• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月06日

FT-86 Concept

ハチロク復活! トヨタ、小型FRスポーツ「FT-86 Concept」

 トヨタは東京モーターショー2009に、小型FRスポーツコンセプト「FT-86 Concept(エフティー・ハチロク・コンセプト)」を出展する。

 FT-86 Conceptは、08年4月にトヨタと富士重工業による共同開発が表明され、11年末に市場投入が目標のFRスポーツカーのコンセプトモデル。生産は富士重工業が担当し、トヨタとスバルの両ブランドで販売する予定だ。

 エンジンは、スバルの伝統である水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンを搭載、トランスミッションは6速MTだ。車名の86=ハチロクは、83年にトヨタが発売した小型FRスポーツカー、4代目「カローラ・レビン」「スプリンター・トレノ」の1.6Lモデルの車両型式番号「AE86」にちなんで名付けられている。

全長4160mmのコンパクトなボディー、水平対向エンジン搭載で低重心

 ボディーサイズは全長4160×全幅1760×全高1260mm、ホイールベースは2540mmで乗車定員は4名。4代目カローラ・レビンの4180×1625×1335mmでホイールベース2400mmと比べると、側面衝突安全性を高めるためか幅は広がっているが、全長は20mm短い。FRで2シーターのマツダ「ロードスター」が4020×1720×1255mm(ハードトップ)でホイールベース2330mmだから、2+2シーターの4人乗りクーペとしてはかなりコンパクトだ。

 全高を低くできる水平対向エンジンのメリットを生かして、ボディーは低重心で空力特性が優れたもの。ドライビングポジションはレーシングカー感覚に仕立てられ、小型軽量のボディーをドライバーが意のままにコントロールできることを目指している。


ついに発表になったトヨタ&スバルのコラボモデル。
まさかハチロクの名を冠することになるとは思ってもみませんでした。
ビックリです。

しかし、驚いたのは名前だけじゃありませんでした。
水平対向エンジンを使うと、こんなにもスタイリッシュな形になるんですか?!
予想していたよりもずっとずっとスマートに仕上がってますね!
流れるような精悍なフロントはFT-HSの系統ですね!!
これはイイ感じ♪
リヤは…こちらもFT-HSと同じ系統ではありますが…
写真で見る限りはなんだか残念な感じがしなくもないですが、実物を見たら変わるかもしれませんし、慣れれば意外とオーライかも…(汗)
(5ドアの現行インプレッサを初めて見たときに似た違和感w)

サイズもかなりお手頃に仕上がるようですね♪
現行型ロードスターより少しばかり大きいくらいになるとは♪
重量は記事には記載がありませんでしたが、きっとそこそこに抑えられるんでしょう。(そう期待したいw)

室内の写真もいくつか見ましたが、こちらはまだまだコンセプトモデルらしいもので、これから細部が詰められていくんでしょう。
このまま販売ルートに乗っちゃうと、それはそれで面白いと思いますがw

さて、気になるのはスバルバージョン。
どのあたりにスバルらしさを味付けしてカタログに載せるのか。
まさかバッジだけ…なんてコトはないと思いたいんですが。。。
コストの問題もあるし、簡単な樹脂パーツだけ変形させて取り付けて…になっちゃうのかな…

そして、カスタマイズはどうなるんでしょうか。
エンジンユニットは、NAとはいえ基本的にはインプレッサと同じEJ20をベースにしたモノになるようなので、これまでチューニングメーカーが蓄積してきたノウハウが生かせる…のかな?(^-^;
ターボモデルに絞ってチューニングパーツを出してきただけに、ボルトオンターボ装着の上で既存パーツてんこ盛り…なんていうのも出てきたりしてw


いずれにせよ、実際に発売されないと何とも言えないんでしょうけども。
お値段も気になりますね。
ハチロクを意識してるだけあって、全然手が出せないほど高くなる…とは考えにくいんですが、いかほどに落ち着くんでしょうね?

ちょっと楽しみになってきました。


以前、「トヨタのバッジを付けた水平対向エンジン搭載車なんてやだな~」なんてBlogを書いた自分ではありますが、昨今の情勢なんかも考えると、少しでもスバルが生き延びるためには、こういう手段もアリなのかな~なんて最近思います。やっぱり違和感はありますが。
トヨタの力を借りて、富士重工で作ったクルマを売る。そうして収入を得て生き延びる。
さらに、このクルマをキッカケに、スバルのファンが増えてくれれば、それはそれで良いと思うし。
いずれにせよ、なんとか今の状況を乗り切って、これからもスバルには魅力的なクルマ作りをして欲しいなぁと思いました。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2009/10/06 23:10:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【発表】「パーツ・オブ・ザ・イヤー ...
みんカラスタッフチームさん

初尽くし②
のにわさん

【BANDIERA】 予約受付を開 ...
エーモン|株式会社エーモンさん

3代目ソアラの思い出、4代目もつい ...
P.N.「32乗り」さん

6/19 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

カリーナ號が・・・。
よっさん63さん

この記事へのコメント

2009年10月6日 23:19
前回も話しましたが

こいつで相撲部の仲間入りしてぇ~なぁ~(>v<)
コメントへの返答
2009年10月12日 16:24
頑張って頭金貯めてくださいw

お待ちしております♪
2009年10月6日 23:30
こいつかっこいい~(≧▽≦)

しかしターボモデルがないのがな~
コメントへの返答
2009年10月12日 16:25
ボンネットの中身は基本的にインプレッサと同じハズなので、ボルトオンキットがスグ出てくるんじゃないでしょうかw
2009年10月6日 23:44
顔が松田に見えましたww
”ハチロク”をどう捉えるかは別にして。。
廃れてしまった2ドアクーペ層の起爆剤になるか!?
市販化を期待したいですね。
コメントへの返答
2009年10月12日 16:26
売れない→モデル廃止→魅力あるモデル&手の届くモデル減→ますます売れない

のスパイラルを打ち破ってくれると良いんですが…
楽しみにしたいですね♪
2009年10月7日 0:27
個人的には復活と言うより新生って気分です(´・ω・)
ハチロクっていったら、どうしても従来のレビン&トレノってイメージが強くて・・・
復活と謳うのであればツートンモデルとかだしてくれたら面白いなぁ・・・と妄想。。
流行らない・・・かな(≧▽≦)ゞ
まぁ、本来は見た目云々じゃなくてエンジンですからねハチロク

スバル側がどう出るのか気になる次第です(・ω・)ガンバレー
コメントへの返答
2009年10月12日 16:30
「ハチロクはエンジン」なんて言う方は初めてかもです(^-^;
確かに悪いエンジンじゃないですが…

復活をどうとらえるかにもよるとは思いますが、「かつてのハチロクのように操る楽しさが詰まったモデル」の復活を目指してのネーミングであることを願っちゃいますね。

スバルさん、さて、どうアレンジしてくるでしょうか。。。
2009年10月7日 1:06
むむ、ライバル車が増えるんですね。。w
おもしろそうな車が増えるのは楽しみです(*`・ω・)b
コメントへの返答
2009年10月12日 16:31
さぁ、売れるでしょうか、それとも、そっぽ向かれるでしょうか。。。
期待したいとは思ってるんですが…
2009年10月7日 1:43
コレで価格と車重を予想以上に抑える事が出来れば、走り屋小僧はかなり食い付くと思いますが…

楽しみです。
コメントへの返答
2009年10月12日 16:33
早く詳細を知りたいですよね!

楽しみですね♪
2009年10月7日 4:27
これ、スバルブランドからは出ないでしょう(^_^;
トヨタの意地悪(w)とかではなく、トヨタの考えるスバルのブランドイメージとは違う方向性っぽいのでw

対照は主に「アラサー」以上かとw
残念ですが、最近の若い人は2ドアクーペという無駄(贅沢)な物にお金を出そうなんて考え無いですよ。
食い付くのは往年の走り屋(にあこがれた人も含めて)でしょうね・・・。

自分もそうですが(爆
コメントへの返答
2009年10月12日 16:35
出ませんかねぇ?(^-^;;
一応、両ブランドでリリースすること前提で開発されてたはずなんですけど。。。

そうかもしれませんね。
燃費が悪くて少人数しか乗れない不便なクーペなんかよりも、燃費が良くて多人数が乗れて便利なミニバンの方が人気ありますもんね。。。
残念ですけど。
2009年10月7日 4:32
個人的にはかなりデザインに違和感感じるんですけど、今後はみなこういう形になっていくんでしょうね。
フェラーリのような痩身美人ではなく、日本人のような小柄ぽっちゃり美人。。。。
自分の目のほうを慣らしていかないと、、、と最近感じます。

でも、こういう方向に行ってくれるなら、トヨタとのコラボは大賛成です。
トヨタのいままでのやり方で、スポーツ系を淘汰し、ファミリー、コンパクトばっかりに塗り替えられるのがいやだったのですが、きっちりスポーツしてくれるなら。。。

あとは、「車?走ればいいじゃん」的な若者がガンガン増えてる中、どれだけ彼らの目を引けるか、ですね。

私も、何台も車持てる身分なら、ちょっと揺らぐかも。。。(笑)無理ですが。
コメントへの返答
2009年10月12日 16:47
エントリーモデルからスーパーカーまで、いろんなスポーツカーが存在してた頃に比べるとずいぶん寂しいラインナップになってしまった日本に、久しぶりの小柄美人が現れた感じですよねw

今のところ、まだコラボでの成功例は見られないと言っても過言じゃないですもんね。
このままトヨタ&ダイハツの支店になっちゃうのかと思ってましたがw
こういう、スバルの良さを活かしたクルマ作りはどんどんして欲しいと思います。
そこからスバルのファンが増えてもらえれば♪

スポーツカーに興味のない方々は…どうしましょw
最初から全く興味がなかったわけではないと思うので(小さい頃は憧れたりとか…)、そういうところから刺激できると良いんですけどね。。。

自分も所有できる余裕があれば…
ありませんけどもw
2009年10月7日 7:45
トヨタの方向性が???みたいな・・・・

価格と車重を抑えきれるのかな???

2L、NAエンジン搭載って、車重は1.2tくらいはあるんでしょうね・・・

EJ20エンジンでは無くて、トヨタの現行販売している車輌からの流用の「FMR化」した方が、

面白いかと思われますが・・・

スバル版なら水平対向が面白いかも・・・










コメントへの返答
2009年10月12日 16:50
トヨタの何の方向性ですか?

価格と車重はまだ公表されてませんね。
最終型のインテグラの車重がそれくらいでしたから、それくらいかもしれませんね。

今のトヨタ&スバルにそんな根本的なところから作り分ける余裕はなさそうですね。
2009年10月7日 9:37
乙^^
夕方からいろんな方のブログを拝見し
それぞれの考えを拝見してますが
次期愛車と言えない年齢ですのがつらい私^^

リヤの安定が異常なほど出ているインプのSIシャーシ 
担当のレガシーで採用した190馬力EJの直噴版か
期待は大! 個人的にはスバルバージョンは ダサいデザイン希望(個性的)
あとs2000の登録をたしか?トヨタはオーリスで済ましてるから スバルはこれで
S2000を戦って欲しいね^^ BMWはミニらしいし^^

ちなみにインプ、、GRBも実は0000で0000ですので
いがいと000なのかもしれません(意味不明)
コメントへの返答
2009年10月12日 17:08
お疲れさまです~(^o^)/
いやいや、まだまだいけますってw

現行インプのSIシャーシ、良いですよね♪
トヨタとしても、このシャーシ性能に目を付けてたってもありそうですw
エンジンも楽しみです♪
全くこのまま…ということは無さそうですが…というかあって欲しくないですが、やっぱり個性的ながら格好いい姿でデビューして欲しいです。

S2000ですか。
でも、あれってたしか、規定の共通ギアボックス(FF用)とかを使わなきゃならないんじゃなかったでしたっけ?
縦置きエンジン&ミッションのマシンにはつらいですね(^-^;

で、最後の意味不明な文章の答え合わせは次回ですか?w
2009年10月7日 10:43
最近、スポーツ車出ても団塊の世代向けだったり・・・。
日本車もレースから撤退したり・・・。
若者に向けての車があまり出てこなかったのでこれを期にまたモータースポーツが活気づくといいですね。買いやすい値段であれば尚更いいのですがw
コメントへの返答
2009年10月12日 17:11
高価なモデルしか出てなかったのは、かなり痛手でしたね。。。
おかげでクルマ離れがますます進行してしまったような。。。

やっぱり、イメージリーダーとしてのレース参戦は必要だとは思いますが、クルマ大不況の昨今ですから、撤退は責められません。。。
これからまた盛り上がってくれると良いんですが…
2009年10月7日 10:58
瀬戸さま、もうご予約ですか!?Ψ(`▽´)Ψ
コメントへの返答
2009年10月12日 17:12
まさかw
Ver. スバルの登場は楽しみにしてますけどw

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation