2017年08月26日
みなさん、こんばんわ。
タイトル通りなんですが今日、とんでもない光景を目にしてしまいました・・・。
とりあえず、道路の状況です。
関門海峡を中心に上下線ともに大渋滞です。
下り方向は朝6時に事故が発生したらしく14時まで通行止めが解除出来ない状態でした。
ちなみに下り方面は下関インターの次の小月インターまで後5キロってくらいまで渋滞が続いてました(12時時点)。多分10キロ弱は渋滞してたんじゃないでしょうか?
僕の走っていた上り方向は原因が分かりませんでしたが関門海峡の終わり部分から下関インターまで残り1.5キロくらいの渋滞(11時半時点)で500メートル進むのに30分くらいかかりました。
下手ではありますが以上が簡単な状況説明ですのでそれを頭に入れたうえで読んでください。
下関へご飯を食べに高速道路を走っていたんですが、何も知らず関門海峡で渋滞にハマってしまいました。
とまぁ、僕は下関インターで降りようと(3車線ある)一番左車線の最後尾にとりあえず安全に停車して渋滞待ち始めました。
そこでしばらくすると衝撃的な光景を目にすることになりました。
ずっとずっと渋滞が解消されないかを待っているとドンドン後ろが渋滞してきますよね、当然ながら。
みんなの最後尾について渋滞待ちするのが僕の常識。
「気が付くのが遅れた時」は走りながら仕方なく割込みをすることになるんですが「あくまでも」走りながらだと思うんです。
ところがどっこい!!
割込みをしたいがあまり、普通に走行出来る状態の道路上(真ん中車線)でウィンカーを出したまま停車して割込み待ちを始める車がいるではないですか?!
普通に走れる走行車線だから後ろからは軽や普通車はもちろん大型トラックなどがバンバン走ってきます!
いやぁ、貰い事故(玉突き事故?)にならないか怖いのなんのって・・・。
それが一台だけならまだしも15分くらいで5台以上が走れる走行車線で次々に割込み待ち・・・。
降りるインターなのは分かるけど後ろと最悪の事態をを気にせず「自分だけが良ければいい」ってあんまりでしょ・・・。
「あんまり」と言えば下り車線で回転灯を回しながら同じく渋滞にハマっている覆面パトカー発見!
が、警察官は対向車線が見えているにも関わらず「我関せず」で普通にすまし顔でいるではないですか??
僕がその警察官ならマイクで「危ないから停車して割込み待ちはやめなさい!」くらい言おうかと思いますけどねぇ・・・。
あのマイクはスピード違反者に向けたマイクなんでしょうかね(汗)
とまぁ、最終的にはお腹がすいたのと渋滞が解消されないと判断し次のインターまで行くことにして何事もなく渋滞から抜け出しました。
いやぁ、強烈な光景を目にしましたが高速道路上での事故ってそれが結構な原因とかじゃないんですかね・・・。
高速上の事故って追突が多いんですよね・・・。
割込み待ちで追突&玉突き・・・。
怖すぎる・・・。
みなさん、事情はどうあれくれぐれも何もない高速道路上での停車はお止めください。
Posted at 2017/08/26 20:20:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日
皆さん、お盆休み(そうじゃない方も)どうお過ごしですか?
僕は昨日からの四日間のお休みを・・・ダラダラと過ごしてますw
今朝の新聞の一面の記事に(珍しく?)車のことが書いてあったので読んでみました。
見出しは「自動ハンドルに性能基準」だそうです。
車線認識精度や横風対応、達成義務化へ・・・と、あります。
記事では2015年製造の新車4.2%に装備され普及が進んでいるとあります。
今年だともっと比率が上がってるんでしょうね。
「ながら運転」防止の対策も色々と盛り込まれて義務化はされるそうです。
その中の一つ・・・運転者がハンドルを離していると警告音が鳴るとか書いてますが社外ハンドルは装着出来なくなるってことですかね?
もし圧力感知で機能するなら・・・諸先輩方の中には対策を考えられて社外ハンドルに変える方も出るでしょうけど。
まぁ、なんにしても運転者が機械のアシストを自身の腕と過信させては事故のもとになるでしょうから。
「でも」じゃないですが以前の話ですが全高が低いスポーツカーなどはステレオカメラの性質上か自動ブレーキかなんかが出来にくいって記事を見たような気がします。
86のマイナーチェンジで採用出来なかったって見た気がしました。
もしも僕の記憶が本当でカメラの性能が変わらないのなら義務化に伴って全体的に全高が上がる傾向になるんでしょうか?
スポーツカーの類はやはり全高と車高はある程度は低い方が個人的に好みだし・・・。
それと、運転アシスト機能が義務化されると任意保険でも割引がなくなるんでしょうね。
ABS装着車の割引がなくなった時のように。
逆に言えば無い車には割安感は出ませんが同じ土俵に立てるのでしょうか?
はたまた、いずれは非装着車は割高にされてしまうんでしょうか?
以上、今回は真面目に車ブログにしてみましたw
Posted at 2017/08/13 17:35:56 | |
トラックバック(0) | 日記