
5月と6月にお世話になりました。
2月の車検直後から症状が出てたアイドリングの不安定。
症状は、走り始めて15分以上経過後
①走行中アクセルOFFで息継ぎ(まれに加速)
②その後、信号待ち等のアイドリング中に回転数低下(500回転)、
500~1,000回転のハンチング、2,000回転まで上昇のどれか又は組み合わせ
③何回目かの信号でエンスト、直後は再始動出来ず
④30分~1時間後に再始動する
これが、日によって起きる日と起きない日がある。
起きても、エンストまで行かないことが多い。
1回目は5月。(2週間入院)
そのまま牽引してもらい、いつものディーラーへ。
ディーラーに到着した時点では、エンジンは掛からなかったが、
修理が後回しにされたため、翌日エンジンが掛かってしまう。
その後ディーラーでは再現せず。
何もせず戻されそうな雰囲気だったので、とりあえず考えられる手を打って欲しいと話し、
燃料ポンプ、燃料ポンプリレー、デスビ及びイグニッションコイルを交換して様子を見ることに。
この時点では、デスビの端子がかなり溶けていたので、これが犯人かと思ってました。
しかし、1回目の退院後、症状はさらに悪化し、4日に3日は、アイドリングが不安定となる状態。
2回目は6月。(4週間入院)
この時は、30分後にエンジンが掛かってしまったが、アイドリングが不安定で直ぐにまた止まりそうだったので、牽引してもらい、いつものディーラーへ。
今回は、吸気系を攻めてもらう。
2次エアーの確認及びエアフロを替えた所で不具合が再現。
調べると、スロポジセンサーの抵抗値がおかしいとのこと。
手持ちのスロポジセンサーと交換。
とりあえず、この状態で様子を見ることに。
そして、戻ってきて9日経ちますが、9日間は何事も無く動いてます。
恐らくスロポジセンサーが原因だったのでしょう。
2回目は、1週間後に箱根プチオフが控えていたのですが、結局修理が間に合わず。
みん友のヘイリュウさんには、早朝から自宅に迎えに来て頂き、帰りも送って頂き、申し訳なく、感謝感謝です。
参加された皆さんにもご心配お掛けしました。
次回は、マイカーでお会いすることを楽しみにしてます。
それにしても、交差点でエンジンが掛からないほど悲惨な故障はないですねぇ。(それも2ヶ月連続)
2回目は、内側の車線だったので、一人で押して脇道に運ぶのに苦労しました。
ちょうど車の流れが途切れたので、その隙に。
(乗用車って、一人でもなんとか押して動かせることをこの時発見)
不良と言われたスロポジセンサーですが、特に引っかかりもなく、抵抗値もリニアに変わるので、もしかしたら、部品不良ではなく、調整が微妙にズレてた・・・?
これで、2月の車検後翌日から発生してた、アイドルアップ不良(原因はECU)とアイドリング不安定がやっと直りました。

Posted at 2014/07/21 07:39:36 | |
トラックバック(0) | モブログ