• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月28日

ライムグリーン伝説③ 「Z1000R」

ライムグリーン伝説③ 「Z1000R」 レーサーKR350より見てくださっている「猛者」であれば、年代的にも想像していた事でしょう。
そう、真打であるZ1000R、通称「ローソンレプリカ」です。
このマシンを私に語らせてはいけません。中学生時代へ遡って・・・と、くどくなるので。
Z1000Jベースの1982年モデルがZ1000R。1983年のZ1000J3ベースのモデルがZ1000R2です。
どちらも中学生だった自分の憧れでした。見かけたりしたらもう大変!ドン引きしている友人を尻目に大騒ぎしてたモンです。
そして、今も続く「ライムグリーン狂い」を決定的にされたのもこのローソンレプリカ。
何を隠そう、愛車GPZ900Rもこのローソンレプリカのカスタム車両に憧れて仕上げてきたのです。


エディ・ローソンと言えば、1983年よりYAMAHAワークスでYZR500を駆り、1984年にはWGPチャンピオンになったので、ローソン=YAMAHAという人も多いようです。ですがKawasakiファンからすればあくまでローソンはKawasakiの伝説的なライダーなのです。KR500の開発中止のきっかけも、ラグナセカでローソンがKR500を駆り、ラップタイムがケニーロバーツの5秒落ち・・・という事でこの差を埋める資金がKawasakiには用意できず撤退を決意したらしいのです。(ケン鈴木さんの後日談)

とまぁこのZ1000Rにまつわるエディ・ローソン、車両本体、カスタムやその後のKawasakiの動向(ZRXなど)色々と話は尽きないのですが、この素晴らしいダイキャストモデルの話を。



このZ1000Rローソン・レプリカは他のマシンと同じく1/12スケールで、メーカーは「マイルストーン」という会社です。あのキリンのモヒやチョースケのGPZ900Rなんかも出していて、その完成度は非常に高いです。ただ、モデルにより多少バラツキがあるのはご愛嬌で、このZ1000Rも特徴的なビキニカウルのヘッドライト処理がもう少し、というところです。
でもそんな細かな点はどうでもよろしい。ともかく憧れのZ1000Rが遂に我が家にやってきたのですから。価格は1.3万位でした。もうヤフオク位でしか手に入らないでしょう。家宝とする価値は十分にあります。

そうそう、自分の夢はこのZ1000R(1100も可)ローソンレプリカを手に入れ、フルノーマル&フルオーバーホールをして余生を共に過ごすことです。勿論、今乗っているGPZ900Rと共に。
あ、自宅も改築してライムグリーン専用部屋を作ります。手に入れたら絶対!
ブログ一覧 | バイク関係 | 日記
Posted at 2012/02/28 21:44:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

田植えが終わりましたー 立ち話
urutora368さん

何だかいっぱい
SELFSERVICEさん

ケイシュウ大先輩と行く「群馬・シャ ...
Highway-Dancerさん

選挙のさなか...韓国行ってきまし ...
やっぴー7さん

ワーゲンバスでイベントへ
彼ら快さん

ビーナスラインオフミーティング20 ...
出武理(DEBURI)さん

この記事へのコメント

2012年2月29日 15:13
猛者・・・というかモサっとしたオヤジが来ました(・∀・)
これはR1ですね。タンクのラインが下側で濃紺ラインの上にパールシルバーのライン♪アメリカ仕様はKERKERメガホン装備♪♪
R2とZ1100Rはタンク中央にパールシルバーラインの上に濃紺ラインでしたね。私が乗っていたZ1100Rは元々シルバーブルーだったのを前オーナーが黒/赤にオールペン、私の手元に来てから、スーパーバイクでローソンの乗っていた丸タンクの1000Jのマネしてグリーンに黒ラインに缶スプレーで自家塗装!
(↑1100Rを缶スプレーで塗るという行為は猛者かもしれない 笑)
数年したらハゲてきたので、プロにR1カラーに塗りなおしてもらったんです。愛車紹介の写真がそれです。
その際に知り合いの1000Rをお借りしてそれに合わせて調色してもらったのですが、白だと思っていたラインがパールシルバーだったとはこの時に知りました。この1100Rの知人、カワサキ本社の人なんですけどそれはもう酒好きな方で、サ〇トリーのナントカって一番高いウイスキーボトル1本で1000Rを貸してくれました(笑)

1000Rと1100R、どちらも同様のようにされてますが、もし買ってストック状態で乗るなら1100Rをおすすめします。1100Rのフレームほうが設計が新しいので重心が低く安定しているように感じました。バンクさせると前後同時に沈みこむようにコーナーリングします。コーナリングの旋回半径の中心がステップにある感じです。
また、低速でUターンするような時でもとても安定していました。ハンドルフルロックで寝かしこんでアクセルあけるとクルっとUターンできます。
1000Rはステアリングポストを中心にフロントタイヤが切れ込むような感じで旋回します。Z1やMkⅡの乗り味に近かったです。これはタイヤサイズも関係してるかもしれませんが・・・1100Rは前後18インチ、1000Rはフロント19インチ、リヤ18インチでしたよね。リヤタイヤの少し外側の軌道からフロントタイヤが回りこんでくる感じで前輪と後輪の回転半径が少しズレている感じで、トップブリッジ位置が高いような感じ?で、最初、私には違和感がありました。30分も乗ってたら慣れちゃいましたけど(^_^;)
現存してる固体は皆さん改造されているので、イジった車両だと差はないかもしれませんが(^_^;)

1100Rのフレームは前半分はGPz1100と見た目同じでした。フロントフォークのサイズや、トップブリッジ~三ツ又間の寸法とか、クレードル部分のフレームパイプの太さとか・・・1100Rのフレームにユニトラックサス付けたらGPzのフレーム・・・みたいな雰囲気です。
どうしてもホンモノ!と拘らなければ、Z1000JかDFIのZ1100GPベースのR風という手もありますね。知らずにR風買っちゃったら哀しいですけど・・・Z1100Rのフレーム番号はKZT10R-*****です。1000Rは不明w私の乗っていたのは244番だったと記憶してます(・∀・)b

この年代のリッターバイクは、私のZ1100R,友人のNinjya900R、珍しいNinjya600R、Z1000MkⅡ、Z2改Z1、KATANA1100SZ、GPz1100、GPz1000RX、900エリミネーターなど、今見てもゾクゾクするような車両が身近にたくさん居ましたよ。皆、頑張って大型限定解除したもんです(^^)
当時、維持できる財政だったら手離さなかったのになーと今も想います。

長々と失礼いたしました<(_ _)>
コメントへの返答
2012年3月1日 0:08
ノイエさん、こんにちは。

流石は元オーナー、詳しい解説&インプレッション非常に役立ちました。
しかし、以前乗られていたマシン、自家塗装→本物Z1000Rを色見本にプロが塗装という経緯だったのですね。これだけでも相当な猛者ですよ!
しかしウイスキー一本で貸し出されたZ1000Rには笑いました。

「長く乗るのだったらZ1100GPベースのZ1100R」とはメカニックの友人からも言われた事があります。ノイエさんの解説でよく理解できました!

しかし凄い友人達とつるんでいたんですね。
90年代に入ってからの大型バイクブーム以前は、本当に750以上のバイクに乗っているライダーは少なく、憧れの的でした。
今バイクに乗って楽しんでいる世代は、やはり中高年が多いと聞きますのでその当時「ぶいぶい」言わせていた方々が子育てを一段落させて返り咲いているのでしょうね。

と、言うわけでノイエさんもそろそろ戻ってきませんか?「こちら側」に(笑)

プロフィール

「流行中の「風疹」にヤラれました http://cvw.jp/b/200564/42015533/
何シテル?   10/02 15:44
車、バイク、釣り、自作PCとカネのかかる趣味ばかりで、旦那にしてはいけない鏡のような奴です。 念願のマイホームを購入し、ローンと相談しながら細々とやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル WRX S4 うさくま3号 (スバル WRX S4)
2015/3/13に納車しました。 納車説明に2時間以上かかりました。 正直、「今時の ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
実はワタクシ、小学校高学年、時代は正にガンダム初期ブームの真っ直中。そんな周りに目もくれ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
我が家に嫁いできた三代目の二種スクーターです。 「スクーターは絶対YAMAHA!」 とい ...
日産 パルサー うさくま1号 (日産 パルサー)
ファミリアセダンGTがかなりくたびれてしまったため、1998年に新車購入しました。 最終 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation