• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月13日

ゴールド免許が目の前に

ゴールド免許が目の前に 運転免許更新の連絡が届きました。

今回も講習区分は違反と思っていたらうれしい誤算、優良(ゴールド免許)でした。
適用条件:有効期限の5年40日前から"違反・事故"(ここ重要)がない
この"違反・事故"というのが、点数や前歴がクリアになる基準日、行政処分を受けた場合はいわゆる"免許停止が明けた日"と思っていたらそうではなく、違反・事故の日が基準になるようです。
免許制度にはけっこう詳しい自信があったワタクスですが、勘違いしていたようです。

思えば5年と少し前、前歴1の状態で人身事故を起こし90日免停をもらう。その期間ももちろん心が病むほど辛かったんですが、その後の前歴2という、ちょっとした違反で即長期免停、厳しめの違反で取り消し対象という、免停スパイラルの悪夢のような日々を1年間過ごしました。
無事前歴がクリアになってからは"目指せゴールド"という気持ちで運転してきました。

4輪2輪合わせて年間2万km程運転している立場でのゴールド免許って、ホントうれしいもんですね。運転免許を取得して約15年、長かった、、、。

更新は、今まで経験したことのない警察署か都庁に行こうかな?
でも一番近いのは成城警察かぁ、だったら府中のが近いや。

府中免許センターは、うれしい思い出も辛い思い出も本1冊書けるほどあります。
大型二輪の一発試験に合格したこと、聴聞会に出席したこと、長期免停講習を受けたこと、他にもいろいろ……。
ここに行く度、前を通る度、免許証の大事さをひしひしと感じるんですよ。
そういう意味で緩みそうになった気持ちを引き締めるためにも、府中で更新するのがベストでしょうね。

最低限、更新までに行政処分を受けないこと。
もちろん、一生受けないことを目標にしないといけませんがね。
ブログ一覧 | うれしいこと | 日記
Posted at 2010/08/13 22:40:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

最も危ないデカ?
バーバンさん

孫たち全員にPCが支給されているそ ...
パパンダさん

田植え リベンジ出来ました 穴 ザ ...
urutora368さん

昼間暑いけど、夕方は涼しくて洗車ち ...
ウッドミッツさん

人間ドックからのメロンメロン🍈
chishiruさん

✨ワンダフル・モーメント✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2010年8月13日 22:46
いや〜

すごいですね!

実は私も
今ゴールドに向けて、

安全運転を心がけてます♪

高速でちょっと嫌な事があって、
それ以来
なんか違反するのって
本当にばかばかしいし、
速く走ってても
なんの意味もないや。

と大きく反省したりして

私はまだ先は長いですけど、
なんか励まされました。

がんばります!
コメントへの返答
2010年8月13日 23:29
事故はもちろんですが、急いでる時に一番時間をロスするのって、検挙されることなんですよね。

そう考えれば落ち着いて運転するとこができますよねぇ~。

頑張りましょうよ!
僕もまだ手にしていないものの、継続することに意義があると考えています。
2010年8月13日 22:52
先月、幸せの青い切○頂いちゃいました。(自爆

10年近く、ゴールドだったのに・・・
来年更新だけど、青だなぁ。(涙
しばらくお世話になってなかったけど、3ヶ月過ぎたら
点数消えるんですね。
コメントへの返答
2010年8月13日 23:42
恋の片道切符ならぬ青切符をいただきましたかぁ~。

過去2年以内に事故・違反がない場合は点数はクリアされますが、ゴールド免許の対象からははずれますね、、、。

10年近くってのも、すごいですね。記録更新狙いましょう!僕も負けないゼっと。

我々車好きにとって、免許証はホント大事ですよね。
2010年8月14日 0:03
ゴールドおめでとうございます?
まだ早いのかな(笑)
防衛運転の賜物ですね!
誇りある免許証ですね!
ボクは…(-_-;)
コメントへの返答
2010年8月14日 7:34
ありがとうございます。
まだ喜ぶには早いですね(^^;)。こういう時こそ慎重にならねばっと。

停止線でピタリと止まると、追突されそうになることもしばしばありますね、特に原付に乗っている時には。

時には流れに乗ることもこれまた防衛運転だったり。

難しいもんです。
2010年8月14日 3:58
ゴールド
おめでとうございます。

前歴2はキツいですよね。
ちょっとした違反も出来ません。


σ(^_^;)は現在累積2なので、
とりあえず来年5月まで頑張らないと…



先日、富士宮に行ったときに
「シートベルト減点1」
って、看板が立っていました。

ヲイヲイ、ホントに減点してくれるのなら、とっても嬉しいぞ(笑)なんてツッコミを入れながら走っていました。
コメントへの返答
2010年8月14日 8:17
少し気が早いですが、うれしかったもので、、、。
早めに更新しに行こっと。

けっこう多いんですよね、減点方式と勘違いされてる方が。
警察サイドもそういった事情を考慮して看板の文言を決めたのかも?しれませんね。

まずは5月、お互いにがんばりましょう。
2010年8月16日 21:58
こんばんは。
遅いコメごめんなさい。
感慨深いですねぇ~
(^0^)
今までの思いがここに通じている・・・
いい記事をありがとうございました。
コメントへの返答
2010年8月16日 23:59
こんばんは。
こちらこそ、あおちょさんのブログを拝見しながらろくにコメもせず足跡ばっかりでスミマセン、、、。

そうなんです、辛い時期を過ごしたのでひときわ感慨深いものもあります。
と、暗い話ばかりでもないんですよ。

大型自動二輪は、9回目に合格しました。
一発試験に拘っていた私。当時は免許制度が改正され教習所でも大型二輪免許が取得できるようになったばかり。今の事情はわかりませんが、非常に狭き門でした。
試験官は毎回異なるのですが、試験前に必ずその時の試験官から当日の注意点やその他一言がありました。
何回目の受験時か忘れましたが、その際の試験官が、
"楽に免許がほしいならお金を払って教習所へ行け。でも、ここで手に入れた免許は本物だ"
と。
絶対に合格してやると誓った記憶があります。

そんな思い出がある、府中免許センターなんです。
2010年8月17日 13:33
7月に更新して、ボクもやっとゴールド☆
でも、保険はそんなに変わらない(涙)

お互いに安全運転でやっていきましょう♪
コメントへの返答
2010年8月17日 23:32
おめでとうございます。

保険はそんなに変わらないんですね?!

お互いに安全運転で5年後にまた同じ話題ができるとイイですね。

おっと、自分はまだ手にしていなかった、、、。
頑張ろっと。

プロフィール

「@戯雅 試合前の買収も余念がないですよね。 」
何シテル?   06/15 11:18
しながいリーマンをやっています。 こちらから提供できる情報を少しずつ増やしていけるよう頑張ります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モデリスタ サイドスカート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/07 13:32:26
いざって時のための知識 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/17 02:17:44
大阪での6台の事故 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 02:20:04

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2009/03/07、走行距離18,589kmで購入。 息子が生まれたため前車フォレスタ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2010/12/13納車 やっぱリードでしょ。 原二で、実用性重視としては一番じゃない ...
ホンダ その他 ホンダ その他
2008/2/28納車、 新しい相棒リード110です。 1/25にデビューしたばかりの ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
NAながら、良く走ってくれています。四駆はイイです!最近の車にはない、ゴツゴツ感がサイコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation