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2015年07月30日

YB125SPについてネット上を調べた結果

YB125SPについてネット上を調べた結果 最近マイブームになっているYB125SPについて、みんカラをはじめとするネット上のいろいろな情報を調べてみました。

※あくまで参考の自己メモとして集めたので、実際に自分で試したわけではありません。



株式会社アトラス

■ほぼ100%トラブルは、ステップゴムのひび割れ

新車でも半年ぐらいで割れてくるようです。
定番は、メイト用のものに交換するようです。
 ヤマハ品番 517-92080-10
穴の形状が異なるのですが、お湯で温めたりシリコンスプレーを使用して、ハンマーでたたくとすんなり装着できるようです。

■ドライブスプロケットを14T⇒15Tにするのがよいらしい
15Tにすると、加速の伸びや巡航が気持ちよくなるようです。
但し、ノーマルのホルダーは穴が若干あわないので、穴を広げたり下記のパーツに交換するようです。

ヤマハ純正 ホルダー スプロケット:5H0-17456-00:420円
ヤマハ純正 ボルト(3JP):97017-06010:109円 2個

■ライトが暗いらしい。
純正は、12V35W/35WのH4。
ハイワッテージにする人も多いようですが、個人的にはちょっと心配。
ここで中学校の理科登場。
 W(ワット)=A(電流)×V(電圧)
 A(電流)=V(電圧)/Ω(抵抗)
電圧が12V固定だとすると、Wをあげるには抵抗を少なくして
電流を多くする必要がありますが、電流をたくさん流して大丈夫?


■燃費は45Km/ℓを超えるらしい
10リットルタンクだから、ガソリン2回給油したら、そろそろオイル交換か?(笑)
しかし、燃料計はあてにならないようだ。

■マフラー改造の定番はWirusWin
形状は3通りで、バッフルの脱着可能で音量調整ができるらしい。
3つの中では、スパートラップが一番ウルサイようだ。
バッフルつければだいぶ静か。

■スタイル重視なら、まずはキャリアを外してテールランプを小型化
ルーカステールランプが定番のようです。

■純正タイヤは、滑りやすく減りやすいようだ
なんだが矛盾している気がするが、あんまり評判がよくないようです。

■タイヤ交換では、IRCのほぼ一択のようだ。
GN125と同サイズのようです。
フロント IRC NF20 2.75-18
リア   IRC NR21 3.50-16
    
■シーソーペダルが嫌なら、SR初期型のペダルならつくらしい
ステップとの間隔も広がって、シフトしやすくなる。
 ヤマハ品番 2J2-18111-00-93 ペダル,シフト 3,661
 ※1978年式だけど、まだ純正部品が出るようです。

ただ、シーソーペダルは、使ってみると便利らしい・・・

■チェーンが伸びやすい
チェーンはノンシールの118コマのようです。

■ハンドルバー交換する際、スイッチボックスの出っ張りに注意
純正はズレ防止のため、ハンドルバーに穴が空いているそうです。
バーを交換する際には、穴をあけるがスイッチ側の出っ張りを削るそうです。
しかし、削ると下手するとスイッチがくるくる回ってしまうそうな。。。

■オイルフィルターが無いが、メンテナンスフリー化を狙っていて問題ないようだ。

■1速と2速のチェンジでうまく入らないケースが多いらしい。
どうも初期に多いようです。

■初期不良がそこそこあるが、それをクリアすると耐久性は高いようだ。
購入するなら、保証有りのお店がベターですね。

■カタログのパワーは10PSと少ないが、意外と走るようで、車をリードする加速は可能らしい。

■始動性がいまいちで、特に冬場は暖機が面倒らしい
改善するには、キャブヒーターの取り付けが良いようだ。


以上です。

まあしかし、ネットを見てるだけでこんなにたくさんの情報が手に入るんだから、すごいもんです。
ネットがなかったその昔、これだけの情報を購入前に手に入れるなんて、絶対不可能ですものね~。

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2015/07/30 01:43:10

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