• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年08月17日

新型N-BOXのターボとNAに比較試乗する

新型N-BOXのターボとNAに比較試乗する 車を手放して3年強。

四輪での年間走行距離が1,000Km以下という状態が長く続いていたので、流石に馬鹿らしくなって手放した。

その後、日常生活に大きな不便は感じていないが、最近の猛暑が続くと、バイクでの休日の外出は厳しい。もっと快適な移動手段が欲しくなる。

そこで、維持費の安い軽自動車なら所有するのもアリなのではと考え始め、だったら前から気になっているN-BOXを見てみようと、久しぶりにディーラーに足を運ぶことに。

近所のホンダ認定中古車として先代のN-BOXカスタムがあったので見に行ったが、タイミング悪く売約済みになっていた。

ちょっと残念だったが、現行モデルならばNAもターボも試乗可能とのことだったので、この機会に比較試乗をさせてもらうこととした。

まず最初はNAのこちらのモデル。


ベージュの車体色にカワイイホイールキャップがついている。


ボクシーで高さのあるデザインなので、軽自動車とは思えないサイズ感がある。

私が軽自動車を最後に運転したのはいつだろう?

おそらく、20年以上前のMIRAやアルトとかではなかったか。。。💦

それとは比べ物にならない高質感!

内装の質やアクセルペダルの適正な位置、助手席の人との距離感などに大きな違いを感じた。

走りだしてみると、大人3名乗車であったが、スルスルとスムーズに加速してゆく。
エンジン回転数が大きく上昇することもない。

1トン近い車体を660ccのNAエンジンで動かしているのに、この余裕はなかなか凄い。

バイパスに入って60Km/hまでフル加速してみたが、不満のない加速だった。ただ、ワインディングの上りだと、少々不満が出そうな雰囲気。
なんだか、愛車のADV150とちょっと似ている気がする。


NAエンジンのスペックは下記。
・58PS/7300rpm
・6.6㎏f・m/4800rpm

7300rpmで最高出力というのは、中々の高回転エンジンだなー。

サスペンションやブレーキの具合も非常によく、私の頭の中のあった「軽自動車」のイメージとは程遠い。

次はターボモデル。

現行は、N-BOXカスタムしかターボエンジンが選べないとのこと。
※↓の写真は先代のもの。


ターボエンジンのスペックは下記。
・64PS/6000rpm
・10.6㎏f・m/2600rpm

NAの1.6倍の最大トルクを、なんと2600rpmという低回転で出している!

ちなみに、Z900RSのスペックは下記。

・111PS/8500rpm
・10.0kgf・m / 6,500rpm

パワーは半分程度でも、最大トルクは上回るって、ターボは凄いな~。
しかも、2600rpmで!

さて、実際はどんな感じかと期待をしながら試乗をスタート。

お店を出て加速をすると、やはり低速からの加速が圧倒的に力強い!

古い比較で恐縮だが、20年以上前のカローラ(1.5リットル)より力強いと思われた。(笑)

これは中々速い。

これなら、上りのワインディングも問題なく走れそう。

またパドルシフトも可能なので、下りのワインディングでもエンブレが使いやすそう。

ただ、バイパスに入って60Km/hまでフル加速してみたが、やはり上は伸びない。

この辺りは、ツインターボでドッカンだったレガシィB4とは全く性格が異なる。

でも、実用的にはN-BOXのターボの性格がありがたい。

これは、やはりN-BOX買うならターボエンジンにしたい。

ただ難点は、N-BOXカスタムは、内装がブラックになってしまう点。
個人的には、軽自動車でトールボディなので、明るいベージュの内装の方が好み。

先代のN-BOXには通常モデルでもターボがあるので、中古で探すのが無難かな。。

ちなみに、私の四輪車の車歴は、

・マツダRX-7(FC-3S) 5MT 13Bターボ
   ↓
・ニッサンSILVIA(PS13) K’s 5MT SR20ターボ
   ↓
・スバルLEGACY B4(BE5) RSK 5MT EJ20ツインターボ

と、まあターボ車のスポーツ系ばかり乗り継いで来た。

ただ、もう四輪車はスポーツ系には興味が沸かない。もっと穏やかに乗りたい。

でも、高速やワインディングでも普通には走って欲しいので、ターボエンジンはぜひ必須として、今後の中古車N-BOX探しをすることにした。☺




ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2024/08/17 17:58:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

N-BOXとN-ONE乗り比べ(2 ...
RA272さん

本日から5月中はN‐BOXを含むH ...
TDI Tuning/m-flowさん

5月はN‐BOXを含むHONDAの ...
TDI Tuning/m-flowさん

本日から5月中はN‐BOXを含むH ...
TDI Tuning/m-flowさん

レヴォーグ慣らし運転完了!
くどたつさん

最初で最後の軽自動車4ドアハードト ...
ユタ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z900RS 純正ハイシートを取り付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/2002991/car/3126208/8019947/note.aspx
何シテル?   11/23 22:01
aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロム(JC92)を購入しました。 CG125を売却しての入れ替えとなります。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation