
今日はお休みで草津にでも行こうかと思ったのですが、午後から天気が悪いとのことで、スーパーオートバックスに行きました。
最近ナルディのステアリングに換えたくなってきて、気になって仕方ありません。最近はイエローハットもオートバックスもステアリングを置いていません。FETに聞いてみると江東区のスーパーオートバックスにあるとのこと、あとは数は少ないが熊谷のスーパーオートバックスにあるとのこと。江東区までは行ってられないので熊谷に行きました。
ならばついでに試乗でもしちゃうかと・・・。
大きなお店で出てきた営業のお兄ちゃんはいい感じの人。いろいろお話もしましたが、今まで出会ったダイハツの人の中で一番感じのいい人でした(川越のお兄ちゃんも結構よかったけど)。今まではたまたま変なねーちゃんと変な店長で、埼玉ダイハツもそんなに悪くないのかなあと思いました(会社も店長とねーちゃんに騙されてるんじゃねえの?)。
さて乗りまくろうと思ってましたが、結果的にキャストスタイル、ムーヴカスタム、コペンローブSに試乗。ウェイクとコペンセロをチェック。
キャストに店のお兄ちゃんと乗って、あとは「乗ってきてください」状態。ムーヴはいいにしてもコペンはいいんかい?元インプ乗りでっせ~。
結果、3台とも過去の軽とは比較にならないほど静粛性がよかったです。私ががんばってデッドニングもどきをしたのがむなしくなります(新しい道でロードノイズが入らないので実際はわかりませんが・・・)。あとドアの気密性はかなりいいです。
個々にはキャストスタイルはいいです。内装よし、大きさよし、剛性よし。キャストスポーツが楽しみです(アクティバはいらんが)。普段が一人か二人乗りなら最高。
ムーヴはう~んといったところ。大きさが中途半端になりましたね。そしてLA100のときからの剛性の弱さが車体が大きくなったことによって際立ったような。内装も特色なし。
コペンは特殊なユーザー向けですよね(私も特殊といえば特殊ですが)。楽しかった。そりゃー一人で乗らせれば回しまっせー。レッドゾーンまでぶち込みましたよ。軽いからでしょうけど、スカーンと加速。街中なのでコーナーリングはわかりませんが。ミッションはダメですね。ついつい気合い入っちゃって。久々にパトカーとすれ違うときに気を遣いました。RECAROだし、ドラボジはタイトだし。燃費だの静粛性だの関係ないでしょ?そのうち買っちゃうかもです。買うならセロですね。
ウェイクの広さはタントの驚きの広さを2倍驚くくらい。でもムーヴの剛性を考えるとどうなんでしょうねえ?という感じ。
総体的にやはりRECAROを使ってしまうと、他の車のシートはダメダメです。腰が振れて痛くなります(コペンはRECAROだった)。あと剛性がうんぬんと書きましたが、私のSTELLAくんは車高調入れてますし、ストラットタワーバーも入ってますので・・・。
今のところよっぽど特殊要件がなければ買い替えることはないです。STELLAくんの魅力を再確認しました(なんちゃって^^;)。
その後スーパーオートバックスに行きました。ありましたよナルディ。2本だけ。しかも2本とも34cm。参考にもなりませんよ。
でも久々の試乗は楽しかったです。しばらく試乗にはまりそう・・・。S660、デミオ、ラパン・・・。
Posted at 2015/10/01 15:06:54 | |
トラックバック(0) |
車にまつわること | 日記