• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

自己改造的車趣味人の"嫁スペシャル弐号機" [マツダ AZ-ワゴン]

フロントグリル自家塗装 塗装編

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
 
1
以前某オクにて超格安で入手したMazda E&T製 M`z CUSTOMフロントグリル。
中古だけに小キズもあるし、そもそも色が違う!
プロに塗装をお願いすると非常に高額になるので、貧乏さんなワタクシは自家塗装します。
2
使う塗料は某オクで購入したイサム塗料の調色、希釈済アクロベース(スパークブラックメタリック カラーコードZHY)。
硬化剤不要で色のトマリも良好なので素人でもそれなりに綺麗に塗れます。
スコッチブライトで足付け、脱脂を済ませたら塗装の準備。
3
塗装前の静電気対策は、みなさん苦労していらっしゃるようですが、ワタクシが愛用しているのは徐電ブラシ!
結構使えます!
4
ワタクシの愛用スプレーガン、アネスト岩田W101-134G。
補修塗装用では高霧化なタイプでパールやメタリックも綺麗に塗装出来る素人には勿体ない高級品!
ワタクシの座右の銘「腕の無い分道具でカバー」を具現化しております・・・。
5
塗装する時、防毒マスクは必ず使用しましょう!
防毒マスクにも種類がありますので、必ず有機溶剤に対応したものを使用しましょう!
適当な防塵マスクは無意味!
シンナーでラリって肝臓やられちゃいます!
6
塗装前に床に水を撒いて埃が舞い上がらないようにして、換気をしっかりしながら塗装開始!
塗装する対象物と距離を一定に保ち、対象物より大きめに、平行にガンを運んでいきます。
最初の1~2回は捨て吹きで色をのせて、垂れないように塗り重ねていきます。
あらかた乾いたら、次はクリアーを吹いていきます。
使用する塗料はイサム塗料のミラノクリア 4:1。
この塗料は希釈不要で、硬化剤は4:1の混合率。
秤でキチンと量ってしっかり撹拌したら、早速吹付け。
やはり最初の1~2回は捨て吹き、垂れないように塗り重ね、最後はストーブで強制乾燥!
プロは赤外線ヒーターを使いますが、そんなもの持ってませんから・・・
7
強制乾燥後のグリルには、多少のユズ肌とゴミ噛みがあるので、磨いて仕上げていきます。
因みにクリアは自然乾燥では塗膜の強度が出難いので、後々キズが入りやすくなります。

仕上げ編に続く

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シリコーン効いてます!

難易度:

バンパー(だけ)ガラスコーティング

難易度:

解体しつつ綺麗な物移植

難易度:

フロントカウル、ワイパー塗装

難易度:

Vベルト交換

難易度:

魔女たん ヘッドライトLED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/12/12 22:13:12
ガンを使っての塗装は憧れますねぇ♪

コンプレッサーは持ってるんですが、エアドライヤーが無いんで車の塗装は躊躇してしまいます・・・(*/ω\*)
コメントへの返答
2013/12/12 22:36:56
エアドライヤーが無くてもタンク内の水抜きをマメにやって、水を排出するトラップを繋いでおけば、意外と大丈夫ですよ!

スプレーガンを使い出すと、缶スプレーで塗装するのがバカバカしくなります!

逆に何でも塗りたくなってしまう衝動を抑えるほうが大変かも・・・。
2013/12/12 23:03:25
連投すみません・・・

トラップというと、サブタンクにフィルターを噛ますみたいな感じでしょうか?

なんせエアーはインパクトくらいしか使わないもので、、^^;
コメントへの返答
2013/12/12 23:08:14
簡易的なフィルターと思って頂ければよろしいかと・・・。
小さなタンクが付いていて、水が溜まったら排出してくれる装置です。
2013/12/12 23:55:44
なるほど、水気取りの専用フィルターがあるんですね!
調べてみます♪

ありがとうございました(。・∀・)ノ
コメントへの返答
2013/12/13 00:11:34
スプレーガンに直接取り付けるセパレーターなんてのもありますよ!

塗料屋さんで聞いてみるのもイイと思います。

プロフィール

「@ミク★マシマロさん ぜひ晴れの国まで( ̄∇ ̄)」
何シテル?   06/23 08:56
自己改造的車趣味人です。弄り方は、あくまでも純正クオリティ! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

気がつけば みんカラ4年生 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/22 12:15:18
低床サンバー クラッチ跳ねる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 00:21:55
純正ホイール永遠なり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 20:50:32

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ AE86トレノ弐号機 (トヨタ スプリンタートレノ)
手に入れてから10年以上、毎月のお小遣いの範囲内で細々と弄ってます。 当然自己改造です ...
ホンダ バモス 主力輸送機バモス号 (ホンダ バモス)
セカンドカー購入を検討していた時、偶然出会った格安ワンオーナー内外装極上禁煙車。 ただ ...
マツダ AZ-ワゴン 嫁スペシャル弐号機 (マツダ AZ-ワゴン)
嫁さん用兼家族の移動用の我が家のファーストカー的な車ですが、好き勝手に弄り倒してます。え ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
免許取得後初めて買った車。 非常にコントロールの難しい乗り難い車でしたが、4年間いろんな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.