• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiko_rxのブログ一覧

2016年01月17日 イイね!

箱根へ!ちょっとだけ気合入れて練習

箱根へ!ちょっとだけ気合入れて練習40代となって何度目かの誕生日が過ぎた・・・
あー、何か体重も重くなって体力も衰えてきたしヤバいなー(笑)
もう立派な「おっちゃん」だー
そんな事ではいけない。「老いは気から」と言うし、多分。
ふと、みん友さんのブログで箱根が暖冬の影響でコンディションが良い事を思い出す。
「奥様、箱根にドライブ行きませんか?」
誘ってみると、何と快諾を頂けた。これは行くしかない。

思い立ったら吉日。
ちょっと曇っているけど、天気が崩れるのは夜からという予報。出撃だ!

小田原厚木道路の小田原PAで。
ここまでは青空で気持ちよかった。10時過ぎくらい。


さて、箱根をどう登ろうか?
箱根新道はつまらないのでパス。R1もクルマ多いだろうなー、とパス。そうだ、旧七曲で行こう!
このルートは榛名の5連ヘアピンを彷彿させるキツイヘアピンが続く結構お気に入りコース。
・・・でも前を走るSLK200がずっと残念&イラつく走りをしてたので全く楽しめなかった・・・・まぁいいや。

気を取り直して元箱根の「箱根駅伝・往路ゴール地点」を左折して椿ラインへ。
大観山PAまではハーフウェット状態も多く、慎重に走った。
下りに入ると路面コンディションは全然OK、バイクの走り屋も多くみられるほど。
こりゃマルシェスポーツサスKITを試す絶好のコンディション。
一本目下りを路面状況確認のため軽く流し、2往復楽しみました♪

モードはやっぱり「Sモード」がしっくり来る。1-2-3速使用。ヘアピンでは今回一速も使ってみた。
感想。相変わらず良く曲がる。重さは殆ど感じさせないっす。
やっぱフロントは何も手を入れなくてもターンインが鋭い。でも今回劇的な変化はリア廻り。
70~80km程度でのキツ目のS字切り返しもテンポが遅れず、「ウネッ」とならずに着いてくる。
凄く安心感が増した。なので必然的にアクセルを速く踏める。
ヘアピン立ち上がりやS字切り返しでリアが何度かブレイクしたけど全然安定。こりゃ楽しい。
妻も相変わらず「レカロの方が体が安定するよ~」とか文句を言いつつも、「縦の揺れが無くなったよね」とちゃんと理解してるっぽい。
椿をこれだけ走れれば個人的には超満足です。なので足回りは打ち切り(笑)

大観山PAでお昼休憩。
ずっと5,000rpm付近キープで走ったら凄く臭いが・・・


椿ライン二往復の燃費(笑)。油温も外気3度だってぇのに・・・


富士山はちょっとだけ顔を見せてくれました。


付き合ってくれた妻へのご褒美。芦ノ湖湖畔の「山のホテル」、サロン・ド・テ ロザージュでお茶を。


ゴージャスなスイーツ&ティーで妻もご満悦の模様。良かった良かった。


妻も終始機嫌が良く、事故も無くWRXの足回りの確認が出来てオートマ運転練習も出来た。
ついでにS4もようやく5,000kmを突破♪
とても充実した休日となったのは言わずもがな、です。

<オマケ>
大観山PAで見かけたナイスなNinja・・・じゃない。
よく見たらVT250FE!?何とも自然にNinjaのカウルが装着されてます。
ライムグリーンじゃないけれど、イカした蛍光グリーンも目をひきました。

■暫くオーナー様を待ちましたが、現れない為勝手に写真を撮影し掲載させていただきました。
もし不都合ありましたら削除しますのでご連絡ください!



Posted at 2016/01/17 18:49:59 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2016年01月05日 イイね!

VA系WRX「ドアヒンジ」の不満点について

VA系WRX「ドアヒンジ」の不満点について2016年一発目のブログです。
みん友さん、今年もどうぞよろしくです。

さて、以前も書いた事なのですが、WRXに乗り換えて不満に思っている事で「ある程度ドアを開けると一気に全開しちゃう!」件があります。
ですが、何と「B型レヴォーグから対策品が採用されて改善しているらしい」という情報を耳にしました。

早速、買ったディーラーの担当営業さんに電話してみましたよ。

すると・・・

「リコールじゃないけれど、苦情が出るお客様向けにパーツ交換の対応を実施する」
とSUBARU側より販売店向けにアナウンスが出ている模様。

なので速攻で注文しました♪
まだ納期や作業日は未定ですけど。

と、いう訳でVA系のWRXにお乗りの皆さん、(ひょっとしてA型レヴォーグ乗りの皆さんも?)もし上記で書いた事象が「不満だー!」と思われている場合、購入ディーラーへ「何とかして!」とお願いすればOKだと思います。
これはとっても有用な情報だと思いましたので、共有をさせて頂きます。


< お ま け >
去年マルシェさんでお会いしたしろこさんが、とてもカッコ良く私のWRXを撮影して下さっていたので、こちらでも掲載させて貰っちゃいます。
しろこさん、どうも有難うございます!


おー、ローアングルでカッコ良いです。殆どノーマルな私のWRXがちょっと恥ずかしいですが。


足回り交換後の画像はこちらでご確認ください(笑)
ってか、自分で撮影した自分のクルマ写真、こんなに格好よく撮影出来た事ありません・・・
Posted at 2016/01/05 16:39:24 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年12月26日 イイね!

2015年最後の群馬県遠征

2015年最後の群馬県遠征今年二度目となる群馬県遠征。目的地は勿論「マルシェ」。
待ちに待ったWRX足回りモディファイをやってきました。

マルシェの石田さんにシビアなPitスケジュールを調整頂き、年内施工間に合いました!
WRXへは先日施工した「カーポート・サイドパネル」に「マルシェ足廻り」、とプレゼントの2連発!これで完全に原資が尽きました(笑)
なので、カスタマイズもこれをもって終了・・・の予定です。多分。

しかもしかも、この年末のクソ忙しいタイミングに「レヴォ英GT」さんと「しろこ」さんがマルシェに来ていただけました。これは感激です。
お土産交換も出来たし、楽しい話もすることが出来て凄く充実した一日となりました。
お二方、本当にどうも有難うございました~。


朝7時に家を出発!まだ少し暗くてセンサーライトも反応しちゃいます。


・・・が、やっぱり環八は渋滞。しかも関越道でも事故渋滞と、マルシェ入りしたのは10時過ぎてました。
石田さんと軽く打合せして早速Pit入り。
お隣のBPレガシィ、EJ20積み替えかな?コンプリートEngだったら凄そうだな・・・


サス&リアスタビの取り外し作業中です。興味津々でずっと作業を見ていたかったのですが・・・


相方はとっくに飽きていて、連れてきたアオイさんもダレてます。
仕方ないので、石田さんにお勧めランチショップを教えていただき、代車を借りて群馬県を代表するイタリアン「シャンゴ」に行ってきました。


お腹もいっぱい。相方の機嫌も直りマルシェに戻ると、丁度Pit作業も完了!そしてしろこさんとレヴォ英GTさんとお会いできました。


「酷道ダムダム団」・・・、個人的にネーミングが凄く気に入ってます。面白い!
このコペン君、ヘッドライト周りが前車GD丸目WRXと凄く似ていてとても可愛いのです。妻も絶賛。


コペンのボンネットには激レア「モントレー嬬恋・ゼッケン8 With群馬ちゃん」ステッカーが!


レヴォ英GTさんの目が覚めるような赤いレヴォーグ。
素晴らしいのが「まずアルミ交換」ではなく、真っ先に車高調&フジツボ装着という男前なカスタマイズ。ノーマルアルミな点が逆に雰囲気出ていると思います。


オーソライズのチタン焼けフィニッシュに目を惹かれますが、コラゾンLEDテールが凄い。
マジマジ見ましたが、純正にしか見えない仕上がりでした。絶対夜はBMWに見えます!

さて、肝心のWRXの足廻りですが、本日実施したメニューは・・・
・マルシェスポーツサスKIT (ダウンスプリング+リアスタビライザー)
・リアメンバー合体君 (リアメンバー・カラー)
・四輪アライメント

一応テーマは「S4のキャラクターを崩さず乗り心地重視、でもワインディングは純正ビルを活かしてソコソコ気持ちよく走りたい」という曖昧なモノ(笑)
関越道と環八を走っただけですが、乗り心地は全く悪くなってないです。
舗装継ぎ目やちょっとしたギャップの「いなし」も不快な縦揺れが気にならなくなりました。
ちょっと派手目に高速レーンチェンジを試みても、リアが凄くスムースについてきます。
明らかにスタビリティが向上しました。これは早く箱根@椿ラインに持ち込みたいかも!

と、大満足な一日でした。
最後に、皆さんから頂いた「オミヤ」をご紹介。他にも立派な白菜まで頂いちゃいました。

石田さん、しろこさん、レヴォ英GTさん、お気遣い頂き有難うございました!
Posted at 2015/12/26 22:28:09 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年10月03日 イイね!

思い立ったら「群馬県」へ

思い立ったら「群馬県」へ久々にブログ書きます。

シルバーウィーク頃から仕事でかなり追い込まれ、気力&体力共に余裕がなかったっす。
ようやく一区切りついた事もあり、よくサポートしてくれた相方へ感謝の意味も込めて群馬県に出かけました。
「群馬県」。正直、若いころスキーへ通っていた時代に関越道での素通りポイント程度しか認識が無かったです。
唯一、丸目WRXのみんカラ仲間達と「大田工場見学オフ」をやった時に初めて「群馬県を目標にお出かけ」したくらい・・・。

そんな事ではイカン、という思いとマルシェさんに足回りを預けようかと思っていたので人生二度目の「群馬県入り」を実施しました。
まー、相方も大のイニDファンなので、一度赤城や榛名、碓氷といった北関東の山を見てみたいという要望もありました。

長い前置きですが、群馬県に足が向かない理由は「都内の環八が嫌」が大きいです。
昨日も家を出た時間がナメてる(12時前)事もありましたが、田園調布から環八入りして案の定大渋滞。ココの渋滞は昔よりは幾分改善されたとは思いますが、やはり「鬼門」です。
そうそう、東名から圏央道経由で直接関越、東北道とアクセスできるようになりますが、我々の住居エリアからだとこの恩恵に授かるのはチョイ無理そうで。

そんなこんなでようやく群馬入り。
まずはマルシェさんに立ち寄ろうと思ってましたが、伊香保IC前で既に15時超えてるし。
これじゃ、秋名、もとい榛名のダウンヒルが正に暗闇になってしまいそうだったので、急遽榛名湖を先に目指すことに。
伊香保温泉まではダラダラの渋滞で、温泉街を抜けると道はガラガラに。
初榛名ですが、いやー、楽しいです。波打っている速度超過対策?はありますが、ふんだんにある登坂車線もあって苦になりません。
良いペースで走っている地元の白インプさんがいたので、後ろに着かせて貰い初コースでしたが楽させて貰いました。
うーん、全体的に箱根の「椿ライン」と「旧R1」を足して2で割った感じかな?
個人的にとても気に入りました♪
あと、榛名湖から下りに使ったR126!ココが最高に楽しかったです。
道幅が非常に狭く、対向車やサイクリングの方へ注意が必要ですが、コースレイアウトが最高でした!幸いなことに対向車はほぼゼロと恵まれた事もあり、もー終始笑いながら走りました。
相方も「楽しいのわかるけど、なんかオイルやゴムの焼けた臭いが~!」と楽しんでくれてました。
いや、榛名湖最高です!走っていて自然に笑みが出るルートは久しぶりです。

マルシェさんに着くころにはもう日没寸前でした。
念願の足回り交換&アライメントのピット予約をして、まったりと関越道に乗り帰宅しました。
快適なまったり高速運転は相方にお任せです。今更ながら、S4はオールラウンダーですね~。
久しぶりに最高の気分転換が出来ました。


「お約束」の場所です。相方も「スタート地点だ!」と大喜び。もう日がかなり傾いてます(笑)


榛名湖湖畔で。雰囲気は河口湖に似てる気がします。おかっぱりルアーマンが多数確認できました。看板には「ニジマス」とありますが、タックルやリグを見ているとどうもブラックバス狙いな気がしました。


遂に来てしまいました。マルシェさんです。やはりスバル車やランエボばかりでした。


帰りの関越で「佐世保バーガー」の夕食をとりました。大きいので夫婦で一つだけですが。
Posted at 2015/10/04 10:39:37 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年09月12日 イイね!

「富士五湖」ならぬ、「富士三湖」巡り

「富士五湖」ならぬ、「富士三湖」巡りようやく好天に恵まれた週末、妻を連れて「富士五湖チャレンジ」に行ってきました。
ただ、出発が遅くなった事と久しぶりに箱根のR1を登りたかったという事もあり、結局「山中湖」、「河口湖」、「西湖」でタイムアップ。
「精進湖」と「本栖湖」はパスしました。
あ、ちなみに「芦ノ湖」も寄りましたが、芦ノ湖は富士五湖に含まれません。
って、有名ですかね。


皆待望の「晴れ」だったせいか、凄い車の量だったな~。
必然的に「元気の良い走り」なんて殆ど出来ず。まー仕方ない。

でも、西湖の周りだけは車が少なかったのでちょっとだけ・・・
んー、相変わらずこの車、重いくせにターンインは鋭いですねぇ。
フロントはそうでもないけど、リアのインフォメーションがちょっと薄い感じ。
しっかり粘ってはくれるんだけど。やっぱリアメンバーカラー欲しいかな。

あとATの乗り方、少し分かった気が。
自分が好きな西湖みたいな「タイトコーナー切り返し」コースだとS#よりSのMTモードがしっくりくる感じ。
二速と三速多用だと、コーナー出口でリニアなレスポンスが得られて良い感じ。
というか、MTモードじゃないと何かしっくりこない感じが。
ともあれ、まだまだ修行が必要です。西湖よりもタイトな箱根・椿ラインをもっと走りこみたいなー。
ただ、この車のキャラ、というかあんまり意識しなくても安定して速く走れるのは中高速コーナーなんでしょうね。乙女峠はミニ・ターンパイクみたいな感じのコースなのですが、かなりしっくりくる挙動で安定してましたねぇ。
・・・けど、どうしてもハンドルのパドルじゃなくてシフトノブに手が行っちゃう。
やっぱフロアシフトでも変速可能だったらもっと良かったなー。

結構距離稼げたので、走行距離は一気に3,000km超えました。
燃費はメーター表示で13kmも走ってくれました!やっぱり近所のチョイ乗りだけじゃ燃費伸びないっすね。

河口湖@小海公園前の道の駅でソフトクリーム休憩。バサーは殆どいなかったなー。


2000年頃のバス釣りブーム真っ只中では考えられない釣り人の少なさ。水質も改善された気が。


西湖。ここは河口湖よりも数段水質が良い。吸い込まれそうな青。ここもヘラ師が少し程度。


西湖のパーキングで。箱根R1は割とウェットだったので結構汚れた。


S4はもっと走り込みが必要だけど、このシーズンはやっぱりNinjaで走りたいな・・・
Posted at 2015/09/13 00:35:25 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「流行中の「風疹」にヤラれました http://cvw.jp/b/200564/42015533/
何シテル?   10/02 15:44
車、バイク、釣り、自作PCとカネのかかる趣味ばかりで、旦那にしてはいけない鏡のような奴です。 念願のマイホームを購入し、ローンと相談しながら細々とやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル WRX S4 うさくま3号 (スバル WRX S4)
2015/3/13に納車しました。 納車説明に2時間以上かかりました。 正直、「今時の ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
実はワタクシ、小学校高学年、時代は正にガンダム初期ブームの真っ直中。そんな周りに目もくれ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
我が家に嫁いできた三代目の二種スクーターです。 「スクーターは絶対YAMAHA!」 とい ...
日産 パルサー うさくま1号 (日産 パルサー)
ファミリアセダンGTがかなりくたびれてしまったため、1998年に新車購入しました。 最終 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation