• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2017年09月21日 イイね!

125ccクラスに久々の新型MT車(スズキから)

125ccクラスに久々の新型MT車(スズキから)125ccクラスのMT車に久々の新型です。

スズキさんから、GSX-S125の登場です。

スズキHP

まあ、独特なスタイル(インドで好評?)ですが、きちんと6速MT車なのです。



しかも、DOHC4バルブの水冷エンジンで、15PSも出してます。

装備重量も134Kgとのことで、こりゃー私のエストレヤ(18PS)より速そうです。(笑)

こういう、誰もいないところにガツンと出すスズキさん、相変わらず素敵ですね~。

初代RG250γや初代GSX-Rを思い出します。

お値段は35万円。

う~ん、、、微妙。。。

以前にYSPが販売したYBR125が25万でしたからね~。

でも排ガス規制通して、水冷、DOHC、4バルブ、6速MTとなれば、仕方ないとは思います。

個人的には、もう少しデザインをなんとか、、、(笑)
Posted at 2017/09/21 00:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月11日 イイね!

カワサキのラインナップから「空冷」が消える!

カワサキのラインナップから「空冷」が消える!9月からの排ガス規制で各社のラインナップが散々な状況ですが、ついにカワサキからは「空冷」エンジンが消えてしましました。

気になったので他社も見てみましたが、どこも空冷エンジンは1種類だけです。

さて、この時点で車種がわかりますでしょうか?



■ホンダ
CB1100シリーズです。

もう、唯一の空冷4気筒です。


■ヤマハ

SRとせローでヤマハは全滅かとおもったのですが、SCR950という空冷Vツインエンジンがまだありました。



■スズキ

ST250がご臨終なのでもうおわりかとおもったら、あるんです空冷が!

それはジグサー150です。

これは意外でした。

Posted at 2017/09/11 00:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年09月06日 イイね!

R1-Zとエストレヤのスペックを比較すると興味深い、、

R1-Zとエストレヤのスペックを比較すると興味深い、、
最近、ハードワークが続きお疲れ気味の今日この頃ですが、ついに2016年排ガス規制の影響で9月から多くの車種が生産終了になってしまいましたね。。。

私のエストレヤもこの影響を受けたわけですが、振り返るとR1-Zも1998年排ガス規制の影響で生命を絶たれたわけでして、そんなことを思いつつ、両車のスペックを比較してみました。

ネイキッドなので外観はわりと似た感じの2台です。
(改めてよく見ると似てないかな、、、)



以下、スペックの比較表です。




まず、排気量は仲良く一緒です。

しかし、エンジン形式はまるで反対、、(笑)

水冷⇔空冷
2スト⇔4スト
2気筒⇔単気筒

そして、最も好対照なのが最高出力と最大トルクです。

まあ、同じ250ccなのに2倍以上の差がついております。
R1-Zが凄いのか、エストレヤがダメなのか、、、

恐らく、R1-Zの45PS というのか国産250ccのカタログスペックでは過去最高であり、エストレヤの18PSというのは、過去30年ぐらいでは最低のカタログスペックではないでしょうか。(汗)


車重も、R1-Zの方が軽いのですが、これは確かに乗っても、取り回しでも感じますね。

エストレヤは、スペックの重量以上に重く感じるかもしれません。

そして、発売開始年はともに90年代の前半です。

しかし販売終了時期には大きな開きができているわけですが、ともに排ガス規制によってその命を絶たれているわけです。

R1-Zの燃費は詐欺みたいなもので、実際はこの半分ですね。
エストレヤの燃費は、実際と近い値です。

ボアストロークは、ショートなR1-Zに対してロングなエストレヤです。

ホイールベースは、R1-Zの方が短いですね。このあたりは、乗っていて感じます。


とまあ、排気量以外は好対照な2台ですが、乗っている満足感では甲乙つけがたいので不思議なものです。



Posted at 2017/09/06 00:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年07月13日 イイね!

NEXEN N9000タイヤで走行中にいきなりできたコブ問題

NEXEN N9000タイヤで走行中にいきなりできたコブ問題
この週末に発覚したコブ問題の続きです。

整備手帳:NEXEN N9000タイヤの前触れもない不具合!(生命の危機だこりゃ…)

NEXEN N9000タイヤで走行中にいきなりできたコブ問題について、販売元のオートウェイさんに問い合わせてみましたが、リコール情報は出ていないとのことでした。
また同様の報告もなく、原因は経年劣化ではないかとのこと。

う~ん、ひび割れとかならわかるけど、もっとも頑丈なトレッド面にコブって、劣化って呼ぶんですかね~。
4年間で4,000Km走行、屋根付き車庫にボディーカバー保管で、空気圧管理もしていたので、保管状態には自信はあるのです。

また、少なくとも、Goodyearのページには「トレッドのコブ」という劣化はありませんでした。


Goodyear:タイヤの傷・ひび割れの原因と症状

販売店で取り合ってもらえないなら、メーカーに直接問い合わせてみたいと思います。




Posted at 2017/07/13 23:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2017年07月01日 イイね!

エストレヤ買う⇒YBを下取りに⇒?

エストレヤ買う⇒YBを下取りに⇒?エストレヤのFinalEditionを展示していたお店で見積もりをもらいました。

・納車整備 3.8万円
・登録手数料 3万円
・値引き 1.8万千円

といったところです。

う~ん、、、ちょっと高くないか、、手数料などが。。。

まあそこは置いておいて、下取りの話になりました。

YBを売るのは辛いけど、エストレヤと両方もつわけにもいかないし、仕方なしです。

その時はYBでお店に行っていなかったので、車名と中国ヤマハ製だと伝えました。

すると店員さんは、「いくらぐらいが希望ですか?」
と言うものだから、
「まあ、交換している部品も評価してもらえるなら、10万円ですかね~」
と言っておきました。

翌日、YBに乗って下取りの査定に行くと、20分ぐらい待たされたでしょうか、
店員さんからは、

「輸入車なので、部品の調達があれなので、ちょっとうちでは販売できないんですよ。
なので、0円だったら引き取ってもいいですけど。。。」

とまあ、愛想は悪くないけど、言っていることはずいぶん失礼な。。。

こんなピカピカのバイクを前にして、0円って、泥棒にくれてやるのと一緒ってことか!

続けて店員さんは、
「バイクは綺麗なので、バイク王さんとかだったら値がつくかもしれないので、そちらに行った方がいいですよ。」
とのこと。

また、
「FinalEdtionですが、この1台の在庫が売れると、次の入荷予定は12月みたいです。」
とのこと!

が~ん! なんじゃそりゃ。

発売と同時に、もう売り切れ間近ですか。。。

しかし、前日に輸入車だと伝えてあるのに、わざわざ査定に持ってきて0円回答というのは、
なかなかやってくれますのう~、、、この店員さん。。。

ということで、早々にその店を後にしました。

しかしゼロ円と言われたYBがなんだか悲しい。

廉価な輸入車というのは、そんなものなのですかね~。。。

まあ、だったらこれを新車購入した販売店ならば、少なくとも値がつくだろうと、査定してもらいに行きました。

そこはKawasakiの取り扱いは無いので査定ののみです。

感じの良い店員さんで、「綺麗にされてますね~」とか言われて、「どこか改造されていますか?」とか聞くもんだから、ホイホイとここも、ここもと、細かな点までしゃべりました。

最後に私が、「改造している部分て、査定だと加点にはならないですか?」
と聞くと、

「はい、減点になります。」と、いきなり厳しい表情で言われました。(泣)

待つこと10分。

「はい、お値段4万円です!」

ガクっ。。。。orz


詳しく聞くと、この状態ならば普通は7万ぐらい行くらしいですが、
改造の分の減点でこの値段だとか。
特に、マフラーはノーマルが無いという点がNGらしいです。
(邪魔でも取っておくべきなんですね、ノーマル)




Posted at 2017/07/01 23:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
カワサキ KLX230 SHERPA カワサキ KLX230 SHERPA
KLX230シェルパを購入しました。 バイク人生でやり残したこと考えた時、「オフロード ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation