• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aditlのブログ一覧

2008年11月10日 イイね!

【特集】SEVの装着!

今までSEV単体の検証を行って来ましたが、残念ながら効果を体感する事は出来ませんでした。やはり今回入手したSEVはH-1と言う、エンジンヘッドに装着する製品だからでしょうか?

取り合えず、SEV本来の効果を検証する為、いよいよクルマに装着する事にしました。

今回の被験車両はコレ!

平成17年登録の日産ノート1500ccです。
全くノーマルで何も弄っておりません。

エンジンルームを開けてみます。

エンジンヘッド中央に装着したかったのですが、残念ながらご覧の通りの状態でした。

仕方なく、、、

この位置に装着しました。

さて、SEV装着時の走行距離を確認しておきます。

2008年11月10日14:46時点で、19393Kmです。


で、このクルマ、同居の父親が毎日乗っている車です。
僕は年に1,2回乗る程度です。

今までの検証から、僕は全くSEVの効果を感じ取る事は出来ませんでした。
しかし、多くの方が効果があると言っております。

「プラシーボ効果」と言う言葉がありますが、正直に言って、僕はSEVの効果もプラシーボだと考えております。
「SEVを装着したから」と言う先入観が心理的に作用するものと考えています。
僕のように「科学的根拠が無いから効かない」と言うのも、先入観でありプラシーボだと思います。

SEVの物理的な効果を検証する為には、先入観を除去する必要があると考えました。
myISに装着してしまうと「どうせ効かない」と言う先入観が働いてしまい、例え効果が出ても感じ取る事が出来ないと思います。
ですので今回、父親の日産ノートに装着する事にした訳です。
しかもナイショで!(^^;

父親は、事クルマに関しては、どんな些細な事でも僕に報告・相談して来ます。

今後、もしSEVの効果が出れば、その変化を僕に報告するはずです。
僕も、何気に聞くかもしれません。
「最近クルマの調子が良くなった」とか「エンジン音が静かになった」、「燃費が妙にイイんだよ」
等と父親が言ったら、SEVには効果がある!と僕は認めますヨ!

結果が出るまでちょっと時間が掛かるかもしれませんが、何かあったら直ぐにUPしますね~!
(^^)/


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>


Posted at 2008/11/10 19:03:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2008年11月10日 イイね!

【特集】SEVの効果を体験する実験!?

SEVのホームページに金属棒でSEVの効果が実感できるとあります。
僕もこれを試してみることにしました。

先ずはSEVの重さを測定。

29gです。
ちなみに別の日に何回か重量を測りましたが、常に29gです。

次に同じ重さのおもりを用意します。

写真のとおり、単四電池2本と12円で丁度29gとなりました。

金属の棒を用意します。

エーモン社製の配線ガイドを流用します。
SEVホームページでは、これより長い棒を使っていますが、弾力性があるので同等の効果が期待できるかも。。。

先ずは何も付けない配線ガイドを上下に振ってみます。

振り方に合わせて上下にたわみますが、スカスカした感じで左右へのブレも生じます。動きが定まらない感じです。

SEVを先端に装着し、配線ガイドをSEV化!

装着には養生テープを使用しました。

そして振ってみる・・・

適度な重量感があり、振り方に合わせて配線ガイドが上下にしなります。左右へのブレは収まり、動きが安定しました!
おぉ!これがSEV化なのだろうか!?

今度はSEVと同重量のおもりを装着。

重量が変わらないように、SEV化で使用した時の養生テープを再利用してます。

で、振ってみる・・・

適度な重量感があり、振り方に合わせて上下にしなります。ブレも収まり動きが安定しています。
う~ん、SEV化の時と全く同じ印象・・・

金属棒にエーモン社製の配線ガイドを使ったことが悪かったのでしょうか?
残念ながら今回も、SEVの効果を体験する事は出来ませんでした。。。

さて、いよいよSEV H-1をクルマに装着します。
装着の様子と検証方法については、別途UPしたいと思います。
(^^)


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>
Posted at 2008/11/10 16:27:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2008年11月09日 イイね!

【特集】SEV化珈琲の検証③

【特集】SEV化珈琲の検証③今日のプチオフの後、BIGさんとy_kawamuraさんとでSEV化珈琲の検証にチャレンジしました。

BIGさんは僕と同様、結局判りませんでした。
神の味覚の持ち主である、y_kawamuraさんの評価は・・・
いろいろ試しておられましたが、残念ながら(?)変化を確認する事はできませんでした。

SEVと珈琲の組み合わせが悪いのかも知れませんが、今日も確認する事はできませんでした。

明日は別のSEV単体検証を行った後、いよいよクルマに装着するつもりです。
これは秘策があるので、僕自身、結果が出るまで楽しみです!


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>
Posted at 2008/11/10 00:04:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2008年11月08日 イイね!

【特集】SEV化珈琲の検証②

【特集】SEV化珈琲の検証② 昨日に続いて、SEVがコーヒーの味を変えるのかどうかを検証してみました。

今日は1杯のコーヒーを別のカップに取り、一方をSEV化し比較することに。
飲み比べる時に、味覚をリセットするために水も用意しました。

今日これを4回ほど試したところ・・・

味の違いは全く分かりませんでした。
水で味覚リセットすると逆に違いが判らないので、交互に飲み比べたりといろいろ試したのですが、ダメでした。
(^^;;

よっぽど僕の味覚が鈍感なのか、このSEVではコーヒーには作用しないのか・・・

このSEV H-1は、エンジンに働き掛けるほどの強力なパワーがある筈なのに、コーヒーには作用しないのでしょうか???

さて、明日は某所にてプチオフが予定されているのですが、その時に皆さんにも試してもらおうかと思います。

追記:SEVを裏返しにしても試しましたが結果は同じでした。


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>
Posted at 2008/11/08 20:03:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2008年11月07日 イイね!

【特集】SEVで珈琲が美味しくなるか?

【特集】SEVで珈琲が美味しくなるか?昨日のブログで、No.10さんから「珈琲の味が変わるらしい」とのコメントを頂きましたので、早速試してみました。

SEVの梱包材が丁度コースター代わりになるので、今日一日、会社で珈琲を飲む時はこの上に置くようにしました。

僕はコーヒーには目が無く、もちろんブラックで日に4~5杯は飲みます。
このコーヒーは一杯毎に豆を挽いて、ミネラル水でドリップします。(自販機の様なものですが)
しかし、それほど美味しいとは言えず、まぁそこそこの味です。

これがSEVで美味しくなれば、それはそれで良いなぁと、一日試したのですが・・・・
特に味に変化は感じられませんでした。
僕の味覚がおかしいのかな?

明日、休日出勤ですので、ちょっと違った方法で再度検証したいと思います。
(^^;;

クルマへの装着・検証は、もう少しお待ちくださいね~


※SEVファンの方は気分を害すかもしれませんが、個人の興味で行なう事であり、決して個人やSEV販売元を非難するつもりはありませんので、どうぞお許し下さい。
<(._.)>
Posted at 2008/11/07 22:20:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | SEV | クルマ

プロフィール

「990S やっとナビとドラレコ装着できた〜」
何シテル?   11/03 20:21
クルマは330iTouringとNDロードスター990S。ん十年ぶりにバイクに乗りたくなりヤマハ MT-25を入手も、直ぐに大型二輪免許取得してBMW R125...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

純正オートエアコン化改造③ カプラーオンハーネス製作編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/14 23:03:17
純正オートエアコン化改造 パーツ準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/10 22:28:11
[マツダ ロードスター]マツダ(純正) ボンネットインシュレータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 20:19:10

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
3シリーズが新しくなった時からツーリングの登場を待っていました。 走りは期待通りのBMW ...
マツダ ロードスター 990S (マツダ ロードスター)
同じND Sスペシャルパッケージからの乗り替えになります。装備は減りますが、軽さは正義! ...
BMW R1250RS BMW R1250RS
価格帯が違いますがF900RXと迷いましたが、フラットツイン&シャフトドライブに決定!少 ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
ン十年振りのリターンライダーですが、大変乗り易く、直ぐに慣れました。 免許Upgrade ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation