
どうやら明日の夜から関東平野は雪に見舞われるらしいですね~
メガーヌさんのサイズだとスタッドレスなんか買った日には諭吉さん何人とサヨナラしないとならないことやら。。。(汗
と、価格.comを見るとナンカンとかなら225/40R18でも1マソ/本くらいなのか。。。
ホイールもあるし、買っておいても良かったかも。。。(爆
でもお仕事でのメインカーはブログにはめっきり登場しなくなったルポまる君です。(笑
毎日元気に走り回っています。
サーキットに持込まなくなったのは営業車だから。。。?
ではなく、足回りのブッシュ類がくたびれて要交換状態になっちゃったからです。(^^;
裂けてオイル噴き出しちゃった。(爆
※写真はロワアーム付け根側。
ボールジョイントのラバーも裂けてま~す!(爆
去年の夏頃にブッシュ類全交換しようと費用をショップさんに確認して15諭吉でオツリが来る(安ッ!!)とのことだったので施工予定だったですが、メガーヌさんも色々くたびれていたのでそちらを優先しちゃいました。(^^;
※しかもまだ純正パーツが取れるので安心です♪
車検通らないし、今年はやりますのでヨロシクお願いいたします。(汗
確か去年ヤフオクで落としたルポまる君のタイヤをゴソゴソと探します。
表の駐車場には無いので裏のタイヤ置き場に。。。
無い。。。
と、見せられない程散らかってしまった倉庫代わりに使っている部屋を漁ると出て来ました。(笑
あ、見せちゃった。(爆
室内保管してたんだった。
ブログを遡ると、、、
4本1万6500円でVWポロ(共用パーツ)用14インチホイール付きで落としてたみたい。
安心の織田裕二押しのヨコハマ・アイスガード♪(笑
新品かと思う程のバリ山ですが、1年寝かせて3年落ち。
雪国走る訳でも無いので、関東でたまに降る雪対策には5年落ちでも大丈夫。
(スノボやってた頃の自分の経験値だけですので信じないでね~ww)
VWノーマルホイールボルトは座面が丸いタイプですので、やはり倉庫を漁って探しだしました。(笑
下準備で座面の汚いボルトと汚れたハブ穴・ボルト穴を清掃です。
メンドクサイ。。。(爆
準備完了。
ボルト緩めてジャッキアップ!
ルポまる君もFr・Rrが一緒に上がるので助かります♪(FFってみんなそうなのか?)
サビサビ。。。(泣
とりあえずCRC吹いてウェスでゴシゴシ。。。ワイヤーブラシ無いからこの程度で。(^^;
左Frのローターは去年のサーキット走行でパッド使い切って座金で削ってしまったのですが、ノーマルパッドに戻してしばらく走ってたらザリザリ感も無くなりキレイに研磨されたみたいです。
が、その代償にノーマルパッドの角が欠けてました。(^^;
下道走るくらいだから良いケドね。
ヤスリ代わりに頑張ってくれました。ありがとう♪(笑
※サーキット用にはルポGTI用としては高性能・高級品をヤフオクでゲット済みですが、これも倉庫部屋で仮眠中。(笑
ウォッ!!外したZⅡお星さま左リアに何か刺さっとる!!(爆
幸いセンターブロックに横方向に浅く刺さっていたのでまた履きます!リア限定。(笑
メガーヌさん夏休みの時にはまたよろしく♪
息抜き走行で今年使い切ろう。
はい出来ました♪
VW純正ホイールですので違和感無し。(ポロ用?ですがw)
ノーマルルポまる君より細い185だしホイール径も小さい14インチだし、こんなもんか?
買った当時はインセットやサイズ等めっちゃ調査したので間違いは無いハズ。
記憶は無い。(爆
とりあえずエアも抜けてるだろうとGSで給油して内圧2.5通しで揃えました。
懐かしいスタッドレスのフニャフニャ感。
乗り心地が良くなった気がします。(笑
実はまだ10万キロ行ってません。
乗り出し2016年12月23日9万3700kmくらいだからこの1年で5000km強くらいしか走ってないのか。。。
長距離よりも近場の仕事でチョコチョコ移動が多いのでこんなもんかな。。。
でもメガーヌさんの延命用としてはもうチョット走ってもらいたいとこだなぁ~(^^;
ルポGTI定番チューンのコラード用を使ったビッグローターやビッグスロットル加工。
ご縁ができたラルグスさんのお安い車高調やLSD(メンテフリーなヘリカルねw)、補強パーツ等々、やりたいことはたくさんあるのですが、とりあえずもうしばらく待っててね。
営業車だから。(笑