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2017年04月11日 イイね!

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか、、(ハムレット調で)

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか、、(ハムレット調で)人生も半ばを過ぎてくると、いろいろ考えることもありますが、最近思うことに、

「大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか」

というものがあります。


自分が高校生のころは、401cc以上のバイクに乗るには、試験場に行って「限定解除」試験を受ける必要がありました。

当時、↓のGPz400Fに乗っていた私は、やっぱり大型のGPz750が乗りたくなって、2回ほど試験を受けたのですが、あえなく不合格。。。



当時の試験は、練習もなしにいきなり初めてのバイクを乗りこなさなくてはなりませんでした。

試験車両はCBX750ホライゾンでしたが、初めて乗るバイクってクラッチやらブレーキやらがいろいろ違うのに、いきなりスラロームや一本橋をやるのは、緊張も手伝って厳しかったです。



その後、TZR250(1KT)を買ってしまった私は、大型のことも徐々に忘れ、そもそもバイクからも遠ざかり今に至ります。

しかし、先日に量販店で見たのがこちらのXSR900のRZ仕様。



その車両にはSP忠男のマフラーから迫力あるサウンドが出ていて、カッコ良かった。

また、通勤途中で見かけたもの、こちらのCB1100RS。



両方とも、迫力あるスタイルと十分すぎるパワーであり、私の愛車たちとは比べ物になりません。

限りある一度の人生、じゃあ大型免許取って大型にでも乗るか!となるのですが、なかなか踏み切れません。

自分の好みとしては、大きく、重く、ハイパワーっていうのは、あんまり好きではないのです。

それよりは、軽量、コンパクト、ほどほどのパワーで、エンジンを回して乗るのが好きなのです。

でも、一度も大型を経験しないのも、どうしたものかと思ったり、、、(笑)

免許だけとってレンタルバイクで済ますてもあるでしょうけど、なんだか中途半端だし。。。

取り留めなくそんなことを考えていたら、ふと見たモンキーの動画が心に残りました。
そう、バイクってこんな感じが楽しいんですよね~。



こりゃ、簡単に答えが出そうにない。。。
Posted at 2017/04/11 00:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月03日 イイね!

新型CBR250RRがカッコイイ件

新型CBR250RRがカッコイイ件間もなく国内でも販売される予定のCBR250RRですが、なかなかカッコイイですね~。



スキのないデザインとなっており、現代的なカッコよさを具現化しているようです。



とりあえず、マフラー交換してフェンダーレスにしたら、もう十分そう。。。

39馬力のパワーはもちろん、3つの走行モードや電子制御スロットル、倒立フォーク、ウェーブローターなど、↓のYZF-R25では手を抜かれていると感じている点をきっちり対応していますね。




こうなると、YZF-R25の立ち位置は難しくなるなあ。

個人的には、GSX250Rのスポーツツアラー感もなかなか好きです。



スズキの4stの250ccは、伝統的にエンジン音がカッコイイ。GF250なんて、目をつぶっていると最高だった(笑)

さて、そのCBR250RRのお値段ですが、どうも80万に届きそうな勢いとのことです。

参考までに、最終型NSR250R(MC28)の新車価格は以下の通りでした。



NSR250R    680,000円
NSR250R SE 720,000円(乾式クラッチ装備)
NSR250R SP 800,000円(マグネシウムホイール装備)

ホンダHP

ついにというか、やっとというか、NSRの価格を上回るのですね~。

しかし、NSRのスペックを見るとこの時は40PSだから、CBR250RRとほぼ同じですね。

この2台、いま勝負させたらどうなるんでしょうね。
NSRは1993年式なので、ほぼ25年前なので、いい加減にCBRのシャーシ性能の方が勝つとはならないんでしょうか。


それにしても、CBR250RRはカッコイイ。
250ccなのも良いですね。

Posted at 2017/04/04 00:00:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月29日 イイね!

Hondaモンキー販売終了に思う、騒音規制と排ガス規制

Hondaモンキー販売終了に思う、騒音規制と排ガス規制ホンダのモンキー(50cc)が、50年の歴史にピリオドを打つそうです。

ホンダ、モンキーを8月末で生産終了…排ガス規制強化で50年の歴史に幕(レスポンス)

モンキーはホンダの顔としてずっと続くものだと思っていたので、とても残念です。

この1年の間にも、何度かモンキーが欲しくなる時があり、「でも、使わないよな~、、、」なんて諦めてきたのですが、ついに販売終了となると寂しくなります。

販売終了の理由とは、今年に適用される排ガス規制に適応できないためとのこと。

実は、この20年ばかりの間にはバイクの「種の大量絶滅」を招くような巨大隕石が何発か落ちていたのです。それは「騒音規制」と「排ガス規制」の2種類です。

私は、1993年頃~2014年までバイクから遠ざかっていたので、この大量絶滅を知らなかったわけです。

ですので、2014年にリターンした際に、250ccや400ccの絶滅ぶりに唖然としたわけです。

このたびの「モンキー」の絶滅を機会に、過去の「騒音規制」と「排ガス規制」を振り返ってみました。

わかりやすかったのがこちらのサイトです。

騒音規制の歴史と今後(バイク豆知識)

排出ガス規制の歴史と今後(バイク豆知識)

これを読むと、「バイクの方が車より騒音規制が厳しい」だったり、「2stのほうが4stより排ガス規制が厳しい」、「輸入車より国内モデルの方が騒音規制が厳しい」など、大量絶滅に至った経緯が良くわかります。

まあ、モンキーの場合は50ccの特殊性もあるんでしょうけど。

そう考えると、ホンダさんもCBR250RRをもうすぐ国内販売するなんて、頑張っているんだな~と改めて思いました。

こうなると、この先は内燃機関自体の存続が難しく、名実とも「モーターサイクル」になるんですかね~。
モーターになるとトランスミッションも不要だから、「MT車」なんてものも無くなり、免許制度も簡素化されるのかしら。

嗚呼、、、モンキーに合掌。


Posted at 2017/03/30 00:01:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年03月26日 イイね!

グローブが匂うのですけど、、、

グローブが匂うのですけど、、、バイクのグローブって、使っていると匂いますよね。。。
あと、内装に汚れが付着して手が汚れたりもします。

以前から使っているGoldwinの↓のやつは、グローブから手を抜くと埃っぽい匂いがします。




昨年の11月にワークマンで買った↓のグローブも、なんだかムレた匂いです。


そりゃー冬だって手に汗かくときもあるしね~。
まあ、ワークマンのは格安なので買いなおすというのも手ですが、せっかく気に入っているのにそのたびに買いなおすのもちょっと納得いきません。

ということで、無理やり洗濯することにしました。

Goldwinのやつは、幸か不幸か内側をつまんで手を抜くと、このように裏返すことができます。
(※本当は糸で留まっているのですが、切れてしまいました)



なので、この内側部分だけを手洗いします。

ワークマンのやつは、長い棒を使って裏返しにしました。



これを手洗いして陰干しに。




結果、清潔感が満点の匂いに。。。(笑)

やっぱり、グローブの定期的な洗濯は必須です。

Posted at 2017/03/26 20:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年02月15日 イイね!

初めて乗る2ストの動画にみる4ストとの違い

初めて乗る2ストの動画にみる4ストとの違い2ストに生まれて初めてのる4スト乗りの人の動画が新鮮で面白かった。




ニコニコ動画

知り合いが新しく購入したR1-Zに乗らせてもらう話なのだが、なかなか面白いのだ。

まず、オーナーさんがR1-Zのエンジンをかけてアクセルをふかすのだが、それがまず4ストのそれなのだ。小刻みにワンワンワンとやる。
あれって、2ストの場合はやらないよなあ~なんて思う。
だって、気持ちよくないもの。。(笑)
開けるなら、もうしすこし、「パア~ン」だよなあ~。。。

次に、オーナーからバイクを借りるのだが、まずキックでエンジンがかけられない。

そうなのだ、今の人は50ccを通じてセルが当たり前だから、それこそSR400経験者しかキックスタートの経験がないのだ。
これも、私のころと違っていて新鮮だった。

次に走り出すのかが、エンストしてしまう。
そのあとも、2,000rpm程度でクラッチミートしてすぐにつないでしまうから、4ストの2速発進状態になっている。
そして、そのあともアクセルをジワーっと開け続けて、なんとパワーバンドに入れて9,000rpm程度まで回してゆっくりシフトアップする。

このあたりも、4スト4気筒マルチの250ccの乗り方がそのままという感じだ。

2ストだったら、4,000rpm程度のちょっと高めでクラッチミートして、そのあともちょい長めに半クラを維持しながら速度を上昇させ、それから完全にレバーをリリースするものだろう。

そのあたりが、やっぱり4ストとは違っている。

その先も、パワーバンドに入れるのか否かで使い分けることになり、通常だったら7,000rpm手前でチャキチャキとシフトアップだし、回すなら早めにアクセルオープンして9,000rpmまで回してシフトアップ。

なんてことをぼんやり考えていたら、いい感じで眠くなってきた。

ZZZZZZ・・・・
Posted at 2017/02/15 01:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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