
冬の間から毎週毎週休日にボンネット作ったり、色塗り替えたり…
最近ようやく完成してシーズンインしたつち仔@ふじこ
これでようやく、まったりした休日が過ごせる… (´・ω・`)
わけも無く(笑)
ふじこが終わって休む間もなく、ニノックスに走りに行きつつもう1台の準備♪
去年から計画していましたが、なかなか実行出来ずようやく部品が揃ったので
ノーマル足で頑張ってもらっていたたにゅ@あかわんちに
車高調導入+この先一緒に走り行って同車種なのに何かあってホイール共有出来ないのは不便なのでついでに5穴化することに♪
たにゅに詳しい内容は振るからブログよろしく!(笑)って投げられたので代わりに詳しく書きます(笑)
先に、今回使った部品一覧。
フロント
・S14 フロントキャリパー、ローター
・S14 ブレーキホース
・S14 ナックル、ロアアーム、ハブ
・アペックス 車高調
・カザマオート ピロテンションロッド
・テイン 強化タイロッド
・GPスポーツ SCVブレーキパッド
リア
・S14 ハブ、ローター
・アペックス 車高調
その他
・GPスポーツ ガルフレイム
・GPスポーツ ワンオフ?マフラー
・ヤシオファクトリー 岡ちゃんウォーターテンプ
こんな感じ? (´ω`)
土曜、たにゅを仕事に送り届けて買い物したりして戻ってきて昼から作業開始!

純正足がめっちゃ伸びるからジャッキがギリギリでウマかけるのに一苦労(笑)
フロントゎ自分のクルマのナックル交換でバラしてるからサクサクっといくはずが…
ふじこ→中期
あかわんち→後期
そう、中期には無く後期にあるものが…
ABS… (´ω`)チッ
ちなみに免許とって4年ずっと冬もABS無しの180SXなため、つち仔はABSついたクルマで冬は逆に自分の操作にクルマが逆らうから怖くて乗れません(笑)
そんな乗れなければ、触ったことも無いABS…
すぐさま、とっつぁんさんにSOS(笑)
結果、ABS撤去 ヾ((( ..ºัั ∇ºั..)))ノポーイ
そーと決まればばらすのなんて数分♪
お次はリア!
いきなりハブのセンターナット(36mm)が回せず運悪く?(笑)遊びにきてたなっつくんに買いに走ってもらい
が、なかなかハブが外れず本日2度目のとっつぁんさんにSOS (人ω`)いつも仕事中にすいません。

無事にリアもバラして、組み上げたとこでお迎えの時間がきて1日目終了。
2日目の日曜日(今日)
朝たにゅを仕事へ送り届けて戻ってきて、作業開始。
ちょうどいいタイミングでなっつくんが強化タイロッドを持ってまた遊びに来てくれて♪←呼びつけたとも言う。
前日のうちにバラしてあったので、特にネt…、問題も無くお昼には両側組み上がり♪
昼から穴あいてボロボロだったマフラー交換。
純正触媒が錆び腐っていてなかなか時間かかってしまい…
いずれGPのスポーツ触媒入れよ…

なんとかGPマフラーに♪
赤にチタンテールがかっくいい (*´ω`*)
音量は今までと変わらない大人しいサウンドながらしっかりした音に!!

マフラー交換も終わったとこで、ブレーキのエア抜いてホイール付けて着地*ヾ(。>ω<。)ノ゙
ここで、まさかの毎週毎週派手にクルマいじってるから
イカしたゼロクラにお乗りの方が訪ねてきて
『常にスポーツカー入って作業されてて、看板無いですがチューニングショップですか?』
って(笑)
びっくりしますた _(-ω-`_)⌒)_
そりゃ、そう見られてもおかしくないか…(笑)
んで、ちゃんと走るか試走してから、フロントの車高が高かったから下げていい感じに☆

あかわんちカッコヨクなったぁ Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
180SXは前後のフェンダーアーチの高さが違うみたいで、フェンダーだけ見て車高決めると前のめりになって個人的にそれは無しなので
トータルで見て前後揃うように低すぎず高すぎず
ホイールはふじこのおさがりの黒ガルですが
ふじこに履いてた時より、赤に似合ってる(爆)
オフセット的に純正フェンダーならスペーサー無しでもいい感じ♪
走らせた感じ、車高調、テンションロッド、180SX純正の片押しからシルビアの対向キャリパーになったおかげでブレーキング、コーナー、ストレート全てにおいて乗りやすくなりました♪
来週アライメントとってもらえばようやく2台完成です (´๑•ω•๑`)
部品譲っていただいたり、毎回毎回協力してくださる皆様ありがとうございました!!
さぁ、ノーマル足でなかなかなタイムを出すたにゅか
足周りガラッと変わったあかわんちで今年どんなタイムを出してくれるのか期待です♪
…。
いつまでもドリケツでグリップしてたら抜かれる(ŎдŎ;)
↑すでに、こないだの決勝レースでふじこ油温が下がらなくて半分くらいで諦めたら追っかけまわされてた(笑)

2台で写真撮りに行きたいなー♪
Posted at 2014/06/22 23:10:56 | |
トラックバック(0) | 日記