• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yukiko_rxのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

Ninjaと共に多摩川@桜が綺麗だった一日

Ninjaと共に多摩川@桜が綺麗だった一日土曜日は実家に行きお墓参りとふすま張替え、そして可愛い日本淡水魚達のお世話な一日。
正直、疲れ果てました。

そして本年度最後の日曜日の今日、自分で使える貴重な一日。
やりたい事は下記。

・WRX/S4に積もってる黄色いアレを何とかしたい。
・Ninjaに乗りたい。
・お花見したい。

妻に聞いてみると、「夜雨だよ」と一言。
うーん、新調した洗車グッズを試してみたかったけど今日の洗車は断念するか。
じゃあNinjaに乗ってお散歩行こう。そうだ、多摩川河川敷へ行って桜も見てこよう、とキマリ。

温かくなったせいか、Ninjaの目覚めも良い。
暖気もそこそこに多摩川へGO!・・・といっても片道5km程度なんですが(笑)
河川敷に出て二子玉方面へ走らせる。
神奈川県民&東京都民がかなり繰り出してます。車も人もいっぱい。
そりゃ、「菜の花の黄色と桜のピンク」のコントラストが鮮やかな一年で一番良い季節ですから。
肝心の桜は個体差はあれど、六部~八部咲きが殆ど。もう花びらも結構舞ってました。


うーん、多摩川と桜、そしてNinja、最高です!


一服していると、雨雲が一気に広がってきた。
こりゃ、夜を待たずに振り出すかも?と思い、そそくさと退散。

家の前でエンジン冷やしている間、WRXとNinjaが語り合ってるようにも見えた(笑)
そういえば今日が「初顔合わせ」。


シグナスXも入れて、私の心強い相棒三人衆です。


Ninjaにカバー被せると、雨が降ってきました。
充実した一日でした。


Posted at 2015/03/29 22:55:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク関係 | 日記
2015年03月26日 イイね!

【WRX/S4】イロのお好みは?-みんカラユーザ編

【WRX/S4】イロのお好みは?-みんカラユーザ編昨夜、帰宅してヒマだったので、みんカラのS4オーナさん達がお乗りになられているボディ色を調べました(笑)

発売一カ月程度の割合は下記情報がニュースサイトに出ていました。

 【外装色構成比】
 1位 クリスタルホワイト・パール [28%]
 2位 アイスシルバー・メタリック [24%]
 3位 WRブルー・パール [18%]
 4位 クリスタルブラック・シリカ [17%]
 5位 ダークグレー・メタリック [9%]
 6位 ライトニングレッド [4%]

発売後約8ヶ月、みんカラユーザではどんな割合になっているか興味があったのです。
せっかくなのでブログで発表しますね。

注:オーナー登録していてもボディ色判別不能な方はノーカウントです。

1位 クリスタルホワイト・パール・・・(45台)


1位 WRブルー・パール・・・(45台)


3位 クリスタルブラック・シリカ・・・(31台)


4位 アイスシルバー・メタリック・・・(28台)


5位 ライトニングレッド・・・(6台)


5位 ダークグレー・メタリック・・・(6台)


・・・こんな結果でした。
前述、発売一か月後の発表内容からすると妥当ではないでしょうか。

WRブルー・パールが多いのは、ブルー乗りの方がたまたま「みんカラに多く登録している」為と思われます。
実際、私は自分以外のS4でブルーは見た事ありません。
先日の箱根でも2台のS4と遭遇しましたが、ホワイトとシルバーでした。

STIも集計しようと思ったのですが、VABとGVBが混在していたのでメンドクサ→やめた(爆)

以上、全く持って「どうでもよい」集計結果でした。
Posted at 2015/03/26 13:10:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年03月21日 イイね!

慣らし in 箱根@ヘビーウェット&濃霧

慣らし in 箱根@ヘビーウェット&濃霧今日は待ちに待った「慣らし」の日。
けど朝から雨が降ってます・・・。
綺麗な写真は撮れないけど、箱根は空いてるだろうし、良いか!
と妻と一緒に出撃しました。

横浜青葉ICから東名へ。だが早速鬼渋滞!でも、こんな時は慌てず急がず「クルコンON」!
いや~、らくちんですね。高速のダラダラ渋滞こそアイサイトの本領発揮ですねー。
事故渋滞は海老名まで続き、その後は適度に流れて御殿場でおりる。
途端、雨&ヘビーウェット。
コーナーも川になってる。でもこんなコンディションこそS4の素顔が見れるかも、とポジティブシンキングに。

箱根の湖尻に着くと想定通り濃霧。
他の車は・・・事故って大渋滞が発生して、元箱根までが1時間近く掛かったりもう散々。
ようやく大観山Pに着いた。やはりこの濃霧&雨で観光客は閑古鳥。

展望台から。芦ノ湖が全く見えません。これでも晴れてきた方。


久しぶりに専任メカニック「アオイさん」に同行頂いた。が、彼も雨でゲンナリ。


トイレだけ済ませて間髪入れずに椿ラインを下る。
十分なクリアランスを空けて(ってか他に車もバイクもいないし)、エンジンは3,000回転縛り。
Iモードでシフトダウンだけパドルを使用しました。
だいたい50~80km程度の超流しペース。でも自分なりに色々感じることが出来ました。

まずターンインが鋭いです。とても1,500kg以上ある車重を感じさせない。
ゼブラペイント&鬼アンジュレーションなヘアピンでわざとリアをブレイクさせてみましたが、「ズッ」の一瞬でトラクションが戻る。下手な修正陀も要らない。すんごい安定性。
ヘビーウェットな路面を感じさせないです。
こんな流しペースでしたが、ブレーキのアタリはちょいちょい付いたかな?と言う感じでUターンして上り区間では良い感じのタッチになってました。
あとはシートですか、やはり椿のようなタイトコースだとサポート不足を感じます。
視界が高く、腰高感も気になります。やっぱRECAROの出来が良すぎるんだよなぁ・・・。

それと、まだAT全然分からないです。
Iモード&3,000rpm縛りだったせいか、思ったポイントでパワーがかけられません。
恐らくマニュアルモードを使うんだろうな、という事は分かりますが、Iモードのままだと山は危険ですね。Sモードだとまだマシなのかな?
ともかく500kmまでは3,000回転、500~1,000km間は4,500回転と思ってるので、500km以上になったらもう一度箱根に持ち込む予定です。AT修行がまだまだ必要です。

雨に濡れながら一枚だけ撮影しました。


大観山Pで食べた「大観山そば」。ワカサギの天ぷらが美味だった。


帰りはターンパイクで・・・と思ったけど、雨ザーザーなのでつまらないし、写真も撮れないので大人しく箱根新道下りました。
帰りはずっと妻が運転しましたが、人が3,000縛りで大人しく?走ってたのにヘーキで4,500以上回してました。
そして小田厚~東名ルートで帰宅。小田原辺りから路面もドライに。
お約束の大和トンネル付近のダラダラ渋滞もクルコンで「とても楽だよ」とご満悦でした。

海老名SAで妻が定番メロンパンを買ってる間にもう一枚。凄い人と車でした。


走行距離は290kmになりました。
早く慣らし終えたいです。
Posted at 2015/03/21 21:12:29 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年03月19日 イイね!

【自分用】WRXを納車して感じた事

【自分用】WRXを納車して感じた事納車間もないWRX/S4。
会社から帰宅して、自宅のカーポートで鎮座してくれている姿を見るのは毎晩嬉しい。
でも当然ながら全然「自分の車」になった気がしてない。
MT→ATという差異が最大の要因だけど、あまりにも色んな面で丸目WRXから変わりすぎている。
この乗換直後での正直な感想を書いておきます。

*これは自分用の備忘録です。オーナーの方達にしたら当たり前な事ばかりだと思いますので、無理にコメントは不要です。
*画像差し替えました。オカノさん有難う御座います~!

1.走っていて
 1-1.注目度がハンパない
  新型だから?WRブルーだから?とにかくガン見される。
  中には渋滞中、助手席から乗り出してガン見してる人もいた。怖くてそっちを見れなかった・・・
  丸目WRX時代では殆ど無かった事で、夫婦共々ビビりまくり。

 1-2.室内静か~
  静かすぎて妻との会話が弾む。
  なるほど、これだったら皆がスピーカーとかに拘るのが分かる。
  こういうのに疎い自分でも「何か音がこもってる気がする」と感じた。

 1-3.乗り心地良すぎ
  ビル足が良いのか?純正シートが良いのか?とても乗り心地が良い。
  RECAROから純正シートへ戻した丸目WRXでは、正直腰が痛くなっていたけどコレは平気。
  あとはワインディングや高速でどうかな~?

 1-4.純正シート頑張ってる
  サイドサポートの弱さは若干不安だけど、ランバーサポート調整の効果は大きい。
  特筆すべきはシートヒーター機能。妻が偉く気に入った模様。
  メモリー機能で妻と自分とでポジションを設定出来るのも素敵。ちなみに1番は取られた。

 1-5.電動パワステが・・・
  長い事、カペラの重ステに始まり油圧に慣れきった自分には違和感バリバリ。
  ステアの戻りにも若干違和感を感じてしまう。

 1-6.視界の良さ
  試乗の時から「いいな」と思っていたけど、やっぱ視界良いです。
  特にドアから生えてるドアミラー部。あそこに三角窓があることで相当違います。
  「見た目」より「機能性」です。

2.装備面で
 2-1.エンジン始動したら煩い!
  別に異音がする訳ではない。ナビ、ETC、ドラレコと一斉にしゃべって煩い。静かにしろ!
  ・・・これに更にレー探が加わってしまった。

 2-2.ヘッドレストが傾く!
  こりゃ便利♪快適っす。

 2-3.ドアが軽い?
  一見重圧なドアなのに開けると軽く空き、勢いがある。
  スーパー等では気を付けて開けないと、お隣に当てちゃいそう。  

3.ガソリンスタンドで
 3-1.ガソリンキャップが!
  外したらバンドで固定されてた。暗くて気づかず、手から離れボディにカツン!と当ててしまった。
  良く見たらフタにキャップを引っかけるトコも付いていた。

 3-2.ノズルがしっかり入らない
  丸目WRXや歴代の愛車達よりも随分と給油口が狭い。ノズルが「ズボッ」と入らない。

 3-3.キャップを閉めた・・・の?
  閉める際の「バキバキバキッ!」と音が鳴りません。「ギッ」と一回鳴って終了?不安。

4.自宅で
 4-1.子供に大人気
  近所の子供達から大人気。「あお~、あお~♪」とか歌いながら遊びに来る。カワイイ。
  ウチ以外はホワイトとシルバーのミニバンばっかだからでしょう。

 4-2.銀色のサイドミラー
  不満に思っていたのだが、2Fリビングからカーポート越しに確認する際、銀色のサイドミラーが
  目立っていて所在確認可能。と妻が気に入ったようだ。

 4-3.あれ?走らないよ
  ちょっと車を動かす時でもシートベルトを装着しないと動いてくれないっぽい。
  何気に不便に感じてしまう。慣れ?

 4-4.暖気が短い?
  丸目WRXのEJ20だと、寒い朝は暖気を5分位やらないとアイドルが安定しなかった。
  が!S4は1分程度でアイドルが落ち着く。・・・もう走り出して良いの??


とまぁ、何分まだたったの35kmしか走ってないのでこんなショボすぎる感想しかないです。
今週末はちょっと走りに行きます。
Posted at 2015/03/19 15:15:01 | コメント(14) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記
2015年03月15日 イイね!

RAYSのゲッターロボと合体しました

RAYSのゲッターロボと合体しました予告どおりRAYSの57GETTERを組み込みました。
タイヤは勿体無いので純正をそのままスライド使用です。
GTS標準アルミホイルも実車を見ると「良いんじゃない?」と思いました。
実際妻も「交換する必要ない位格好良いけど・・・」としょんぼり。

さて、ホイール単体で重さを量りたかったのですが、ショップにはかりが無く仕方が無いので単体の状態で「持ち比べ」してみました。
私自慢の「最新ザイログ製Z80高速プロセッサ+大容量メインメモリ64KB」を装備した「人間はかり」では、「ん~、純正アルミより2kg位は軽いかな?」という超曖昧な処理結果が出ました(笑)
まぁ軽くなったことは間違いないです。
*上記CPUやスペックに「ピン!」と来た方、残念ながら貴方は私同様PC廃人です。


でもフジcorp横浜は異常な混みよう。
IKEAが正面にある事も関係してますが、第三京浜@新横浜ICに入る車線を完全に塞ぐほどの「フジ渋滞」作っていました。
スタッフも総出で「店内満車で入れませ~ん!」と客を追い返してました(笑)


装着完了。・・・ショップで3時間もかかったのでもう夕暮れ前。
イメージ通り、個人的にゲッターロボはWRXに似合うと思うのです。


我が家でもパシャっと。
・・・早く景色の良い場所で写真撮りたいです。


今日はレー探装着とサイドステップの傷防止シートを貼りたかったのですが、レー探設置&設定だけで終わりそうです・・・。
なんか疲れた。

Posted at 2015/03/15 12:18:16 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ関係 | 日記

プロフィール

「流行中の「風疹」にヤラれました http://cvw.jp/b/200564/42015533/
何シテル?   10/02 15:44
車、バイク、釣り、自作PCとカネのかかる趣味ばかりで、旦那にしてはいけない鏡のような奴です。 念願のマイホームを購入し、ローンと相談しながら細々とやってます。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
89101112 1314
15161718 1920 21
22232425 262728
293031    

愛車一覧

スバル WRX S4 うさくま3号 (スバル WRX S4)
2015/3/13に納車しました。 納車説明に2時間以上かかりました。 正直、「今時の ...
カワサキ GPZ900R カワサキ GPZ900R
実はワタクシ、小学校高学年、時代は正にガンダム初期ブームの真っ直中。そんな周りに目もくれ ...
ヤマハ シグナスX ヤマハ シグナスX
我が家に嫁いできた三代目の二種スクーターです。 「スクーターは絶対YAMAHA!」 とい ...
日産 パルサー うさくま1号 (日産 パルサー)
ファミリアセダンGTがかなりくたびれてしまったため、1998年に新車購入しました。 最終 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation