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2017年05月04日 イイね!

足尾の松木渓谷を歩く

足尾の松木渓谷を歩く渡良瀬川の源流から、今は廃村となった松木村を通って松木渓谷へ行ってきました。

車で行けるのは渡良瀬川源流の碑までとなります。その先は徒歩です。



ずっと、松木川沿いを歩きます。
この途中に採石場があるので、平日はダンプトラックが頻繁に行き来するようですが、休日は静かです。



途中に、足尾銅山で精錬の際に出た「カラミ」を捨てた場所が、まるで火山噴火の後のように堆積しています。





近寄ってみると、なかなかの迫力です。







更に暫く進むと、廃村になった松木村のあたりに到着します。




松木村は、足尾銅山から出る亜硫酸ガスの影響と、その後の大火の影響で暮らしが成り立たなくなり、明治に廃村になったそうです。
当時をしのぶ風景画が看板にあります。



無縁仏の墓標も静かにたたずみます。




歩いて30分程度でしょうか、NPO法人の方が運営されている休憩所がありました。



「コーヒー無料」とのお誘いに中へ、、、



足尾の植林のことを中心に、いろいろとお話を伺いました。

特にはげ山のように見える風景ですが、山の反対側は原生林のままだそうです。
つまり、松木渓谷側だけがはげ山になっているのです。

その様子として、実際に尾根を撮影した写真を見せていただきました。
それが↓です。


写真の右側が松木渓谷側で、左側が反対です。
ご覧の通り、左側は緑がうっそうとしています。

つまり、このグランドキャニオンのような光景は、この限られた部分だけだったのです。


更に先を進むと、土砂崩れで先に進めません。
(後で知ったのですが、この上を歩いてゆくそうです)


私はここで引き返しました。


帰り道は、遠方に足尾の風景を眺めながら下ります。


何度来ても本当に良い場所です。
Posted at 2017/05/04 15:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2017年05月01日 イイね!

いつでも乗りたくなる不思議な魅力

いつでも乗りたくなる不思議な魅力勝手に「ヤマハ60周年記念のYBスポーツバージョン」と銘打ってカスタマイズに勤しんでおりますが、とにかく日常で安全にスポーツを楽しめる大変良いバイクだと思います。


もう本国でも生産終了になったとの情報ですが、それでもGoobikeを見るといまだに新車が続々輸入されているようで、これからもオーナーが確実に増えるようです。
Posted at 2017/05/01 23:43:56 | コメント(0) | バイク | クルマレビュー
2017年04月29日 イイね!

バイクフェスタで6台のバイクをイッキ乗り

バイクフェスタで6台のバイクをイッキ乗り教習所の敷地をつかったバイクフェスタが開催され、500円でバイク乗り放題という企画に参加しました。
中免でも大型に乗るのがOKなので、その点も楽しみです。

ざっとですが、40台ぐらいのバイクの中から、好きな車種に並んで乗ります。

敷地内を2週なので非常に短時間ですが、R1-ZとYB125SP以外に乗るのはホント久しぶりなので、簡単な感想などをまとめます。

(1)ホンダ CB1100RS


まずは、一番気になっているこれ。



日本国内で1100ccに乗るのは初めてです。

ちなみに、写真のライダーは私ではなく、前の順番の方です。

まず乗車姿勢ですが、自然な感じで良好です。
エンジンをスタートすると、排気音が澄んでいてなかなかGood。

発車すると、スロットルの開け始めは穏やかで、ジェントルな印象です。
そこからストレートで開けてゆくとビッグパワーが出てくるのですが、そのつながりがスムーズで綺麗です。

やっぱり、1100ccは速いなあ~。1速でも2速でも大差なく加速してくれて、楽ちんです。

車で言うと、昔のV8積んだクラウンマジェスタのよう。

こりゃーいいバイクだけど、面白みがあるかというと、どうでしょう。

なんだかオートマ車のようです。

(2)ハーレー FXDLローライダー


人生で初のハーレーです。
というか、アメリカンタイプ自体が初めてですね。



まずセルでエンジンをかけようとしたら、「それはウインカーボタンです」って。。

なんと、右側のセルスイッチの位置が右ウインカーボタンなのでした。

エンジンスタートすると、そこそこ振動はありますが、まあ大したことはありません。

ミッションの感じはかなりいい加減。

加速はきちんとしてくれますが、コーナーが曲がらない。。。
というか、曲げ方がわからない。。。(笑)

まあ、こんなものかと2週して終わり。

私の人生に「ハーレー」という選択肢はないことがはっきりしました。

(3)SKYTEAM ACE125


初めて知ったバイクですが、香港拠点で中国生産のクラシカルバイクだそうです。



写真ではネイキッドですが、試乗したのはカウル付きでディスクブレーキでした。

まず乗車した感じですが、カウルが思いっきりひざに当たります。
これはたまらん。。

走り出して最初のカーブでブレーキをかけたら、まったく止まりません。
スポンジのようで、今まで経験したなかで最悪のブレーキフィール。
握り込んでもロックしないのです。
昔のパッソルのほうがマシ。

ブレーキが効かないと、エンジン等を楽しむどころではありません。

ハッキリ言って、これは危険。

(4)ヤマハMT09


一度乗りたかった、ヤマハの3気筒です。



乗車姿勢は、思いっきり「サオ立ち」です。
オフロードバイクみたいです。

エンジンをかけようとおもったら、セルボタンがありません。
付き添いの人が教えてくれたら、キルスイッチのようなオレンジのボタンでした。


次にエンジンかけて走り出すと、スロットルの開け始めの付きが悪く、思ったようにコントロールしづらいです。
そこで、スロットルを多めに開けると、ワンテンポ遅れて凶暴な加速が・・・

CB1100RSと比べると、非常に荒々しい印象です。

これならば、CBの方が私は好き。


(5)アプリリア RS4 125


YBの空冷10馬力の125CC エンジンと比べて、水冷の14馬力の違いに興味がありました。



乗車姿勢は、腰高でハンドルが低く近い印象。

なんだか、視界に入るバイクの部分があまりありません。ちょっと変な感じ。

発進のクラッチミートがシビアで、エンストしやすいです。

走り出すと、低・中回転域でのトルク感は薄いです。このあたりは、YBの方が楽しいかも。

上まで回すと流石に力がありますね。

短時間だったので、ポジションの違和感を抱えたままの試乗でした。

(6)ヤマハ YZF-R25


そして、最後はやっぱり、ヤマハの新しい「パラレルツイン」であるこれです。
250ccのパラレルツインという意味では、R1-Zの後継にあたりますもんね。

さて、その乗り味は如何に。。。



乗車姿勢はツーリングポジションです。

ハンドルが近くて高め。ステップも前にあります。

走り出すと、車体は軽く、エンジンは穏やかです。回せばきちんと加速してくれます。

ただ、アクセスをOFF⇒ONにするときにショックが出やすいのが今一つ。



というわけで、約1時間程度の間に6台ものバイクに試乗できました。

この中で印象が良かったのは、CB1100RSですね。

良くできた楽ちんバイクです。

さて、試乗が終わって乗って帰ったのは、愛車のR1-Z



見た感じは、ずいぶんスリムでコンパクトに感じます。

跨ると、ハンドルが遠めでそこそこ高い印象に変わりました。
YBと比較すると低いハンドルも、そんなに低いものでは無いのだなぁ~と新鮮です。
そして、このハンドルの垂れ角は私にジャストフィットなのです。

走り出して感じるのは、まずブレーキがめちゃくちゃ効きます。

本日試乗したどのバイクよりも良く効きます。

これは改めて、自分のバイクを誇りに思いました。


エンジンは、スロットルの開け始めにはショックが無く、パワーバンドでは高音の炸裂音。

手前みそですが、やっぱり「そうそう、コレコレ!」って、やっぱりR1-Zがイイよね~と、独り納得しながら帰ってきました。

こうやって、いろいろなバイクに乗れると、新鮮な視点で自分のバイクに向き合えるので面白いですね。

もっとCB1100RSとかが欲しくなるかと思いましたが、やっぱりR1-Zが好きなんだと気づきました。



Posted at 2017/04/29 16:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月12日 イイね!

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか2(動機が不純だった)

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか2(動機が不純だった)取り留めもなく先日にブログを書きましたが、もう少し自分なりに考えてみました。

なぜ、今、大型バイクに乗ろうかなんて考えているのかと。
すると、いろいろと不純(?)なことが見えてきました。




(1)単純に大型バイクが迫力があってカッコいいから

これは最も単純かつ合理的な理由で、やはり車体もエンジンも大きく、排気音にも迫力があり、素直にカッコいいからであります。

GPz400Fに乗っていた当時、やっぱりGPz750の方がカッコイイと思った次第であります。



まあ、これは純粋なのですが、、、

(2)煽られたりしにくいから。

大型バイクって、後ろから見ると迫力があって、煽り屋(?)を躊躇させます。
逆に、私のようなYB125SPに乗っていると、時々ひどいのに出くわします。

R1-Zに乗っているときには出くわさない、強引な違法の追い越しに、危険と激しい怒りを感じます。

(3)ゆっくり走っても、本気出したら速そうに見えるから。

まあ大型バイクはパワーもあるから当たり前なのですが。
信号待ちで並んでも、「どりゃ、速いんぞ」感が満載ですから。

(4)いい歳した大人の趣味として、相応しく見えるから。

私:「趣味はオートバイでしてね。」
会社関係者:「どんなオートバイに乗っているんですか?」
私:「いや、、、125ccの中華製で、、、」
会社関係者:「・・・・・、、、カッ、カワイイですね、、、汗」
私:「いや~、それほどでも・・・・・。」


まあ、「1100ccに乗ってるんだけど!」の方が、会話は弾むでしょうけど。


以上!


動機を振り返ってみると、なんと(1)以外は「周りからどう見えるのか?」かが理由になっているのに驚きます。。。

本来なら、「もっとパワーが欲しいから」とか、「どっしりした乗り味が欲しい」とか、
「高速道路を楽にしたい」とか、「タンデムでも余裕が欲しい」などといった
大型を欲する「純粋な動機」があってしかるべきです。

しかし、私にはそれらは無いのです。


ということで、不純な動機で物事を進めても良いことは起きないので、
大型の件は「純粋な動機」が芽生えた時にすることにしました。(笑)
(残りの人生でも芽生えないかもしれませんが・・・)







Posted at 2017/04/16 00:55:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2017年04月11日 イイね!

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか、、(ハムレット調で)

大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか、、(ハムレット調で)人生も半ばを過ぎてくると、いろいろ考えることもありますが、最近思うことに、

「大型バイクに乗るべきか、乗らざるべきか」

というものがあります。


自分が高校生のころは、401cc以上のバイクに乗るには、試験場に行って「限定解除」試験を受ける必要がありました。

当時、↓のGPz400Fに乗っていた私は、やっぱり大型のGPz750が乗りたくなって、2回ほど試験を受けたのですが、あえなく不合格。。。



当時の試験は、練習もなしにいきなり初めてのバイクを乗りこなさなくてはなりませんでした。

試験車両はCBX750ホライゾンでしたが、初めて乗るバイクってクラッチやらブレーキやらがいろいろ違うのに、いきなりスラロームや一本橋をやるのは、緊張も手伝って厳しかったです。



その後、TZR250(1KT)を買ってしまった私は、大型のことも徐々に忘れ、そもそもバイクからも遠ざかり今に至ります。

しかし、先日に量販店で見たのがこちらのXSR900のRZ仕様。



その車両にはSP忠男のマフラーから迫力あるサウンドが出ていて、カッコ良かった。

また、通勤途中で見かけたもの、こちらのCB1100RS。



両方とも、迫力あるスタイルと十分すぎるパワーであり、私の愛車たちとは比べ物になりません。

限りある一度の人生、じゃあ大型免許取って大型にでも乗るか!となるのですが、なかなか踏み切れません。

自分の好みとしては、大きく、重く、ハイパワーっていうのは、あんまり好きではないのです。

それよりは、軽量、コンパクト、ほどほどのパワーで、エンジンを回して乗るのが好きなのです。

でも、一度も大型を経験しないのも、どうしたものかと思ったり、、、(笑)

免許だけとってレンタルバイクで済ますてもあるでしょうけど、なんだか中途半端だし。。。

取り留めなくそんなことを考えていたら、ふと見たモンキーの動画が心に残りました。
そう、バイクってこんな感じが楽しいんですよね~。



こりゃ、簡単に答えが出そうにない。。。
Posted at 2017/04/11 00:32:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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