• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aone085のブログ一覧

2017年07月01日 イイね!

エストレヤ買う⇒YBを下取りに⇒?

エストレヤ買う⇒YBを下取りに⇒?エストレヤのFinalEditionを展示していたお店で見積もりをもらいました。

・納車整備 3.8万円
・登録手数料 3万円
・値引き 1.8万千円

といったところです。

う~ん、、、ちょっと高くないか、、手数料などが。。。

まあそこは置いておいて、下取りの話になりました。

YBを売るのは辛いけど、エストレヤと両方もつわけにもいかないし、仕方なしです。

その時はYBでお店に行っていなかったので、車名と中国ヤマハ製だと伝えました。

すると店員さんは、「いくらぐらいが希望ですか?」
と言うものだから、
「まあ、交換している部品も評価してもらえるなら、10万円ですかね~」
と言っておきました。

翌日、YBに乗って下取りの査定に行くと、20分ぐらい待たされたでしょうか、
店員さんからは、

「輸入車なので、部品の調達があれなので、ちょっとうちでは販売できないんですよ。
なので、0円だったら引き取ってもいいですけど。。。」

とまあ、愛想は悪くないけど、言っていることはずいぶん失礼な。。。

こんなピカピカのバイクを前にして、0円って、泥棒にくれてやるのと一緒ってことか!

続けて店員さんは、
「バイクは綺麗なので、バイク王さんとかだったら値がつくかもしれないので、そちらに行った方がいいですよ。」
とのこと。

また、
「FinalEdtionですが、この1台の在庫が売れると、次の入荷予定は12月みたいです。」
とのこと!

が~ん! なんじゃそりゃ。

発売と同時に、もう売り切れ間近ですか。。。

しかし、前日に輸入車だと伝えてあるのに、わざわざ査定に持ってきて0円回答というのは、
なかなかやってくれますのう~、、、この店員さん。。。

ということで、早々にその店を後にしました。

しかしゼロ円と言われたYBがなんだか悲しい。

廉価な輸入車というのは、そんなものなのですかね~。。。

まあ、だったらこれを新車購入した販売店ならば、少なくとも値がつくだろうと、査定してもらいに行きました。

そこはKawasakiの取り扱いは無いので査定ののみです。

感じの良い店員さんで、「綺麗にされてますね~」とか言われて、「どこか改造されていますか?」とか聞くもんだから、ホイホイとここも、ここもと、細かな点までしゃべりました。

最後に私が、「改造している部分て、査定だと加点にはならないですか?」
と聞くと、

「はい、減点になります。」と、いきなり厳しい表情で言われました。(泣)

待つこと10分。

「はい、お値段4万円です!」

ガクっ。。。。orz


詳しく聞くと、この状態ならば普通は7万ぐらい行くらしいですが、
改造の分の減点でこの値段だとか。
特に、マフラーはノーマルが無いという点がNGらしいです。
(邪魔でも取っておくべきなんですね、ノーマル)




Posted at 2017/07/01 23:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年06月23日 イイね!

エストレヤFinalEdtionを、、、買っちまった!

エストレヤFinalEdtionを、、、買っちまった!散々迷ったが、とうとう買っちまったエストレヤFinalEdition。




カタログを眺めながら気持ちは盛り上がっていたのですが、6/1過ぎからGoobikeで実車の写真を見たら、ちょっといまいち、、、

何店舗かの写真を見ましたが、なんだかカタログよりも赤っぽい色でくすんだ感じ。

「こりゃー、、、買わないかも。。。。」

何て思ったのですが、とにかく実車で確かめたいので、実際の展示をしている店舗へ。

そこで見たのがこちら↓



「う~ん、、、イイ。。。 こりゃ、買ってしまうな。。。」

そう、実物はやっぱり良いのです。

店員さんが寄ってこないので、30分はじっくり見たでしょうか。

自分が思う、ほぼ理想的なバイクが目の前にあるのです。

YB125SPで知った、軽量+空冷単気筒の面白さ。

その穏やかでまろやかなフィーリング。

いつかは、エストレヤかSR400にでも乗ろうと思っていたのですが、突然のエストレヤ販売終了宣言とこのFinalEditionの発売が、私に選択を迫ったのでした。


しかしエストレヤを購入するとなると、YBを手放すことになります。
ここまで大事にして少しずつ改造してきたのに。。。。

ひとまず、少し時間を置くことにしようと、その販売店を後にすることにしました。
しかし、駐車場に止めてあるYBに乗るのが、なんだかちょっと罪悪感が。。。

急に、YBに乗るのが楽しめなくなってしまいます。


1週間後、今度はほかの店に見に行きました。










う~ん、、、こいつは本物だ、、、、


ついに、店員さんに声をかけて見積もりをもらうこととしました。。。

(続く)
Posted at 2017/06/23 23:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月28日 イイね!

エストレヤのカタログが届く

エストレヤのカタログが届く頼んでおいたFinalEditionのカタログが届きました。



ホームページ掲載の写真を中心に、いくつか別のカットも載っております。


ちなみに、ノーマルのカタログもきました。



やっぱり、私はこのFinalEditionが好きなんだということが実感できました。

ちなみに、FinalEditionの価格は57.6万円とのことなのですが、他のバイクはどのぐらいの値段なのか、ちょっと調べてみました。

■ホンダ■



CBR250RRはダントツ高いですが、VTRとエストレヤはほぼ同額なんですね。
メイドインジャパンどうしということでしょうか。
CBR250Rの安さには驚きました。海外製や安い。。。

■ヤマハ■


なんと、SR400の価格がエストレヤより安いのでびっくり。
これはちょっとどうなんでしょう。。。SRが安いのか、エストレヤが高いのか。。
YZF-R25もエストレヤと同価格なんですね。
最新式のスポーツバイクですけど、やはり海外製は安い。

■スズキ■



全体的にお安いです。

ST250もずいぶん安いですが、海外製なのでしょうかね・・・
GSX系は中国製のハズです。

■カワサキ■



車種が多いですが、FinalEditionが3つもあるのが気になります。
ただ、Ninja250よりもエストレヤの方が高いのも初めて気づきました。

やはり、メイドインジャパンでモノづくりは、コスト的に厳しいのでしょう。

そう考えると、エストレヤをもっと欲しくなってきました。(笑)


Posted at 2017/05/28 01:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月21日 イイね!

エストレヤを早速見に行ってきた

エストレヤを早速見に行ってきた有言実行というわけで、エストレヤを販売店に見に行ってきました。

まだFinallEdtionは発売していないので、展示してあったのはSpeciaEditionと標準仕様のオレンジ車です。


まずは、実車を前にじっくりと眺めます。

自分の愛車となるご縁があるものなのかを感じ取ろうとします。



YBと似たような雰囲気を感じますが、各部のパーツの仕上げはやっぱり良いですね。
あと、エンジンがデカい!
250ccでも空冷単気筒だと、ずいぶん大きく感じます。
メーターケースが薄いもの、私には新鮮でした。



跨った感じは、YBとよく似たポジション。
ハンドルまわりはコンパクトですが、後ろを振り向くとYBより長さを感じます。
足つき性は、YBよりも良好でした。これはびっくり。




シートの座り心地はGood。
お尻に気持ちよくフィットします。


ただ、じっくり眺めましたが、やっぱりこのSpecialEdtionでは、ちょっと違うのです。
なんだか、自転車のビーチクルーザーで有名な「エレクトラ」と似ている気がします。

やっぱり、FinalEdtionの実物を見てどのように感じるかを体験してみないとわかりません。

ということで、6月以降に実車が展示されたら見に行きたいと思います。

しかし、YBを手放すことになるのは抵抗感も強く、出費も大きいのでまだまだ紆余曲折ありそうですが、、、


Posted at 2017/05/21 19:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年05月21日 イイね!

エストレヤのFinalEdtionを買ってしまいそうだ、、、

エストレヤのFinalEdtionを買ってしまいそうだ、、、エストレヤの生産終了が伝えられてからというもの、ちょくちょくエストレヤの情報を見ていたのですが、このFinalEdtionには心をぐっと鷲掴みにされてしまいました。。。



以前からエストレヤには好印象を持っていたのですが、若干、クラシカル+POPな印象を強調しているところが少し馴染めなかったのですが、このFinalEdtionは違います。

YoutubeのMotoBasicさんで公開されている動画がグッときます。



まず、なんといってもタンクのカラーリングですね。


このワインレッドに「Kawasaki」のロゴは、昔の愛車のGPz400Fのタンクを思い出してしまい、「グラッと」きます。



更に、このシートデザインが綺麗。



分割シートが嫌いな私としては、やっぱりこうあるべきだと思います。

YB125SPで十分にわかった、この「空冷単気筒SOHC」でスリム+コンパクトなバイクの楽しさを更に深め、デザイン面でも申し分ありません。

こうやって、FinalEdtionを見ていくと、まるで私のために作ってくれたような、、、(笑)

まあ、それは錯覚として、私の性格として20年は乗るバイク(=人生最後のバイク)になるかもしれないわけでして、心の中では賛成意見と反対意見が入り混じります。

■賛成意見
・もう若くもないのだから、「エストレヤを乗る人生」と「乗らない人生」とのどちらを選ぶのかといったら、ここまで来たら「乗る」でしょう。
・新車のエストレヤは本当に最後かもしれない。
・安心の国内モデルは、長期の部品供給が期待できる。
・R1-Zは自分にとっては「動態保存」の目的もあるので距離は走らない。そこでYB125SPで知った空冷単気筒の楽しさを今後の中心に据える良い機会ではないか。

■反対意見
・YB125SPで満足しているのに、更に買い替える必要があるのか?
・諸経費込みで70万近い金額。どうすんじゃい、、もったいない!


金額があれなので中古もちょっと考えましたが、

・私のように大事にメンテして乗るタイプは、新車が最も長持ちするので結果的に得。
 (LegacyB4は新車で18年経過もピカピカです)
・私がほれ込んだのは、やっぱりFinalEdtion。それ以外は、ちょっとだけ違う。

という結論になりました。

さあ、これからKawasakiの販売店に行こうかどうかで、迷ってます。

昨晩に寝る前は「もう100%買う!」という勢いでしたが、今は80%ぐらいまで落ち着いています。

これが、実車を見たらどうなることか、、、





Posted at 2017/05/21 09:30:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #N-BOX 白いナンバープレートリムを取り付ける https://minkara.carview.co.jp/userid/2002991/car/3637308/8296154/note.aspx
何シテル?   07/12 19:29
aone085です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

KITACO i MAP ⓵ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 21:27:17
ホーン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/04 21:26:45
アイドリングストップキャンセラー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 21:20:49

愛車一覧

カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
2021年式のタイガーカラーを購入しました。 レガシィーB4とR1-Zとエストレヤの3 ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
ADV150を購入しました。新車です。 もう最終ロットのようです。 「ADV160が ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-BOXターボを契約しました。 ターボの動力性能とベージュの内装が気に入って探してい ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロム(JC92)を購入しました。 CG125を売却しての入れ替えとなります。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation