• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

グローブが匂うのですけど、、、

グローブが匂うのですけど、、、バイクのグローブって、使っていると匂いますよね。。。
あと、内装に汚れが付着して手が汚れたりもします。

以前から使っているGoldwinの↓のやつは、グローブから手を抜くと埃っぽい匂いがします。




昨年の11月にワークマンで買った↓のグローブも、なんだかムレた匂いです。


そりゃー冬だって手に汗かくときもあるしね~。
まあ、ワークマンのは格安なので買いなおすというのも手ですが、せっかく気に入っているのにそのたびに買いなおすのもちょっと納得いきません。

ということで、無理やり洗濯することにしました。

Goldwinのやつは、幸か不幸か内側をつまんで手を抜くと、このように裏返すことができます。
(※本当は糸で留まっているのですが、切れてしまいました)



なので、この内側部分だけを手洗いします。

ワークマンのやつは、長い棒を使って裏返しにしました。



これを手洗いして陰干しに。




結果、清潔感が満点の匂いに。。。(笑)

やっぱり、グローブの定期的な洗濯は必須です。

Posted at 2017/03/26 20:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月15日 イイね!

初めて乗る2ストの動画にみる4ストとの違い

初めて乗る2ストの動画にみる4ストとの違い2ストに生まれて初めてのる4スト乗りの人の動画が新鮮で面白かった。




ニコニコ動画

知り合いが新しく購入したR1-Zに乗らせてもらう話なのだが、なかなか面白いのだ。

まず、オーナーさんがR1-Zのエンジンをかけてアクセルをふかすのだが、それがまず4ストのそれなのだ。小刻みにワンワンワンとやる。
あれって、2ストの場合はやらないよなあ~なんて思う。
だって、気持ちよくないもの。。(笑)
開けるなら、もうしすこし、「パア~ン」だよなあ~。。。

次に、オーナーからバイクを借りるのだが、まずキックでエンジンがかけられない。

そうなのだ、今の人は50ccを通じてセルが当たり前だから、それこそSR400経験者しかキックスタートの経験がないのだ。
これも、私のころと違っていて新鮮だった。

次に走り出すのかが、エンストしてしまう。
そのあとも、2,000rpm程度でクラッチミートしてすぐにつないでしまうから、4ストの2速発進状態になっている。
そして、そのあともアクセルをジワーっと開け続けて、なんとパワーバンドに入れて9,000rpm程度まで回してゆっくりシフトアップする。

このあたりも、4スト4気筒マルチの250ccの乗り方がそのままという感じだ。

2ストだったら、4,000rpm程度のちょっと高めでクラッチミートして、そのあともちょい長めに半クラを維持しながら速度を上昇させ、それから完全にレバーをリリースするものだろう。

そのあたりが、やっぱり4ストとは違っている。

その先も、パワーバンドに入れるのか否かで使い分けることになり、通常だったら7,000rpm手前でチャキチャキとシフトアップだし、回すなら早めにアクセルオープンして9,000rpmまで回してシフトアップ。

なんてことをぼんやり考えていたら、いい感じで眠くなってきた。

ZZZZZZ・・・・
Posted at 2017/02/15 01:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月13日 イイね!

人身事故とビッグイシュー

人身事故とビッグイシューいつもの通勤電車に乗っていると、突然スローダウンして停車した。

暫くすると車掌さんからアナウンスがあり、人身事故が発生したので停車したとのこと。

車内からは、ため息やかすかな舌打ちが起きる。「あ~、、どうしよう」って。

しかし、人身事故という言葉を電車で聞くと、私は複雑な気持ちになる。
それって、高い確率で、どこかの誰かが亡くなったことを意味する。それも自ら。。。

今朝までは生きていたのに、今朝が最後の朝になってしまったどこかの誰か。

一応、自ら望んでそういうことをしたとなるのだろうけど、どうなんだろう。本当にそうかな?

などと独りで考えていたら、電車は動き出し、最寄り駅まで進んで運転中止することになった。

意図せぬ駅で降ろされた私は、仕方なく別の路線に乗り換えるべく、改札を出て外を歩いた。

すると、思いがけず『ビッグイシュー』の販売員の人が目に入った。

『ビッグイシュー』とは、ホームレスの人の自立支援を手助けする雑誌『ビッグイシュー』の街頭販売事業のこと。
その仕組みは、販売員になりたい人(≒ホームレス)には、最初に10冊の『ビッグイシュー』が無料で配られて、それを350円/冊で決められた街頭で販売し、その資金を元手にあとは170円/冊で仕入れて350円/冊で販売を繰り返すというもの。

「わあ~、、、久しぶり」っと思いながらその販売員の前を通り過ぎてしまった私は、思い直して引き返した。
販売員の人は、販売員証をつけて雑誌を手に、無言で立っている。同じ歳ぐらいの男性だ。

私が「最新号をください」と告げると、パッと笑顔になった。

『ビッグイシュー』を買うのは久しぶりだ。2年ぶりぐらいだろうか。

私が初めて『ビッグイシュー』を読んだのは、とある病院の待合室でだ。何冊もあったのでまとめて読んだ。

有名人のインタビューやら、国内/海外での様々な支援の取り組みやら、なかなか読みごたえがあるのだが、最も興味深かったのが、読者の悩みにホームレスの人が答える人生相談のコーナーだ。

この回答には、いろいろ考えさせられるものが多かった。

普段目にする評論家や作家とは全く違う視点なのだが、人生を苦しみ抜いた先の優しさや暖かさがあるのである。

今回の最新号の相談は、40代の会社員で、仕事や人生で立場は中堅になっていくのに、20歳のころから成長しない自分に不安を感じているというもの。

それを、75歳のホームレスの人が暖かく回答している。

20歳の頃に思い描く40代は、ものすごく落ち着きのある大人をイメージしてたけど、自分がなってみるとずいぶんと違っていた、、、きっとほとんどの人がそのように感じているのでは。そして、その違和感は50代、60代とその後も続いていき、あるとき「そういうもんなんだ」って不思議と思えるようになると。

この回答者の方も、この年齢になっても「こんなはずじゃなかった」と思うことがあり、「もっともっと坂を上れるはずだ」と思うこともあるそうです。

でも人生をどこで満足できるかはひとそれぞれで、今できることを毎日精一杯生きる以外、人生に満足できる方法は回答者にはわからないという。

いろいろと考えさせられる回答だ。

そんな時、ふと自分が40代でオートバイに舞い戻ったのも、この相談者のように「成長しない自分」を感じるからなのかと思った。

バイクを好きになったのが中学生の時。

「成長」して大人になれば、その時の悩みや気持ちも変わるものと思っていたけど、もがいてもどうもそうにはならないらしい・・・(笑)
卒業したはずのバイクに舞い戻ってしまった。。。

そんなことを、帰りの電車で『ビッグイシュー』を読みながら考えた。

朝の人身事故から『ビッグイシュー』への再会、そして帰りの電車に乗りながら、今日と言う一日も終わろうとしている。

今日という日を精一杯生きたのかな?それに満足しているのかな?
満足するかいないか、決めれるのは自分だけ。
成長しない自分だけ。。。








Posted at 2017/02/13 22:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月30日 イイね!

アライSZ-Ram4からSHOEIのJ-FORCE4に買い替える

アライSZ-Ram4からSHOEIのJ-FORCE4に買い替えるSHOEIのJ-FORCE4を購入しました。

ずっとアライSZ-Ram4を使用してきたのですが、お店でJ-FORCE4を手にしてみたら、あまりの軽さとかぶりやすさに惹かれてしまいました。

ヘルメットは昔からアライが好きだったのですが、どうも最近はSHOEIの品質感が高いように思います。





シールドはクリアが標準なので、メロースモークを追加購入しました。
サイズは、SZ-Ram4が59・60cm、J-FORCE4がL(59cm)です。





いままでのSZ-Ram4と比べてみます。

まずは正面から。



次は横から。


シールドを開けてみる。


後ろから。


上から。


最後は下からです。



以下、SZ-Ram4と比較したJ-FORCE4の利点です。

■非常に軽く、かつ重量バランスが良い
とにかく軽いです。持っても軽いし、被っても軽い。
また重量のバランスが良く、偏りを感じません。
SZ-Ram4は、頭頂部が重く偏りを感じます。

■ヘルメットの脱着が楽で苦しくない
ヘルメットを被ったり脱いだりするとき、こめかみにかかる圧力が小さいです。
ですので、頻繁に脱着するのが苦になりません。

■音が静か
シールドを下ろすと、フルフェイスのように静かです。
YB125SPで、6,000rpm以上のエンジン音が静かに感じてびっくりしました。

■シールドが顎まできちんとカバーしてくれる
SZ-Ram4だとあごに風があたるのですが、J-FORCE4は当たりません。
ですので、冬の冷たい風にさらされません。
また、ディーゼル車の後ろについた時の臭い排気ガスも軽減されます。

■内装の肌触りが良く、かつ全体でホールドしてくれる
パッドの厚みを感じるホールド感が良好です。

■剛性感のあるシールド
ぺにゃついた感じがなく、しっかりとしています。



逆に欠点ですが、純正がクリアシールドな点ぐらいでしょうか。
ただメロースモークに変えましたが、これもアライのライトスモークより少々濃いので、夜は多少見えづらいです。

この点以外は、すべてJ-FORCE4の方が優れているように思います。

アライさんをずっと応援しているんだけど、大丈夫かしら。。。
個人的には、20年前のアライのRAPIDE-Rが最強だったような。。。
(アライはスペンサーのイメージで、SHOEIはガードナーのイメージでしたね。)

ちなみに、フルフェイスもZ-7なので、これで私はすっかりSHOEIユーザになってしまいました。



Z-7も軽くてコンパクトで良いヘルメットです。

そういえば、ヘルメットを入れる袋はアライの方が色も使い勝手も好きですね。(笑)

アライ、頑張って!


P.S.
気になってそのあと調べてみたが、スネル規格を通すとなると、重くなるらしい。
下記のページによると、SHOEIでは以前にスネル規格モデルにするか否かで重量が異なっていたらしい。

ヘルメットを徹底調査

確かに、SHOEIの方はスネル規格を通していないが、アライは通している。

こうした違いは興味深い。。。。

ただ、安全性はバランスが重要で、アクティブSafetyとパッシブSafetyがあるので、どこにバランスさせるのかは、考え方があるのだろう。


P.S.追加:
Wikipediaでみたら、SHOEIは1992年に一度倒産しているんですね。
記憶になかったな~。
Posted at 2016/12/30 23:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年11月27日 イイね!

「YB125SP MOTORCYCLE CLUB」なる動画を見つけた

「YB125SP MOTORCYCLE CLUB」なる動画を見つけた
YB125SPオーナー必見の動画を見つけました。



場所は中国でしょうか?

日本ではマイナー車ですが、あちらでは立派にファンがたくさんいるようです。

私も参加してみたいですね~。
Posted at 2016/11/27 21:22:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOX 白いナンバープレートリムを取り付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/2002991/car/3637308/8296154/note.aspx
何シテル?   07/12 19:29
aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロム(JC92)を購入しました。 CG125を売却しての入れ替えとなります。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation