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イイね!
2007年01月07日

vivioが止まった。

嘉手納道の駅でのオフ会場にてプラグを4本交換し、意気揚々と出かけたテストドライブ。

今回は、DENSOのイリジウムタフに交換です。

アクセル開度に対するトルクの立ち上がりは鋭くなり、これまでよりもタコメータの上がり方が早くなりました。
クルマがちょっと軽くなった感じ、といえば伝わりやすいでしょうか?

これまで使っていたのは、純正相当品だったのと、vivioが手元に来てから初めての交換(手元に来てから3年半で3万km近く走行)だったので、効果はあるだろうと思っていましたが、まさかこれほどとは…


さて、道の駅嘉手納を出発してから順調に距離を重ね、佐敷の風車前まで来たところで、突然、ノッキングのような音がして、パワーダウン→エンジン停止。

エンジンルームを見てみると、特にオイル漏れなどは無く、オイルも規定範囲内の様子。
ちょっと様子を見てエンジン再始動。
若干、掛かりが悪かったものの、再スタート。
でも、アイドリングがとっても不安定。

カフェくるくまを見たあと、具志頭に向けてスタート。

すると、またノッキングのような音が発生しだし、また、水温計がいつもよりも高い位置で保持されていたんで、安全な場所に止めて再びエンジンルームの観察。
すると、クーラント(冷却水)がリザーバタンクに無いことが判明。

しばらくその場でエンジンを冷まして、向陽高校前のファミマへ。
ここで水道水をリザーバタンクに入れて、しばらく様子を見たあと、出発しようとしたところで、またエンジン停止。

どうしようもないので、弘チンに電話。迎えに来てもらうことにしました。

弘チン、あいちん、INOさんは美浜にいたとのことですが、ものすごい遅い時間に、わざわざ遠いところまで迎えに来てくれました。感涙。

弘チンに症状を説明して、ちょっと見てもらったところ、ラジエーターキャップの裏側に、粘土質のサビが付着していることが判明。
これがラジエーターか冷却水の配管のどこかを塞いで、オーバーヒートになっているんじゃないかという結論に。

とりあえず、どんな感じかエンジン始動。

…普通に回ってます。
エンジンが完全に冷えると大丈夫、ってことなんでしょうか?

ということで、とりあえず、自宅の方に向かってゆっくり出発。
途中で止まったらヴィッツに牽引してもらうことにしました。

向陽高校前を出発し、東風平与那原を経由して、サンエー西原シティを過ぎ、琉球大の方へ登る坂道の途中で、やはりノッキングし始めて、パワーダウン→エンジン停止。

後ろを走ってたヴィッツを運転してた弘チンによると、与那原あたりで信号待ちなどでアイドリングしてたとき、また、それ以降の坂道などでは黒煙を噴いてたとのこと。ちょうどノッキングしてたときです。

そこからは、ヴィッツに牽引してもらって、とりあえず、大学の駐車場へ。
自分の借りてる駐車場へは牽引では持って行けませんから...


てなことが、真夜中に繰り広げられていたのでした。
こんなことは初めての経験だったんで、かなりショックでした。
でも、不幸中の幸いは、止まったのが携帯の電波が届かないような場所ではなかったということ。
自分は大国林道が好きで、ちょくちょく行ってたんですが、あんな携帯の電波が届かないような所を何十キロも走るような所で止まってたら…と思うと、ゾッとします。

原因としては…プラグ交換? もしくは、それに伴って、何かが変化したんでしょうか。
これまでに兆候が全くなかったんで、余計にショックです。
それと同時に、日常点検をもっとこまめにしっかりしておけば、もしかすると未然に防げたトラブルだったかもしれません。ヴィヴィには悪いコトしちゃったなぁ…

とりあえず、修理工場に着くまではエンジンを回さずに持って行きたいと思います。
月曜は祝日でお休みなので、入院は火曜ですね。
直るといいんですけど。

それと、「これって、もしかしてオーバーヒートじゃないんじゃない?」「持って行く前にこれを確認してみて」みたいなのがありましたら、コメントお願いします。



最後に。
わざわざ遠いところを、しかも深夜にもかかわらず救援に来てくれた弘チンあいちんINOさん
みなさんが来てくれたときには、泣き出しそうでした。
本当にありがとう!

そして、止めたクルマの中で、嫌な雰囲気を紛らわそうと一生懸命話しかけ続けてくれた癒っち
助かりました。一人でいたら、弘チンたちを救援を呼ぶことなんか思いつかずに、きっと立ち尽くしてただけだったと思う。本当に感謝。ありがとう!

みなさんにはちゃんとお礼しますんで。
みんカラ沖縄を通じて出会えた、かけがえのない友人達に感謝感謝。
本当に、本当にありがとう!!

ヴィヴィオは頑張って復活させますんで、これからもよろしく!!
ブログ一覧 | ヴィヴィオ日記 | 日記
Posted at 2007/01/07 12:35:03

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この記事へのコメント

2007年1月7日 13:04
 瀬戸 昴さん、どもです。

 見出し見て、ビックリしながら読ませていただきました(^-^)


 「天国から地獄」な体験でしたね(^-^)ゝ

 みんカラでお知り合いになったお友達に支えられたトラブルシューティングで自分も「みんカラ繫がりは素晴らしい!!」と思いながら自分も最近ムーブ君にトラブルがあったので自分も気をつけて参ります(^-^v)

 安く、早く、完治するといいですね!!vivio!!!(v^-^v)
コメントへの返答
2007年1月7日 13:26
(TДT) 伊予坊主さん~~~

ホント泣きそうなんですけど。
なんとか頑張ってここまで書けました…


まさに「天国と地獄」でした…
まさかこんなことになろうとは…
反省反省です。

ホントに、みんカラで知り合った友達には感謝感謝です。

エンジンが焼き付いたりしてないかが心配ですが、今は完治することを信じるしかないですね。

励ましのコメありがとうございました。
2007年1月7日 14:25
昨日はお疲れさまァ~~ゞ(≧ε≦o)

気持ちだけでありがたいからいいよお~~!!!
困ったときはお互い様ァ~~だよっ(ノ∀≦*)ノ゛

アタシも南部ドライブできてよかったし、Vitzが牽引するとこもみれたし♪
Vitz君も役に立ててよろこんでいると思うよぉ~( ̄m ̄* )ぐふっ♪

よくここまで書きました!!偉い②、、今度いい子②してあげるよね笑!!

でわァ~~~仕事いってきまァ~す…(*- -)(*_ _)ペコリ
コメントへの返答
2007年1月7日 17:01
お疲れ様でした~

ホントにありがとうね!
そう言ってくれると、ちょっと楽ですw
頑張って引っ張ってくれたヴィッツ君にも感謝感謝です。

なんとか書くことができました。
でも、今日はボーッとしてて、何もできなかったなぁ…

お仕事頑張ってね!
2007年1月7日 14:28
ええ!大変でしたね(汗
夕べ、帰り道でオイラの横を快調そうにかっとんで行ってたのに・・・

実はウチも夕べ帰りがけ、かみさんから電話で『出先でクルマのエンジンかからない!!』ってSOSが入りまして。かみさんのはスバルの『プレ』。行ってみるとキーが回らず、ハンドルロックも解除できずお手上げでした(><)

今朝、早速修理屋さんにレッカー移動の手配してきたんですが・・・痛いっす(T T)

夕べは『スバル』車受難の日だったんですかねぇ・・・早く直ると良いですね^^
あまり落ち込まないで下さいね!次回はもっと元気なヴィヴィ君(ちゃん?)とお会い出来ると信じてますv
コメントへの返答
2007年1月7日 17:08
そうなんです。
あのときはすこぶる調子が良かったんですけど、その後、こんな事があったんです。

(TдT ;)ひえぇぇ~
そんなことが…

明日は祝日で修理屋さんもお休みですよねぇ…
早く直したいのは山々なんですが、もう1日待たなければならないですね…

また元気なヴィヴィと一緒に皆さんの前に帰ってこられることを信じてます!
2007年1月7日 14:42
止まっちゃったですか...(゜Д ゜)

自分はエンジン停止とか経験無いんで想像するだけでも
((((>Д<)))ガクブルっす。。。

手厚い治療&看護で、
早く復活させてあげてくださいne (≧ω≦)b
コメントへの返答
2007年1月7日 17:12
止まっちゃいました…

最初は何が起こったのかわからず、何をどうすればいいのかと…
ガクブルでした。

たまともさんにも披露できるように、復活させたいです!
2007年1月7日 15:10
b∥∀ ̄)ホォ~イ
瀬戸大佐ゞ
昨晩は大変な事になってたみたいですね((((;゜Д゜)))
オイラ元は車屋さんで働いておりましたがσ(^-^;)
車種は違いますが似たような現象にがありましたよ!
①プラグ交換の際にプラグがちゃんと入ってなかった。
②プラグ交換の際に若干塵が入りプラグ正常に接触せずノッキング&エンジン停止。
③ラジエータ内に錆等が溜まり正常に循環しなかった
③ラジエータキャプテ等に錆等が付着してオーバーヒートの恐れ有りの警告停止。
オーバーヒートの際は若干エンジンを冷やしたら再び再起動できますが、ラジエータ液の変わりに水を入れた場合に沸騰点の違いでしばらく走るとラジエータの冷やす効果がまにあわずコンピューターの判断によるエンジン停止になります。
コメントへの返答
2007年1月7日 17:18
ヨシエモンさ~ん…
(ノ_・、)グスっ

大変でした…
なるほどなるほど、この事例からすると、③と④が怪しいですね…
嘉手納から佐敷までは何の問題もなく、むしろいつもよりも快調に走ってくれましたから。

エンジンに深刻なトラブルがないといいんですけど。
2007年1月7日 15:13
原因はなんでしょうね??(-.-;)
早く治って復活待ってます!お元気出して下さいね!
コメントへの返答
2007年1月7日 17:21
何でしょうね…
ありがとうございます。頑張ります。
2007年1月7日 15:49
∑( ̄□ ̄;)ナント!!と、止まっちゃったんですか?
しかしどうも私が前に乗っていたアルトと症状が似ていますね・・・
前のアルトはラジエーターにサビが詰まってアイドリングが非常に不安定
になりました。 まぁ冷やせば大丈夫だったんですけどもしアイドリング時の
回転数が通常より高ければオーバーヒートぎみかもしれません(((( ;゚д゚)))

自分のワークスも1ヶ月ほどメンテサボってたんで今からラジエータとエンジンオイルの確認してきます(・Д・)ゝ
コメントへの返答
2007年1月7日 17:24
止まってしまいました…

アイドリング時の回転数は問題なかったですね…
ラジエータが一番怪しいですね。

日常点検、かなり重要であると実感しました。
2007年1月7日 16:30
昨日は大変だったんですね。どうも文面からはラジエーターが原因で間違いはなさそうですね。プラグ交換をしたために異常が起きたとは思えないので。早く治って元気なヴィヴィオが戻ってくるといいですね。
コメントへの返答
2007年1月7日 17:26
ラジエータっぽいですよね。
色々調べれば調べるほど、ラジエータ・冷却系のトラブルであると思わざるを得ません。

しばらくはヴィヴィオと走ることができませんが、完治して帰ってくることを願ってます。
2007年1月7日 17:17
あらら(汗)
そんな事があったんですね(^^;)

さっきまで元気だった愛車が止まった時のせつなさ、
不安な感じは痛いほどわかります(T^T)

ヴィヴィオに詳しくないので、わかりませんが・・・
>ノッキングのような音
>黒煙を噴いてたとのこと
>エンジンが完全に冷えると大丈夫
以上の点を考えると、点火系っぽいと感じました(^^;)
コイル(パワートランジスタ?)とかダイレクトイグニッションとかその辺が悪くて失火を起こすと、そんな状況になったりしますね(^^;)
シルビア・180SX系の事しかわからないので、なんとも言えませんが・・・

早く直る事を祈ってます!
コメントへの返答
2007年1月8日 2:47
そうなんです。
真夜中にそんなことが…

(T.T)ああぁぁぁ、さすがAkiさんです。
辛いですよねぇ…

なるほどなるほど、そういうトラブルも考えられるんですね…
さすがに自分はそこまで詳しくないんで、ここから先はプロに任せることにします。

直ってくれると信じて待ちたいと思います!
2007年1月7日 21:00
取り急ぎとのことなので簡潔に。
原因はいくらでも考えられるので悪いトコを絞り込もう。
トラブル時の切り分けはPCでも車でも大事。

先ず正常時の状態へ戻す。プラグ戻してどうか。
そしてきちんとファンは勢い良く回るか。
一見動いてても回転が落ちていて冷却が間に合わなくなる事例がある。
回転が弱ければスクラップでお安くファン自体の交換を考えてみよう。

上記で改善が見られないのであれば、サーモスイッチを交換。
買ってハズレだと困るのでこれもスクラップで試そう。
気前の良いトコなら持っていけといわれるので余りお金の心配はいらない。
交換して改善されたら新品を検討すると良い。

それでもダメならサーモスタットを疑おう。
ここまで来るとガレージが無いと面倒臭くなります。
あと、ちょっと可能性は低いけどウォーターポンプかな。
そこまでやるならタイミングベルトもかえちゃえ。

点火系が怪しいなら火花が飛ぶか確認してみて。
1人でもできるけど注意してね。

・・個人で確認するなら大体こんな感じかな。
お役に立てるか解りませんが出来る範囲で確認してみてください。

今回のトラブルでのEgのダメージですが、厳密に言えば全く無しでは無いと思うけども、フィーリングとして感じられるレベルではないと思うので安心していいと思いますよ。
コメントへの返答
2007年1月8日 2:54
(^-^;)簡潔にってことですが、かなり詳しくありがとうございます。

そうですねぇ、でも、プラグ交換だけで1時間と20分もかかっちゃったんですよ(汗)
それを考えると、元に戻すのもアリですけど、素直にプロに任せた方が○かな、と。

ファンは問題なく回ってました。

サーモ系も怪しいと言えば怪しいですが、まずはラジエータかな、と。
ヴィヴィのサーモ系はドコに付いてるのかわからないって言うのもあります。
NA車なら簡単にわかるようなところでも、SC車はエンジンルームいっぱいにモノが詰まってるんで、部品の特定もなかなか大変な作業なんです(汗)

タイミングベルトは去年3月の車検で交換済みです。今回は見送りかな…


まだまだ知識の浅い自分ではできることはなかなか無いですが、参考になりました。
本当にありがとうございました。

そして、最後の一文、心強いお言葉ありがとうございます。なんだか救われた気持ちです。
直ることを信じて、火曜日に持って行こうと思います。
2007年1月7日 22:46
お疲れ様です(´_ゝ`)ノ

大丈夫ですよぉ~ヴィヴィちゃんは強い子です!
私のわがままドライブにぉ付き合いしてくれるんですもん♪

コメントへの返答
2007年1月8日 2:55
お疲れです~

色々迷惑かけちゃって、申し訳ないです。
ごめんなさい。そして、ありがとう。

ヴィヴィは頑張って復活させますよ~♪
そのときはまたよろしくです。
2007年1月7日 23:20
ま~たいつもの引っ掛けブログかな?なんてぽちっとしてみたら・・・。

 本当に止まっちゃったんですね(・∀・;)
アドバイスなんか出来ませんが、早く良くなるといいですね。


 山奥じゃなくて本当によかった・・。
コメントへの返答
2007年1月8日 3:01
ホントに止まっちゃったんですよぉ…
今回は引っかけなんかじゃないですよぉ(苦笑)

冗談で言っていいことと悪いことの線引きはしてるつもりですよw

心配ありがとうございます。
また元気な姿のヴィヴィをお披露目できるように、頑張ります!


ホントに、ケータイのありがたさと友人達の協力が身にしみた事件でした。
2007年1月8日 0:03
チェックエンジンのランプは付いてない?

なんかエンジンブロー間近の状況に似てるよね^^;
コメントへの返答
2007年1月8日 3:02
付いてないっすね。

そうなんですよ、だから、今日は夕方までずっと放心状態で…
2007年1月8日 15:40
大変だったんだね~

みん沖のみんなに感謝だね!!
マジでみん沖、イイ話多杉!!(感動
コメントへの返答
2007年1月8日 16:41
こんなコトがあったんです…

ホントに、感謝感謝です。
皆さんと知り合えて、ホントに良かったと思います!
2007年1月8日 21:26
あの日は、本当に大変でしたね・・・。
 なんだか最初はバッテリーが不調みたいな
話だったんでエンジンをきらなければ
大丈夫あのかなぁ?って
漫画、倉庫あたりでみんなで話してて、
解散して後に悲劇が起こるなんて
想像もしてなかったです。
 ほんとみんカラ沖縄いい人いっぱいですw
 ヴィヴィの復帰待ってす★

ではw
コメントへの返答
2007年1月9日 1:31
そうそう、最初はオルタネータ不調なのかな?と。
それはそれで重症なんだけど(苦笑)

一時的に調子が悪いだけかと思ってたら、全然パワーがでなくなっちゃって…

ホントに助かりました。
みんなに出会えて、自分もヴィヴィもハッピーです。
2007年1月9日 2:43
大変だったみたいで。
でもいい仲間がたくさんいてよかったですね。
ヴィヴィオもたいしたことなければいいですね。
お互いいい車なんで、大事に永く乗っていきましょう。
コメントへの返答
2007年1月9日 12:44
大変でした。
クルマが壊れると、こんなに大変だと思わなかったです。

ありがとうございます。
ヴィヴィオは大切に乗りたい、良いクルマですよね。これからは、これまで以上にメンテに気を遣ってやりたいと思います。
2007年1月9日 9:20
困った時はお互い様ですよ(*´∇`*)

でもエンジンがブローじゃ無くて良かった×2

早くヴィヴィが復活する事を願ってますね(^▽^)/
コメントへの返答
2007年1月9日 12:42
ホントにありがとね。助かったよ♪

エンジンブローじゃない事を願ってます。
ファミマの前で止まったときはどうなる事かと思ったけどね。

ありがと~。
きっと復活してくれると信じてます。
2007年1月9日 11:45
こんにちは。 
大変でしたね!

黒煙を噴くが、気になりますね。
チェックエンジンランプが点灯していないのであれば、一度ダイアグノーシスを
点検した方がよろしいかと思います。
写真がうまく写っていますように、私の整備にでもUPします。

後、水温センサーか バキュームセンサー サーモスタット ラジエーター
などですか。

スーパーチャージャー仕様ですから、エアーの漏れですか。
まずは、参考までに!
コメントへの返答
2007年1月9日 12:40
ありがとうございます!

でも、ちょうど今さっき入院させてきました。
自分で直してやりたいのは山々ですが、技術も工具も十分には持ち合わせてないんで…
あとはプロに任せます。

黒煙は、おそらくノッキング発生時の不完全燃焼が原因だと思います。
何も症状が出てないときのアイドリングでは何もなかったですから。

プロフィール

「今年のSUBARUニュル・チャレンジは2時間49分を残して、車両火災によるリタイヤで終了…
ドライバーが無事だったのが不幸中の幸い。
来年、また頑張って欲しい。
https://www.subaru.jp/nbr24h/
何シテル?   05/28 20:10
南の島でのんびりドライブしてます。                                                              ...
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