• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2023年07月03日 イイね!

Z900RSの2024年カラーに物申したい!

Z900RSの2024年カラーに物申したい!Z900RSの2024年カラーが発表されましたね。

目玉はどうもこちらの「イエローボールエディション」のようですが、ちょっと期待外れ。



↓のイエローボールのSEはそのまま継続とのことなので、なんかちょっとモヤモヤします。



確かに、ベース色がグリーン系だったり、タンクやサイドカバーのエンブレムに違いがあったりしますが、イエローボールを同時に2つもラインナップっていうのも、なんかもったいないですよね~。

私はてっきり、Z1のオマージュとして次は↓のような海老茶とか、


↓のような茶玉を期待していました。



これはこれで渋くて良いと思うんですが、なんで選ばれないんでしょう。

あと、通常カラーの1つはこちら↓のブルーです。


これは特に往年のカワサキ車をイメージする色では無いでしょうが、これまでも常にZ900RSの片方はそんな感じだったので、まあ良いか。

もう1つの通常カラーは↓のブラックです。


残念なのは、こちらも往年のカワサキ車をイメージする色じゃあないんですよね~。

どうせなら、Z400FXのイメージにしてほしかった!



そうそう、Z400FXイメージだったら、ソリッドの赤なんてもの良いと思うんですがね。


改めて↑を見ると、Z400FXってカッコいいですね。

Z900RSはレトロ感も大事な要素なので、カラーリングにはこだわって欲しかった。

これじゃあ、昭和のオッサンは何色を買うんですかね。

イエローボールエディションの一択ってことなんでしょうか。
Posted at 2023/07/03 23:31:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年03月03日 イイね!

今までの愛車(バイク)を数値化して評価してみる

今までの愛車(バイク)を数値化して評価してみる自分のバイクが「気に入っている」とか「いまいち」とかって、具体的に評価するのが難しい。

何せ、主観や比較や先入観が入り混じってしまってしまうから。

ただ個人を特定すれば、なにかしらの定性的な数値評価ができないものかと考えていた。

そこで、以下の3軸を中心とした13項目について、5段階で評価してみることを考えた。

①外観
まあ、見た目でどうかっていうこと。
「カッコいい」とか「迫力がある」とか「懐かしい」というもの。
しかしその逆も考えられて、「カワイイ」とか「スリム・シンプル」とか「先進的」というのも良い点として考えられる。
なので、それらをひとまず別の項目として評価してみることにした。

②乗り味
つまり、乗ってどう感じるかということ。
これも街乗りから峠から高速やサーキットなどいろいろ考えられるが、ひとまず自分がよく使うツーリング用途で考えてみた。

すると、「速い」⇔「まったり」、「軽快」⇔「重厚」といった正反対でそれぞれ評価できたりするので、それぞれを別項目としてみた。

③維持
これは維持しやすいかってこと。
「経済的(燃費、車検、税金)」や「メンテ・改造容易性」や「便利(積載性、タンデム、雨天走行)」あたりを考えてみた。

以上の13項目に対して、自分なりに評価してみたのが↓の表である。



左端の3列(Z900RS、グロム、アドレス110)が現在の愛車である。

ADV150は、アドレス110から乗り換え予定である。

その横のR1-Z~CG125は過去の愛車である。

各愛車の平均点でみると、今の愛車ではZ900RSが最も高いが、過去を含めるとYB125SPの評価が最高点であることがわかる。
また次期愛車のADV150への期待の高さもわかる。

逆にR1-Zの評価が最も低くなっている。

これはやっぱり乗っていて落ち着かずに疲れやすく、維持も大変なことが表れている。

レーダーチャートにするこの感じ。↓



これを現在の愛車に絞って塗りつぶしてみる。↓





アドレス110→ADV150に乗り換えて同じように塗りつぶすと、全体として面積が増えているので、おそらく満足度が向上するはずとなる。






実は、アドレス110を増車した結果、グロムと被る部分が多いと感じていたので、この2車に絞ると以下のようになった。





これがADV150にすると、以下のようにそれぞれの個性が出るようである。




アドレス110とADV150の2車で比較するとこんな感じ。



やっぱり、全体的にADV150がアドレス110を上回っている。

まあ、これだけ延々と表やグラフを出して何が言いたいのかというと、
「アドレス110からADV150に乗り換えるのは、正当な理由がある」
ということを、もっともらしく言いたいだけなのである。(笑)

Posted at 2023/03/03 23:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年01月24日 イイね!

強風注意!(バイクカバー点検)

強風注意!(バイクカバー点検)夕方から風が強くなり、台風みたいな強風が吹き荒れてます。

気になってバイクのカバーを見に行ったら、アドレスのカバーがはがれてました。

バイクカバー、要点検です。
Posted at 2023/01/24 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年06月13日 イイね!

20年ぶりにスクーターに乗ってみて感じた”向上心”

GWが明けてから、超激務続きです。
中国では「ICU996」なる言葉があるらしく、何でも「9時出社、9時退社で週6日勤務で、ICU(集中治療室)送り」のことだそうです。
私も近い生活です。。。

ところで、最近にCG125の不良部品交換のため、お店から代車が用意されました。
それが、こちらのホンダDio110です。



スクーターに乗ったのは20年以上前なので、久しぶりにどんなものかと、少し期待がありました。

出だしこそ穏やかですが、中間加速はなかなかのトルクがあり、CG125よりも速い感じです。
ただ、5分も走ると「つまらない、、、」。

この「つまらなさ」の原因を考えたのですが、それはひとえに「向上心」の違いにあるようです。

マニュアル車に載っているときは、CG125だろうがR1-Zだろうが、常に「もっとスムーズに、効率的に、速く、安全に走るには、どうしたらいいのか?」を常に考えています。

スロットルをどの程度あけてクラッチミートするのか?
シフトアップの際は、何rpmでおこなうか。短時間でシフトアップするため、クラッチレバーはチョンと引いて、シフトレバーが吸い込まれるよう、アクセルも一瞬戻して、、、なんてことを考えながら、常にもっと上手く・スムーズにを心がけているのです。

シフトダウンのブリッピングなども、失敗するとギクシャクしたりと、ミスが如実にわかります。

しか~し、、、スクーターにはこれらがほとんどありません。

アクセルは加速の道具、ブレーキは減速の道具。それだけ。。。

アクセルワークがラフでも、特に問題なし。

しばらくスクーターに乗ってからCG125に乗ったら、アクセルワークが雑になっていて驚きました。

「イージー」なのだけど「向上心」が保てず、運転への意識レベルも低くなってしまいます。

自分にとって「楽しい」とは何なのか、気づかされました。
Posted at 2019/06/13 01:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月27日 イイね!

一部は全体を代表するのか? ~奥多摩道路のバイク通行禁止~

一部は全体を代表するのか? ~奥多摩道路のバイク通行禁止~奥多摩周遊道路でバイクの事故が重なったことが原因で、通行禁止になったらしい。
(規制の継続性は不明)

かなりの無謀な走りをした人たちがいたことが原因のようだが、当事者らを取り締まって厳罰にすることは賛成だが、なぜ「すべてのライダーが連帯責任」として通行止めになるのだろう?

まったくその根拠がわからない。

例えば、会社で不正があった場合、その会社全体が連帯責任としてペナルティを課せられるのは、会社にはガバナンスが効いているからだ。
取締役や管理職が部下を指揮命令や管理をする権限があるからだ。

しかし、単に「バイク」という乗り物に乗っている個々人の間に、そんなガバナンスは全くない。

遅い車の後ろを私がバイクで走っていたら、痺れを切らした私の後ろの大型バイクが、追い越し禁止の黄色線をまたいで、100Km/h以上でぶち抜いていくことがたまにある。しかし「同じバイク乗り」だからといって、こちらに彼らを指揮命令・管理する権限はない。それは警察の役目だ。

実際、無謀なバイクのおかげで事故に巻き込まれそうになって恐怖を感じた方が、「バイク憎し」と感じるのはよくわかる。
直接的でわかりやすいものだから。

しかし、警察などの公的機関が、無関係で権限もない人も巻き込んで不利益を与える理屈にはならない。

例えば、日本人の誰かが外国のある国で殺人事件を起こしたら、日本人全員がその国で入国を拒否されるのが当然だろうか?

例えば、男性の多くが女性に性的魅力を感じるとして、ごく一部の男性は暴力を使って強姦をしたりするが、だからといって男性はみんな強姦魔なのだろうか?

ピンクレディーのヒット曲に、「男はオオカミなのよ、気をつけなさい♪」というのがあったけど、多くの男性にとっては、(そしてオオカミにとっても)いい迷惑な話だ。

とにかく、公的機関が、監督権限もない無関係な人々を、訳のわからない「連帯責任」に巻き込むのはやめてほしい。

とにかく、「当事者」を罰するとともに、その原因追及と再発防止を考えてほしい。

酔っ払い運転で事故が起きたといって、夜間のアルコール販売をすべて禁止するような対策はやめてもらいたい。

以下は推測だが、「飛ばしたい奴はサーキットへ行け」はおそらく解決にはならない。奥多摩周遊道路で無謀なことをした人は、きっと「みんなが見ている公道で無謀する」ことに意味があるのだろうから。

また、公道での走りは「無謀」になることである意味「勝てる」のだろうから。

サーキットでは「上手い」人が勝つだろうが、公道では下手でも「無謀さ」でどうにかなる部分がある。

その当人を「無謀さ」に駆り立てる心理は何なのか?

そこに本当の原因が潜んでいるはずだ。






Posted at 2019/04/27 02:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOX 白いナンバープレートリムを取り付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/2002991/car/3637308/8296154/note.aspx
何シテル?   07/12 19:29
aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロム(JC92)を購入しました。 CG125を売却しての入れ替えとなります。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation