• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

貴一朗のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

冬タイヤ選び(アルテオン)

冬タイヤ選び(アルテオン)今年は暖かいので、札幌市内には降雪がありません。
銀杏の木も葉がいっぱい残っています。
例年なら1~2回は降っている時期ですが、、、、。

現有車のムラーノは、ようやく冬タイヤに交換しました。
市内で見かける車は既に80%位が冬タイヤを装着しているようです。


納車日がはっきりしないアルテオンも、冬タイヤで納車してもらう事になります。
そこで、冬タイヤを選ばないといけません。


タイヤサイズ
ホイルは17インチ以上なら装着できるそうです。
17インチなら、外径から225/55か245/50が適正サイズと考えていますが、オプションカタログの17インチホイールには215/55と記されています。
夏タイヤと3インチも差があるのは考えものなので、18インチホイールを購入しました。

オプションの17インチホイール

18インチなら、245/45がジャストサイズですが、幅245以下で外径の±1%の範囲なら計算では215/50、225/50までが選択範囲になります。
18インチホイールは8Jなので、推奨リム幅が7.5Jまでの215/50を外し、少しでも車高の上がる225/50とします。

18インチホイール


スタッドレスタイヤのブランド
国産タイヤはどのブランドでもほとんど差がないと言う人もいますが、安心料の意味で有名ブランドにします。
北海道で一番人気はB社(冬も、性能で「ちゃんと買い」。)VRX2です。オーバーな言い方をするとこのメーカ製以外はダメという人もいます。当然価格も高いですし、、、、。

私はそこまで信者ではないので、D社かY社です。


現在使用しているタイヤと同じブランド
車がSUVなので単純な比較はできませんが、3シーズン前のモデルW・M SJ8です。
今年は「モチロンギュ」W・M02になります。
前のモデルW・M01とトレッドパターンは大きな変更がないので、コンパウンドを変更して性能アップしていると思います。
耐摩耗性が高く夏タイヤから履き替えても違和感が少ないと感じています。



そして30年ほど前に使用したことのある会社の物
第1世代の「ガーデックス」時代に使用したことがありますが、それ以来ご無沙汰していました。
現在のモデルは、第6世代となるアイスガード「冬の怪物、再び。」です。
アイスガード6(iG6)は、前のモデルからパターンやコンパウンドを変えて、氷上性能を15%したとされています。


今回は、これをチョイスします。
サイズは225/50R18 95Q、重量は11.1kg、外径は683mmです。カタログ値では外径が他の2社に比べ一番小ぶりですが、、、、。

販売価格を調査したところ、VRX2>>iG6>WM02の順でした。
Posted at 2018/11/13 14:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | スタッドレスタイヤ | 日記
2018年11月06日 イイね!

試乗その3

試乗その3今回はクラウン試乗後に、選択肢として試乗したものです。
フォルクスワーゲンのアルテオン

画像はネットからの引用です。

アルテオンは、試乗時にはR-LineとR-Lineアドバンスがラインナップされていました。
試乗したのは、R-Lineです。

FFベースの4WDで、サイズ的にはムラーノとほぼ同サイズ。(車高は当然違いますが、、、、。)
スペック上では車重が少し軽く、最高出力も110馬力ほど高くそして、トルクも10kg/mほど大きいので運動性能は十分だと思います。ちなみに、パワーウェイトレシオは6.1kg/PSです。

一番気にしていたのは、ATでもなくCVTでもなくDSGと言う初体験のトランスミッションです。
CVTは急加速の時に、エンジン回転数だけが上がる割に速度が付いて来ないので、今一つ好きにはなれません。カタログ値によれば、アルテオンは0~100Km/hの加速は5.6秒だそうです。
欧州車ではおなじみのDSGはどんなものか?


車高は低いですが、乗り込みはムラーノより楽でした。運転ポジションはSUVに慣れた小柄な私にも違和感のないアップライトの姿勢が取れました。
下部の切れた、ステアリングホイールにはチョッと違和感が、、、、。

シートの座面は硬めですが特に問題なし、ホールド性も良好。
いざ走り出してみれば快適。

市内の国道では、何の違和感もなし。DSGはエンジン回転を1700回転位に保つようにシフトアップしいく。
メータ内の表示を見なければ、シフトしている事を感じない。CVTよりも優れモノだと思った。

試乗車のタイヤは245/40R19で、ムラーノの235/65R18に比べタイヤの厚みが半分しかないので乗り心地が気になるところである。

いつも走る道路に路面が荒れた場所があり、ここを走って乗り心地を試すことができた。
ここは、ムラーノでも突き上げが気になるところで、かなり凸凹の影響を受けると思っていたが、アルテオンは嫌な突き上げもなく何事もなかったように通り過ぎた。(クラウンで試せなかったのが残念ではあるが、、、、。)

これは20インチです

試乗を終えて、乗り換えが決定。
右側で慣れたウインカーの操作が左側になるので、頭が切り替わるまでしばらく時間がかかりそう。

チョイスした車両

グレード:エレガンスライン(10月26日に正式発表のあったグレード)
塗色:ブルー

同色のR-Line

内装色:ブラウン


納車の予定は12月中旬かな
Posted at 2018/11/06 21:17:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「給油口の蓋が開かない故障 http://cvw.jp/b/2003350/47243191/
何シテル?   09/26 13:18
貴一朗です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45 678910
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

交通標識認識表示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/13 19:54:05
Audi純正アンダーストレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/13 21:02:51
トランク静音 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 11:46:58

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
2018年10月に発売された、エレガンスです。 宜しくお願いします。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
15年以上乗り続けた、アメ車をあきらめ20数年振りに日産車乗り換えました。 右ハンドル ...
シボレー トレイルブレイザー シボレー トレイルブレイザー
50歳代ですが、アメ車の楽しさが捨てられずに3台目です。 昨年、寒波襲来の夜に高速道路で ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation