
3インチのステンレスダウンパイプ
よく見ないでポチッと・・・・・・
よく見ると触媒無しw
そこでこんなものを探してポチリ。
High Flow Spun Catalytic Converter Metal Core Cat
カルフォルニア州認定の触媒です。
(日本基準より厳しいらしいw)
なんと他の州では触媒無しでも車検が通る・・・・・らしいw
ステンレスパイプを触媒の分だけ切り落とし、メタキャタを溶接w
古い知り合いの鉄工所で電気溶接してもらいました。
そして本日そこの作業場の油まみれの作業場でジャッキアップしてダンボールに寝転びながらマフラー装着・・・・・・・
手の開いたみんなが入れ替わり立ち代り手伝ってくれてエンジンをかけて見ると・・・・・・排気漏れ(3時間の作業と3ヶ月分の体力を返せwww)
繋ぎの部分のV-クランプのボルトが曲がり、排気漏れ・・・・・・・・
日本では手に入らない部品だけに
がっくり。
このままでは終われません!
「すいません再度外すの手伝って~」
で、結局クランプで繋ぐ部分を溶接しちゃいました。
まぁ純正もその部分は一体型だし、
某A○Rや有名メーカーのメタキャタ
ダウンパイプも一体だし・・・と自分に言い聞かせ、久しぶりの溶接を名人の指導の下 チリチリ!パチパチ!
手に火傷を負いながらもなんとか終了!!!
そして装着(2回目になると必要なレンチも手元にあるし手伝ってくれてるみんなも手際が良いwwww
そして再始動! 排気漏れはありません! 新車の匂いがしますw
(ただの焼ける匂いですがw)
精魂尽き果てて30メートル先の我が家までwww
音量は 静かです。
こもり音 無いようです。
トルク UPしているようです
(30メートルで判るはずはありませんけどねw)
前日の溶接時間 1時間
本日の溶接&2度の取り外し 6時間
疲れたの一言・・・・・・・・チャンチャン
Posted at 2010/06/04 22:52:20 | |
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