• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年07月21日

コレってホント? だったらやらなきゃ!?

数日前、Yahoo!ニュースにこんな記事が掲載されました。
長いんですけど、ちょっと読んでみてくださいよ。

インタビュー:豊田合成、LED事業見通しを下方修正

[東京 28日 ロイター] 豊田合成の松浦剛社長は28日、ロイターとのインタビューで、発光ダイオード(LED)事業の06年度売上高目標を200―250億円に修正するとしたうえで、同事業の06年度下期の黒字化について約束は困難と語った。従来の売上高目標は250億円で、事実上の下方修正となる。
 松浦社長は「(LEDの)数は右肩上がりで出ているが、価格の下落が急なため、売上高は200―250億円の間になりそうだ」と、事実上の下方修正となる見通しを述べた。同事業の07年3月期売上高目標は、06年3月期の146億円に比べ70%増の250億円としていた。
 携帯電話のバックライト用LED市場は、韓国や台湾メーカーからの価格攻勢で過去2年間で相場が半分程度に下落した。このため、04年下期から赤字が続く同事業を今下期に黒字化させるとした当初目標についても松浦社長は「黒字化は約束できないかもしれない」と、修正の見通しを示した。
 価格競争から一線を画す手段として、松浦社長は「高付加価値製品を開発し続けなければならない」と強調、2000ミリカンデラの高輝度LEDを今秋に市場投入することを明かした。
 LED市場では、携帯電話やパソコンの液晶画面バックライト向けとして輝度の向上が競われている。豊田合成が現在市販化しているのは1700ミリカンデラまで。シェアトップの日亜化学工業(徳島県阿南市)は1800ミリカンデラのLEDを市販化しており、証券アナリストは豊田合成の製品ラインアップを「見劣りする」と評価していた。2000ミリカンデラは、量販LEDの輝度で業界トップクラスの性能になる。
 原料価格の高騰については「(当初見込みより)2―3割高くなっている。だが、歩留まりを改善させるなどして、コストは通期でプラスマイナスでゼロにしたい」と、経営努力で吸収する方針を示した。
 <2010年には売上高10倍に>
 同社のLED事業は現在、06年3月期に全売上高の2.9%程度だが、松浦社長は「今後、どんどん拡大させる」と強気の方針を示した。「2010年ごろには市場の規模が8000億円―1兆円になるとの試算がある。このうち3割を取れば2000億―3000億円になる」と述べ、LED事業を自動車部品と並ぶ柱に育てる考えを表明した。自動車部品を含めた豊田合成の06年3月期の売上高合計は4984億円だった。

 将来的の見通しとして「最終的に自動車の照明は全てLEDになる」ともコメント。テールランプを電球からLEDに替えると、自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の燃費向上が見込めるほか、製造過程で水銀など環境汚染物質を排出しないなどのメリットもあるという。こうしたLEDの特性に「自動車メーカーは関心を寄せている」と普及への期待を語った。
 同社は、株式の46.2%をトヨタ自動車が保有するグループ企業で、もともとゴム製品に強かった。80年代にLED事業に進出している。



ハイ、何か気になる一文があったことに気づきましたか?

え? 見逃した?
だったら拡大して再掲しますよ。


テールランプを電球からLEDに替えると、自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の燃費向上が見込める

どのクラスのクルマを対象にして算定された数値なのかはわかりませんが、これがホントなら、省電力が燃費向上に効果的なのは間違いがない!
クルマのテールランプなんて、たかだか5W(ブレーキランプは21W)ですよ?
5Wの電球を200mW(=0.2W)程度のLEDに交換することで、車重を100kg軽量化したのと同じ程度の燃費向上って!?

車重を100kg軽量化するのは大変な苦労が必要でしょう。
ヴィヴィだったらどうすれば?(汗)
内装レスにして、吸音材も徹底的にはがし、座席は運転席のみ、オーディオ、エアコンはもちろん撤去。
ただでさえ軽いクルマから100kg(超軽量級力士1人と同じくらいの重さ:幕内力士の平均体重は約150kgだとどこかで読みましたよ)をそぎ落とすなんて…
多分無理。

じゃあ、やるしかないでしょう!
テールLED化!


ここであることに気づいた方は偉い。というか、私のBlogをよく読んでます。
ブログ一覧 | ヴィヴィオ日記 | 日記
Posted at 2006/07/21 00:20:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4兄弟の末っ子登場!
AXIS PARTSさん

他でも使える車のケミカル用品
永都[eight]さん

ドクターイエロー
THE TALLさん

今日の昼メシ😁
伯父貴さん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2006年7月21日 0:40
やっぱり、やるっきゃないです!

今ついてるウエッジ球を全部替える覚悟で頑張ってみようかな~

燃費向上のために・・!
コメントへの返答
2006年7月21日 1:12
理想を言うと全てのウェッジ球を交換する勢いでやってしまいたいんですけど、実際にやろうとすると色々と課題がありますよ~

まず、ウィンカー球切れ警告のハイフラッシャー。ウィンカー回路で消費する電力が規定以下になるとウィンカー点滅が早くなるアレですね。多くの方が足りなくなった電力を抵抗で消費して回避しているようです。そうなると、LED化は見た目だけですね。
電子点滅回路を別に組むことで回避することもできますが。

それから、ヴィヴィにはありませんけど、ブレーキ球切れ警告灯。
ハイフラと同じ原理で点灯します。高級車なんかはコレも対策しなきゃならないでしょうね。バイパスして、警告灯がつかないように配線切っちゃうってのも手ではありますけど。

そして何より、運送車両法(だったかな?)。
ランプの点灯が見えなきゃならない角度が事細かに決まっているんで、それに合わせなきゃなりません。
車検の時だけノーマルに戻すってのもアリっちゃアリですが。
2006年7月21日 8:05
テールランプというよりもブレーキランプは、渋滞の時に常に点灯させているので、効果が大きいのでしょうね。

私も今度テールランプをLED化してみようかと思います。
コメントへの返答
2006年7月21日 10:44
そうですね、渋滞時はずっと点いてますもんね。

一番難しいのは、コンビランプの分解みたいですよ。
最近のコンビランプはPP熱着されているみたいで、灯油漬けとかにして接着剤をはがしても外れないみたいです。
私は、PPでできたコンビランプのベースをホットナイフで切断し、LED加工後にPP用接着剤で接着する方法を考えていますが、もっとスマートで良い方法がないか模索中です。
2006年7月22日 7:23
というか
2008年からヘッドランプも
LEDが使われだすようですよ~
コメントへの返答
2006年7月22日 8:09
らしいですね。
旧車乗りとしては電球にこだわるべきかとも思ったんですが、踏み切っちゃうことにしました。

ヘッドライトは、現在はまだ認可されてないんですよね。
これまではヘッドライトに使えるほどの明るさが確保できなかったためですが、最近の技術進歩によって(私が直視して悶絶したような)明るいLEDがどんどん開発され、明るさ的にもクリアできそうですからね。

LEDがヘッドライトに使えることになれば、認可される法律の内容にもよりますが、自動車のデザインの自由度が大幅に広がることになります。

どんなクルマが登場するか楽しみですね。
2006年7月24日 17:00
こんにちは^^

早速本題ですがw
LEDにすると100kg減ですか!驚
初耳ですw
でも、こうなったらやるしかないですねw
それにLEDは消費電力も少なくていいですが
球切れ心配もかなり減るのでいいですよね~^^v
では完成楽しみにしてます☆
UP待ってますw(ヒソヒソ
ではw
コメントへの返答
2006年7月24日 20:02
おおっとぉ?

自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の“燃費向上が見込める”

ですよ。
燃費の話ですw


製作は室内電飾の後なんで、結構先になると思いますよ~
2006年7月24日 21:48
こんばんはw
自動車の重量を100キログラム減少させたのと同程度の“燃費向上が見込める”>
ですね、激しく見間違っていました・・・汗汗
いや、電球で100kgも減ったらみんなやってますなw爆
毎度、失礼してます^^;
ではw
コメントへの返答
2006年7月26日 11:34
電球が100kgだったら…
ん~、考えちゃいますねw

でも、よく考えたら、ヘッドライトが一番電気エネルギー喰ってるんですよね。信号待ちでヘッドライト消したら、どれくらい燃費改善効果あるんでしょうかね?
ちなみに、夜の信号待ちで、ヘッドライト付けた状態でブレーキ踏んで、さらにウインカー付けたところ、やっぱり電圧は11V台まで下がりました。ウインカーも結構電力喰ってそうです。

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル純正 アンダーフロアパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 20:46:48
有限会社 海の種 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 19:06:08
 
NPO法人 アクアプラネット 
カテゴリ:おきなわ
2010/06/10 18:54:40
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2008年の誕生日に納車されたインプレッサGC8。 WRX Type-R STi Ver ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
小さいながらもキビキビと動いてくれる、運転してて楽しいヤツw 近距離・街乗り・ラッシュ時 ...
その他 その他 その他 その他
愛車以外の整備・改造・作成法、写真などをココにUpします。 愛車の写真として載せてい ...
その他 その他 その他 その他
写真蔵。 ブログにUpするためだけに写真を保存してます。 お暇な方だけどうぞ。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation