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misochankoの愛車 [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2013年11月16日

テールまわりバルブ交換 備忘 NOT LED

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
登録12年が近づいていますので、お金のかからないところをメンテします。

テールまわりりの電球交換

写真は交換後のフラッシュ撮影です。
2
ストップランプ兼スモール灯 
T20ダブル 12V 21/5W 2個 148円/個
*前のはかなり黒ずんでいました。
一番働くお疲れ様ご苦労様電球ですね。

1.ここの四角いパネルの下側にパネル外しを突っ込んでこじ開け。

2.ウインカーとストップランプがありますが、1/8反時計回りひねりでソケットを外し、電球さし替えです。いままで一度も触ってないので、思いのほか堅いです。

3.電球を入替えたところで、点灯確認。

4.はめるときは、ソケットの上下があるようなので、外したときに印をつけておくといい、とあとで思いました。
フィラメントが水平になるのが正解です。
3
テーランプと後退灯は、このトランクの内張りをはがします。
初めてはがすので堅いです。
しかも、樹脂の劣化で、白い留め具は割れるし、
内張り自体も一部割れるし、うぇ~ん泣。

内張りの割れ目は樹脂用ボンドでごまかして、
留め具はまたそのうち交換します。
4
内張りパネルを外したついでに、
パネルの中側に軽量のカーペットを張り付けて
静音・断熱を気休めでいたしました。
効果:わかりません。
5
スモール灯 T10 12V 5W 2個 88円/個

*ソケットも堅いのですが、
電球も堅くてなかなか抜けず、
ゴムの作業用テブクロをつけてぬきました。
電球が割れるんじゃないかとおもいました。

*前のはちょっと黒いかった
6
写真ないですが、ナンバー灯も交換しました。

ナンバー灯 T10 12V5W 1個 88円/個
*前のはほんのちょい黒かった

写真:明るくなりました。スモール点灯状態です。

ブレーキ踏んでいません。

写真はf/3.3 露出時間1/2秒 ISO-800ですので、実際はもっとくらいです。



今回はウインカー灯と後退灯の交換は見送りました。

規格は
ウインカー灯 T20シングル 12V21W
後退灯 T16 12V16W(18W) 

みたいです。交換の際は再度、確認してください。
7
追加です。

後日、後退灯も交換しました。

T16 12V16W(18W) ¥148/個

交換前のバルブは黒ずみがありました。

交換後は明るくなりました。
8
破損したクリップも交換

非純正ばら売り ¥50/個 でした。 14個

写真の左が新しいもの、右が破損した純正もの。
よくよくみると非純正は上部の内張りひっかけの首が1~1.5ミリほど細いのです。これで困ったことに。

内張りから自然に落ちるのです。なので仮止めのテープを貼ってセットしました。

で、外そうとしたら堅くはまり込んで、内張りが割れるかどうかぐらいコネあげてはずれたら、クリップが車体側に残り内張りから外れるんです。

今度はよく見て買います。純正か純正に近いもの。

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