったのですが、動けば儲けものと接続してみてくださいとお願いした次第です。
起動直後はイロイロ動作するのですが、2~3分すると電源がカットされてレーダーが落ちちゃう・・・
とゆうことで、OBD-2接続はあきらめることにしました。
まあ、レーダーは使えるし、RSモニターでイロイロ見れるし、良しとします。
とはいえ、それ以外にもあやしいセリフを言う担当整備士でした。
言い回しは忘れましたが、ゴニョゴニョと小さい声でマイナス思考なことばっかり言ってました・・・
で、とりあえず18:30頃に『もう出来てるだろ・・・』と思い行ってみると、駐車場でオイラのメガーヌが室内灯を点けてなんかやってます。
近付いてドアを開けると整備担当が『こんな感じでどうですか?』
※画像が無いので、配線ルートを描いてみました。
イヤ、ダメでしょ。
オーディオもエアコンも使えないでしょ。
ここはこ~して、あ~してって朝言ったよね?
『もう一回開いて取り回しやり直しましょうか?』
『出来るの?今日終わるの?置いてこうか?』
『出来ます。終わります。お預かりは今日はできないですし・・・』
開けたらゼッタイにコイツ終わらない。何故かそんな確信がありました。
現状の配線経路をよ~く見ます。
『こうして、ああして、こんな感じにしてくれれば良いよ。それなら取り回しだけだしすぐでしょ?』
で、出来上がったのがこちら。
レーダー取付けはこちら。
普通っぽいですが、実はこれ、朝に打合せして仮付けまでした台座の位置と向きが違っています。
パッと見てすぐに分かりましたが、『ダメだこいつ・・・』の方が強くて良しとしてしまいました。
いいです。
どっかキズ付いたとか、配線ミスとかある訳ではないので・・・
配線カバーの割れている方を見える方に向けるセンスもボクには分かりません。
VICSのアンテナをフロントガラス下部に広げているのですが、左側だけ端子の頭がヒョッコリ出ていて見えていて良いと思うセンスもボクには分かりません。
どうしても許せなかったら、後日配線引き回しだけは自分でやり直そうということでOKとしちゃいました。
※動作確認さえ出来てしまえば、センスの良し悪しまでは量販店じゃ言えないと判断しました。
そして翌日、一斉にしゃべり出すETCとナビとレーダーの音が大きくて、レーダーの音の調整をしようとタッチパネルでは無いので、リモコンを箱から出してみると・・・
ん?
なんか違和感・・・
そういえば電池入ってたかな?
と裏返すと・・・
蓋に両面テープ・・・
電池の取り換えはどうしろと・・・? ┐( ̄~ ̄)┌
いや、まあ人は良かったんですけどね・・・(笑
Posted at 2013/12/30 13:20:35 | |
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