• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2022年03月25日 イイね!

ダックス125から感じるホンダのマーケティング戦略

ダックス125から感じるホンダのマーケティング戦略ダックス125が発表されましたね~。
モンキーと同じ価格で、遠心クラッチでAT免許で乗れて二人乗りも可能。
デザインもとっても魅力的です。

ホンダはマーケットリーダーとして、市場の拡大に邁進してるのがよくわかります。定石の戦略ってやつですね。

ダックス、モンキー、グロム、ハンターカブ、クロスカブ、普通のカブ、っと、皆んなちょっとゆるキャラの雰囲気を持ちつつ、「バイクって、楽しいよ〜!」って、まだバイクに乗っていない人へのアピールが凄い!

このクラス、ホンダの独壇場です!
Posted at 2022/03/25 19:03:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月19日 イイね!

足利の屋台カフェ「アラジン」に行ってきました。

NHK「ドキュメント72時間」で放送された、足利で50年続く屋台カフェに行ってきました。


メニューは、ホットコーヒーのみのシンプルさ!


苦味の少ない味わいで美味しかった!

オーナーの方もバイク乗りで、BMWの年代モノに乗られていて、バイク話に花が咲きました。


いま、移転先が決まらず、コロナの影響で大変だとか。

また必ず行きます!
Posted at 2021/07/19 10:13:59 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月31日 イイね!

別れ、断捨離、そしてドナドナ。。。

別れ、断捨離、そしてドナドナ。。。お久しぶりです。およそ2年ぶりのみんカラ更新です。

この2年、人生で一番厳しくて孤独な時間を過ごしました。
まあ、つまり離婚しました。(オゥ)

いやぁ~、離婚てDVとか借金とか浮気とかが無いと起きないと思ってたんですが、そうではなかったんですね~。
そんなものが自分に降りかかるとは思いもしなかった。

私自身、幼少期に母が離婚しようとするのを泣いて止めた記憶がありありとあるので、自分は私の父のようなだらしない大人にはならないと誓って生きてきたのだが。。。

しかも相手は弁護士立ててきたりと、本当に参った。
しかし、お陰でいろいろと見えてきたのも事実。

そしてやっとこさ、昨年末に決着がついたので、この長かった地獄の日々から解放されたのでした。

終わってみると、痛みもあるけど、解放感の方が強いかな。

そして、人生をリセットすべく、断捨離を始めました。

まずは本やCDや洋服など小物から初めて、、、そしてついにその手は
「車」「バイク」「自転車」の三種の神器へ!


正直、たくさんの物を持ち過ぎて、その維持に四苦八苦している自分が見えてきた。この先、別のことにも時間を使って生きたくなってきた。

そうすると、愛車群を手放して何かに集約するとなるわけですが、、、

私の場合はZ900RSを買うことにしました。ミーハーかな、、(笑)

実は1年ほど前にやっと限定解除を果たし、楽に乗れて手がかからない、無難な選択かな~っと。コンパクトで割と軽いしね。

正直、いろいろ疲れたのでラクしたいですね。

ということで、愛車を総動員して、Z900RSに乗り換えることにしました。

ドナドナ対象は、B4とR1-ZとエストレヤとCGと、BianchiとMV5FSとFDB14の合計7台!

簡単に図示すると以下のようになります。



まあ、これでもまだ自転車は4台も手元にあるので、まだ断捨離が必要かもしれませんが(汗)。でも自転車のブロンプトンとFrettaは手放せない。まあ、場所も維持費もかからないので。

取り合えず、R1-Zとエストレヤは査定にも行ってまいりましたので、そのあたりは別途書きたいと思います。

B4とR1-Zを手放すのは寂しくて惜しいけれど、もう十分に過去を振り返って自分の何たるかが見えてきたので、今度はこれからを考えたくなってきたのが正直な気持ち。

It's a simple life.

Posted at 2021/02/01 00:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月13日 イイね!

20年ぶりにスクーターに乗ってみて感じた”向上心”

GWが明けてから、超激務続きです。
中国では「ICU996」なる言葉があるらしく、何でも「9時出社、9時退社で週6日勤務で、ICU(集中治療室)送り」のことだそうです。
私も近い生活です。。。

ところで、最近にCG125の不良部品交換のため、お店から代車が用意されました。
それが、こちらのホンダDio110です。



スクーターに乗ったのは20年以上前なので、久しぶりにどんなものかと、少し期待がありました。

出だしこそ穏やかですが、中間加速はなかなかのトルクがあり、CG125よりも速い感じです。
ただ、5分も走ると「つまらない、、、」。

この「つまらなさ」の原因を考えたのですが、それはひとえに「向上心」の違いにあるようです。

マニュアル車に載っているときは、CG125だろうがR1-Zだろうが、常に「もっとスムーズに、効率的に、速く、安全に走るには、どうしたらいいのか?」を常に考えています。

スロットルをどの程度あけてクラッチミートするのか?
シフトアップの際は、何rpmでおこなうか。短時間でシフトアップするため、クラッチレバーはチョンと引いて、シフトレバーが吸い込まれるよう、アクセルも一瞬戻して、、、なんてことを考えながら、常にもっと上手く・スムーズにを心がけているのです。

シフトダウンのブリッピングなども、失敗するとギクシャクしたりと、ミスが如実にわかります。

しか~し、、、スクーターにはこれらがほとんどありません。

アクセルは加速の道具、ブレーキは減速の道具。それだけ。。。

アクセルワークがラフでも、特に問題なし。

しばらくスクーターに乗ってからCG125に乗ったら、アクセルワークが雑になっていて驚きました。

「イージー」なのだけど「向上心」が保てず、運転への意識レベルも低くなってしまいます。

自分にとって「楽しい」とは何なのか、気づかされました。
Posted at 2019/06/13 01:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2019年04月27日 イイね!

一部は全体を代表するのか? ~奥多摩道路のバイク通行禁止~

一部は全体を代表するのか? ~奥多摩道路のバイク通行禁止~奥多摩周遊道路でバイクの事故が重なったことが原因で、通行禁止になったらしい。
(規制の継続性は不明)

かなりの無謀な走りをした人たちがいたことが原因のようだが、当事者らを取り締まって厳罰にすることは賛成だが、なぜ「すべてのライダーが連帯責任」として通行止めになるのだろう?

まったくその根拠がわからない。

例えば、会社で不正があった場合、その会社全体が連帯責任としてペナルティを課せられるのは、会社にはガバナンスが効いているからだ。
取締役や管理職が部下を指揮命令や管理をする権限があるからだ。

しかし、単に「バイク」という乗り物に乗っている個々人の間に、そんなガバナンスは全くない。

遅い車の後ろを私がバイクで走っていたら、痺れを切らした私の後ろの大型バイクが、追い越し禁止の黄色線をまたいで、100Km/h以上でぶち抜いていくことがたまにある。しかし「同じバイク乗り」だからといって、こちらに彼らを指揮命令・管理する権限はない。それは警察の役目だ。

実際、無謀なバイクのおかげで事故に巻き込まれそうになって恐怖を感じた方が、「バイク憎し」と感じるのはよくわかる。
直接的でわかりやすいものだから。

しかし、警察などの公的機関が、無関係で権限もない人も巻き込んで不利益を与える理屈にはならない。

例えば、日本人の誰かが外国のある国で殺人事件を起こしたら、日本人全員がその国で入国を拒否されるのが当然だろうか?

例えば、男性の多くが女性に性的魅力を感じるとして、ごく一部の男性は暴力を使って強姦をしたりするが、だからといって男性はみんな強姦魔なのだろうか?

ピンクレディーのヒット曲に、「男はオオカミなのよ、気をつけなさい♪」というのがあったけど、多くの男性にとっては、(そしてオオカミにとっても)いい迷惑な話だ。

とにかく、公的機関が、監督権限もない無関係な人々を、訳のわからない「連帯責任」に巻き込むのはやめてほしい。

とにかく、「当事者」を罰するとともに、その原因追及と再発防止を考えてほしい。

酔っ払い運転で事故が起きたといって、夜間のアルコール販売をすべて禁止するような対策はやめてもらいたい。

以下は推測だが、「飛ばしたい奴はサーキットへ行け」はおそらく解決にはならない。奥多摩周遊道路で無謀なことをした人は、きっと「みんなが見ている公道で無謀する」ことに意味があるのだろうから。

また、公道での走りは「無謀」になることである意味「勝てる」のだろうから。

サーキットでは「上手い」人が勝つだろうが、公道では下手でも「無謀さ」でどうにかなる部分がある。

その当人を「無謀さ」に駆り立てる心理は何なのか?

そこに本当の原因が潜んでいるはずだ。






Posted at 2019/04/27 02:28:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
カワサキ KLX230 SHERPA カワサキ KLX230 SHERPA
KLX230シェルパを購入しました。 バイク人生でやり残したこと考えた時、「オフロード ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation