• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月09日

信用ガタ落ちの神奈川スバル「平塚」!

信用ガタ落ちの神奈川スバル「平塚」! 現在怒り心頭しています。
伏せ字は敢えてしません。
最悪の休日となった事は事実です。

注:
これはあくまで自分が今日遭遇し、体験したありのままの気持ちです。これを読んだ方がもし平塚店を使っていてこのような経験をされていない人はラッキーなだけでしょう。

車検から帰ってきて乗り出して分かった事です。
・トランクにディーラー側で出したゴミが入りっぱなし。
・工具も入りっぱなし。
・最初から付けていた「LEDウェッジ球x4個」を紛失された。
・LEDテールのABS警告灯対策の配線を勝手に切断された。
 しかもそのまま。
・トランクルームの内張固定ピンを3つ紛失されてそのまま。

どうですか?素晴らしい内容でしょう?
今朝ブチ切れて営業を直ぐに呼びつけました。
代車はフォレスターXTクロススポーツってのを持ってきましたが、正直ディーラーの仕事に不信感一杯だったので今さっきまでわざわざ平塚まで行って現地で色々指示を出してました。
勝手にテール配線のアサインは変更するわ、やることがいちいちアホみたい。
コイツら本当にスバルの看板をしょっているのか?

ディーラーのサービスレベルって、やっぱり低いですわ。
営業&フロントから整備チームに明確な指示が出ていない。
仕上がって納車する車の最終チェックなんて何にもしていない。
もう体制&体質からして神奈川スバル「平塚店」は最悪としか言いようがない。
正直、非常に残念です。
明日、神奈川スバル本社にハードクレームを入れます。
「個人」レベルじゃなくて「体制」の問題だと思うからです。


・・・以上!怒り文面終了。

せっかくなのでフォレスターXTってのを乗り回してみた。
2リッターAWDターボのATモデル。まだ新車で走行577km。


走り出すと、その出足の悪さに脱帽。マジ?
アクセル踏んでも、これがインプと同じエンジンだとは思えない。でも乗り心地は良い♪


でも分かった!俺がオートマ運転下手だからだ!
俺が独自(!?)に辿り着いた技術がコレだ!
1.holdモードをONにする。
2.Dじゃない左側にATバー?を移す。
3.ちゃんと1,2,3,4とシフトアップしてあげる。
これだけで相当キビキビ走るようになりました。皆さん知ってました?
でも欠点が。直ぐに面倒臭くてやめちゃったorz
やっぱオートマはDに入れてのんびり走るのが良いのかな、と。
左足が落ち着かなくて相当イラつきましたが。

で、フォレスターだけど、バリバリの新車なのでブレーキもアタリが付いてないんじゃないの?て位効かない。
乗り心地は良いんだけど、初期ロールが強くてフラついちゃう。そのくせ一定のロールになると突っ張っちゃう。ちょっとイマイチかも。・・・って、丸目のノーマルの足と似てたりして。。。

内装の質感もインプとどっこいどっこいですな。


って、すんごい長文!最後まで付き合ってくれた皆さん、しょうもない内容で気分を悪くされた方もいるでしょう。
ごめんなさい。
ブログ一覧 | クルマ関係 | 日記
Posted at 2006/09/09 23:53:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/27)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

お誕生日な週末
M2さん

愛車と出会って8年!
かむ。さん

おはようございます。
138タワー観光さん

祝・みんカラ歴7年!
トホホのおじさん

ネッツトヨタ北見店の従業員の方のト ...
影虎。さん

この記事へのコメント

2006年9月10日 0:19
さぞかし、御立腹の御様子で・・・・・
自分の行っていたスバルディーラーでは嫌な思いはしたことありませんが、某大型カー用品店では最悪な思いをしたことありますね。一度、「お宅の社員教育はどうなっとんじゃ!!(怒」とでも言ってやりましょう!!
コメントへの返答
2006年9月10日 11:14
ケムケムさん、こんにちは。
思いっきりSUBARUディーラーで「お宅の体制どうなってんの?」と思いっきりブチかましちゃいました(^^;)
でも一般の顧客がいない所で言いましたよ。所かまわず騒ぎ立てたら単なる「イタい奴」なので。
2006年9月10日 3:11
はじめまして、スバルらしさが炸裂ですね。
この手の話に反応してしまう自分が悲しいBARTと申します。
東京スバルも負けてませんよW泣
今年の年初から大揉め中で現在も未解決です。
結論としてはメーカーも含めたスバルという組織全体の問題だと思いました。
スバルという組織の中では、販社本社やメーカーに苦情を訴えたところで何のペナルティーもないんです。
苦情内容を販売店に伝えるのみでその情報をどう扱うかは店長の判断のみ。
その苦情内容が販売や売り上げに影響しなければなにも対応しないんです。
ですからyukiko_rxさんが店舗名を上げて公表するのはとても正しいことで、それが唯一のペナルティーになるんです。

メーカーの看板を掲げてる責務はないんですかと東京スバル責任者に問うたところ、「そんなモノはありません」即答されてました。
街の修理工場が寄り集まったフランチャイズというのがスバルの実態のようです。
今どきどの業種見てもこんなに無責任な組織ありませんよ。あり得ない対応がスバルでは毎日繰り返され改善する仕組みがないようです。
僕も近々詳細をお伝えするつもりです。お騒がせします。
コメントへの返答
2006年9月10日 13:29
BARTさん、はじめまして!
書込どうも有り難うございます。

・・・正直、衝撃的なお話ですね。これじゃユーザーは泣き寝入りしなくてはならないんでしょうかね?
一応、神奈川スバル本社には掛け合ってみようと思います。

以前はこんな事なかったんです。無理なお願いやアルミ&タイヤを盗難された時も担当営業さんが色々手を尽くしてくれて、とても素晴らしい店だな、と思っていたんです。ですがその営業さんが店長になって担当から外れた今は・・・。

BARTさんが直面している「問題」、早く解決出来ると良いですね。

(9/10追記)
BARTさんの日記を読ませて頂きました。
・・・凄い内容ですね!ちょっと目を疑いました。
それに比べると自分の場合は本当、可愛いモンですね。
なんだかんだ言って、LED代金は返金してくれる事をコミットしましたし、営業&サービスフロント長が遅くまで頑張って直してくれましたので。
ただ、先ほどスバル客センに「改善したら?」と言うレベルでクレームは入れておきました。紳士的に。
2006年9月10日 4:59
だから、ディーラー信用するなって、言ったろ。

元ディーラーマンの言うこと、当たったろ ?

一番早いのは、メーカーの客相に連絡する。この失態全てを報告する。

対応変わるでぇ~
コメントへの返答
2006年9月10日 11:24
・・・有り難うございます。

BARTさんのお話からすると、期待薄ですが頑張ってクレーム入れてみます。

マツダの頃は、営業も含めて皆体育会系でとっても頑張ってくれたんだけどな。
マツダからインプ出ないかな(爆)
2006年9月10日 10:40
心中お察しします。

営業で、ダメな営業と優秀な営業がいるように、ディーラーにアタリハズレがあるのは残念でなりません。
特にスバルはその比率が高いと言われますが、インプレッサを愛するオーナーとしては残念でなりません。
憤りもありますが、期待を裏切られた情けなさもありますね。

トヨタがレクサスブランドを国内で立ち上げた際、営業の大半はホテルマン出身で構成されていると記事がありました。
技術的な知識が足りなくても”接客の本質”"顧客の満足度とは”を根本的に理解している人でないと何が大事で何が信用を失うかが分からないからとありました。

早急に改善されることを期待してやみません。

とまあ怒り文面がこのくらいで(笑)

フォレスターパネル周りがキレイですね
背の高いインプって感じですかね。
自分はアウトバックを試乗してみたいもんです。
コメントへの返答
2006年9月10日 11:28
せきやんぐさん、お疲れのところコメント有り難うございます!

普通、SLAやら何やら基準やルールってある筈じゃないですか?
そういう一般的なサービス定義も無いので、正直驚きましたよ。
この時代良くやってられるな、と。BARTさんと同じ気持ちになりました。
車は大好きなんですけどね!

で、フォレスターは何とパワーシートだったんですよ!ちょっと豪華だったです。アウトバックは自分も好印象ですよ♪絶対に3.0Rが良いと感じています。静粛性とパワー、内装の質感、足回りもとっても良い感じです。
2006年9月10日 13:43
僕も、スバル(千葉スバル)には、
信用と言う言葉は、まったく持ってません。

点検、車検は、スーパーオートバックスで、
すべてやってます。

営業とメカがバラバラ・・・。
メカに騙されること、数回・・。

今の車(丸目)は、まだまだ乗るつもりですが、
次もスバル車を購入するかは、
(スバルディーラーで買うかは・・)
たぶん、・・・・・です。
コメントへの返答
2006年9月10日 13:58
gda-5521さん、昨日はどうもお疲れさまでした!

なるほど、gda-5521さんもディーラーには痛い目を見ているんですね~。となると、全国で「そういう体質」がこびり付いているのかもしれませんね。
ディーラーにはEXコートとお客様感謝ディ「のみ」のお付き合いが良いのでしょうかね!
2006年9月10日 14:10
ディーラーにはEXコートとお客様感謝ディ「のみ」
のお付き合いが良いのでしょうかね!
↑↑↑
まさに、今、そんな付き合いです。
コメントへの返答
2006年9月10日 14:36
なるほど!流石に先人達の話は良く聞け、という教訓ですね。

どちらにせよ、もう購入した平塚店には行きません。
EXコートや感謝ディだけなら近場の綱島店を使う予定です。

・・・本当は昨日気分良く「チューニング箇所」を試したかったです。
2006年9月10日 18:17
そう言えば私もクレーム出して3回程持ち込んでラジエターまで交換したけど改善しなかったので放置してしまいました(笑)
今のGD9ですが。
他には町田のM社のディーラーはメーターの球だけを買いに行ったら2時間半も待たされた挙句に「取り付け作業終了しました!」って・・・Orz。しかもCA1A(他人の車)だし・・・俺のはCJ4A-ZRなんだけど???下取りに出した車は車検が切れた半年後に「廃車手続きの印鑑を貰い損ねまして」って・・・代車に使ってたかなにかしたろ?と・・・M社も酷かったですよ(笑)
コメントへの返答
2006年9月10日 19:38
クッキーさん、こんにちは。
ラジエターまで交換ですか!結構大掛かりな作業でしたね。
それでも改善しないんですか。。。放置で大丈夫なんですか?

M自動車も結構マヌケな話ですね。
何処も同じなのだろうか?
話し合い(要件定義)→見積&発注→作業→検品→納品、ってコレくらいの流れは最低行って欲しいですね。
2006年9月10日 18:43
今日,トランクを空けたらドライバーが一本落ちてました。
これって,先日リアライトの水侵入で交換してもらったときの忘れ物??
どこのディラーも同じようですね。。。
コメントへの返答
2006年9月10日 19:42
ゆーすけ+さん、こんにちは。
書込どうも有り難うです。
ドライバーのプレゼント付きでしたか。肝心のテール水没が直っていれば、単なる「プレゼント」なのでまだ良いですけどね~。
今考えてみると、M社は自分の父親の古い友人が店長(後に部長)をやっていたので、相当無理難題もキッチリやってくれたんだと思います。
2006年9月10日 20:22
折角、車検に出したのに、最悪ですね~!

何か、ディラーって何処同じなんでしょうか?
自分の車は新車ですけど、何時もお世話になっている修理屋さんで買ってます。

中古や新車、何でもやってくれます。
コメントへの返答
2006年9月10日 20:43
こんばんは。
ある意味、信頼の置ける店で購入&整備して貰った方が長いスパンで考えると得策かもしれませんね。

ディーラーって、メーカーとは完全に分離している「別会社」ですし、旧態依然とした悪い体質は脈々と引き継がれているのでしょうね。
2006年9月10日 23:04
スバルは営業と整備のコミュニケーションが良くないように思えます。

一度ガツンと言うと対応が変わりますよ!

どーた号の整備は、整備長が対応してくれます(笑
コメントへの返答
2006年9月11日 0:07
こんばんは。
ディーラーでこういう思いは初めてだったので相当ビックリでした。確かに連携が悪いですねー。
どーたさんは一度「ガッツリ」言ったですね??
平塚までは遠いので(約35km)、多分もう行きません!
2006年9月11日 7:50
亀コメでごめんなさい。

ちょっと非道いですね。
車業界は国・地方行政並に「縦社会」ですからこういう事態が起こるのでしょう。
でもトランクのゴミとかは論外ですよ。
モラルの欠如は「新人類」といわれる輩が社会に出て、顕著に表れました。
昔からあったのでしょうけど。今は最悪。
ユーザーが車検整備にせよ、パーツ交換にせよディーラー離れしている現実をもう少し考えるべきですね!

「サービスとは?」と言う原点に立ち返って欲しいです。
特にスバル乗ってるんでスバルさんは特に!
車好きのユーザーが多いんですよ!スバリストは!
乗り心地や経済性なんか「動力性能、制御性能」が上がれば気にしない人間が多いんです。
※それはないか…

rxさんのお怒りはもっともだと思います。
コメントの数がそれを物語っていると思います。
でもスバリストやめないでね!
やっとお友達になれたのだから…
コメントへの返答
2006年9月11日 8:51
こんにちは、鋭い指摘を有り難う御座います。

確かに、ディーラーで客の車を見ていると、他メーカーよりも圧倒的に「カスタマイズされた」車両が多いですよね?昔は「ディーラーはノーマルしか世話しない」風潮がありましたが、今のスバルに限っては全く当てはまらない。
丸目さんも仰るように、それだけ「車好き」なユーザーが多いのです。その点をメーカー&販社も理解し、逆にビジネス拡大に向けたもう一歩先のサービス展開をして欲しいと考えますね。

あはは!確かに乗り心地やら質感&見た目の豪華さ重視なヒトなら、スバル車に興味すらないでしょうからね!
粗利重視の「マニアック戦略」で良いのでは、と思います。

スバル、と言うか丸目インプは車体が駄目になるまでやめませんよ!こんなに可愛くて走りがイカしてる車、もう他に無いですし。今回ブレーキ強化した事でも分かって頂けるはずですよ♪
2006年9月11日 17:23
多少の事はあるとしても
そんなに沢山の問題が発生するとは・・・
唯でさえDラー車検は高いのに
高かろう悪かろうじゃ~最悪ですね

ガンガン逝っちゃって下さい!
(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!って
オイラには真似できませんが
(≡^∇^≡)ニャハハ
コメントへの返答
2006年9月11日 18:21
こんにちは!八郎潟の為ダッシュで帰宅途中です!

今回の件で様々な方に経験談やディーラーの現状が学べた事は思いきりプラスでしたv(^o^)

今後は楽しいカーライフをおくれるように、こちらも頑張ります。
変な話ですけど!
2006年9月11日 17:28
悔しい気持ち、痛いほど良く分かります。
コメントへの返答
2006年9月11日 18:26
こんにちは!
初体験だったので、流石にショックでした。
でもこれも良い勉強ですね(゚~゚)
2006年9月12日 11:00
私も正真正銘?対オートマ左足持余症候群です。
(オチなしです 笑)
コメントへの返答
2006年9月12日 14:55
流石は「MTフェチ」繋がりですね!
どうやっても自分にはオートマは無理のようです。今日もベンツを約1H運転してあげましたが、滅茶苦茶不機嫌になりました!
プンプン!

プロフィール

「流行中の「風疹」にヤラれました http://cvw.jp/b/200564/42015533/
何シテル?   10/02 15:44
車、バイク、釣り、自作PCとカネのかかる趣味ばかりで、旦那にしてはいけない鏡のような奴です。 念願のマイホームを購入し、ローンと相談しながら細々とやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル WRX S4 うさくま3号 (スバル WRX S4)
2015/3/13に納車しました。 納車説明に2時間以上かかりました。 正直、「今時の ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
実はワタクシ、小学校高学年、時代は正にガンダム初期ブームの真っ直中。そんな周りに目もくれ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
我が家に嫁いできた三代目の二種スクーターです。 「スクーターは絶対YAMAHA!」 とい ...
日産 パルサー うさくま1号 (日産 パルサー)
ファミリアセダンGTがかなりくたびれてしまったため、1998年に新車購入しました。 最終 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation