スロコンをつけて2ヶ月弱。いろいろと試してみました。
まずは、同じ場所に行くときの燃費です(約20km、市街地)。
SP7 19.0
SP6 22.2
SP5 19.7
SP4 21.4
SP3 22.0
SP2 19.2
SP1 22.1
normal 21.6
Ec1 20.8
Ec2 22.9
Ec3 22.8
Ec4 20.5
Ec5 20.8
(SP=スポーツモード、Ec=エコモード)
正直、あまり計測した意味がありませんでした(^^;。ほとんど誤差です。たまたますいてたり、混んでたり・・・。向かい風が強かったり・・・。
要はレスポンスですね。普通に燃費運転&やさしい運転をしているとSPモードではピーキーすぎて扱いに困ります。極端に言うとEc5だと勝手にエコ運転になるのでとても楽です。
ただ最近エアコンを使うことも多くなってきましたが、エアコンを使ってトルクが落ちている状態だと、SP1~SP2くらいでとても快適です。これが一番の目的でした(ただし燃費はやはり2~3くらい落ちます)。
あとは、首都高で追い越し車線から進入、そして助走路が少ないとなると、エアコンonでSP2~3じゃないと怖いです(なければないでなんとかしてきましたが)。この場合あらかじめその設定にしておかないと、直前での操作はとても危険です。
ということで、目的であったエアコンon時のトルク不足からくるシビアなアクセルワークからは解放されそうです。そして副産物としてエコモードとくにEc5はエアコンoff時に燃費運転&やさしい運転がらく~にできるということです。
以上、同じような悩みを抱えている方は導入を検討されてはいかがでしょうか?安価で悩みは解消されますよ(^^)/。
※スポーツモードを使うとこの車の本当の性能がわかります。前にもブログで書きましたが、要は走る車をデチューンして燃費のいい車にしているわけです。燃費向上の特別な技術革新があったわけでもなく、踏んでも燃料が出ない、エンジンが回らない、それで燃費をよくしているだけというのがよくわかります。
Posted at 2016/06/02 19:15:39 | |
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車にまつわること | 日記